これって喘息の症状なのでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > これって喘息の症状なのでしょうか?

質問これって喘息の症状なのでしょうか?

数ヶ月咳がとまらずに、フルタイドとセレベントの吸入を続けています。
最近、空気が寒くなって、鼻水が出るようになり、かなり粘り気のある透明な痰もからむようになったので、ムコダインとダーゼンとムコソルバンを出され飲んでいますが、ほとんど良くなりません。
気管支喘息と診断されているのですが、特に発作は起きません。
最近、良くなっていたのですが、ここ数日調子が悪く、胸が詰まるような感じで、
非常に息苦しいです。あと、喉(気管支)がヒリヒリして痛いです。

吸入を続けて、以前よりは確かにマシになった気もするのですが、最近、百日咳にかかってしまい、その後、気管支ヒリヒリと、咳がまたひどくなってしまいました。
以前は、吸入をすると、効いている間はほとんど咳が出なかったのですが、最近はあまり効いている感じがありません。

喘息というものにまったく無縁だったので、わからないのですが、気管支がヒリヒリしたり胸が息苦しかったりするのは、喘息で普通にある症状なのでしょうか?
あと、喘息の症状で痰が絡んだりするのでしょうか?
今まで、鼻水は出ても、痰が絡むことはありませんでした。

 
質問者 宮門 川人 さん 質問日 2007/12/21 21:31 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「炎症」 「気管支」 「ぜんそく」 「百日咳」 「風邪

1. 回答者 @2 さん ( 経験者 ) 回答日2007/12/22 17:01 この回答が不愉快
答え どうも@2です。

最初の二つの品名を書かれたその時点で、喘息にかかっておられる様だと思われます。

“ムコダイン”と“ムコソルバン”は『痰を切って外に出しやすくする』ためのお薬、“ダーゼン”は主に『炎症による腫れを和らげる』お薬です。鼻炎か何かお持ちなんですかね?
ぜんそくと言うのは簡単に言えば、『気管支に炎症が起こり、痰で狭くなって息がし難くなってしまう病気』です。これ以上悪くなる前にこれらのお薬を出されたのではないでしょうか?

おそらくですが、『百日咳がきっかけ』でぜんそくの症状が“悪化”してしまったのではないかと考えられます。のどが“ヒリヒリ”とするのもこの百日咳にかかったためかと…空気も乾燥してますし、より拍車がかかってしまったのかもしれません。


ぜんそくになる・悪化する『きっかけ』は色々で、【風邪や気象(寒さや気圧差等)・排気ガス・ハウスダストなど様々】です。
主に多いのは“風邪”で、自分も風邪がきっかけでぜんそくが発症しました。しかもお正月に…。(泣)
中等症と診断され、自分は吸入剤の“オルベスコ”とキプレス錠を毎日飲んでいます。(以前β2系でのお薬で副作用が何回も出た事があるため、それが使えないのが少し厳しいです…)
また、それ以前に“黄砂”でぜんそくの一歩手前の『ぜんそく様気管支炎』にかかった事があるので、本当に色々な物に気を付けなくてはいけないのがつらい所です…。


また『メプチン(β2系)』等の、発作が起こった時のみ使う吸入薬はお持ちでしょうか?それを使うと多少の時間は楽になりますよ。もし無ければ貰っておいた方が良いです。その間に医師に診て貰いに行ければ、それが一番ベストですねぇ。中々難しい話ですが…。
β2系は苦手なのですが、念の為、自分も常に持ってはいます。死ぬよりはマシですからねぇ…リアルな話。喘息で亡くなる方少なくないんです…意外かもしれませんが。


後、鼻水とぜんそくは関係はあります。『痰』という繋がりで…。

症状からして、早急に医師に診て貰った方が良いかと思います。
“中等度レベル”になるんではないかなぁ?とは思いますが、しばらくの間は、お薬の量が増えると考えられますので、“ジェネリック品”について、医師とご相談してみてはいかがでしょうか?
また、少し最近、“フルタイド”と“セレベント”の合剤(両方が一つになった)、『アドエア』という新製品が出てきましたので、そちらの方も一度検討してみてはいかがでしょうか?

もし何か疑問があれば、また質問して下さっても構いません。
一日でも早くその発作がおさまると良いですね。
 
お礼 @2様>
ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。。。
喘息でも喉がヒリヒリしたりするのですね。炎症が起きているから当然なのですかね(@@;

私も最初は風邪からでした。その後、咳だけがまったく直らずに、病院を転々としたのですが、病院ごとにアレルギーとか、風邪とか診断が違っていて(当時は微熱もあったのですが)、悪化の一方で、だいぶ後になって、現在通っている病院にかかり、症状が横ばいになりました(結局、血液検査の結果クラミジア=ニューモニエが陽性だったようで...。その後熱は下がったのですが、結局咳だけが残ってしまいました)
一時期よくなったりもしてたのですが、仰るとおり風邪や百日咳にかかり悪化したのだと思います。

実は以前アドエアを使用していたのですが、自分はセレベントとの相性が悪いらしく、体がだるくてたまりませんでした。それで、今は半分のセレベント25をだしてもらっています。アドエアだと50しかないらしいので。。。はじめは25でもきつかったのですが、体がなれてきたのか、今は平気になりました。

現在の状況なのですが、以前あまり効き目がなくてやめたのですが、漢方の麦門冬湯と補中益気湯を再度出してもらうようにしました。(喉のヒリヒリに麦門冬湯が優しそうだったので(笑))
それがビンゴだったのか、現在、ヒリヒリがほとんどなくなっていて、咳の量もかなり減りました(^^)/

このまま治っていくように、お医者さんと相談して頑張ってみます。
ジェネリックも相談してみます。

ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。