首の筋が

質問首の筋が

半年くらい前から、首がおかしいんです。

具体的な症状は、ふとした瞬間首の筋に「衝撃」が走る、というものです。
「痛み」とは少し違って、なんというか、神経が切れるような(実際そんなことはあるわけないのですが)筋がずれるような、とにかく強い衝撃で、
前は一瞬意識が飛ぶような感覚にも陥りました。

私は肩こりがひどいので、それの延長線上にあるものかな、と思ったりもしたのですが・・・
また、起こるのはいつも首の右側なのですが、私は頭痛持ちで、頭痛も首と同じ、いつも右側です。そのことも関係しているのかとも思ったり・・・


始まった当時は、一週間に一回あるかどうかでしたが、最近は頻度が高くなり、一日に3回、なんてこともしばしばです。
特に、何をしたときに起こるわけではありません。本当に、何もしていない、ふとした瞬間に起こるんです。

全くなにか分からないので、最近はいつも不安です。

長くなってしまいましたが、なにか分かる方がいらっしゃれば教えてください。


 
質問者 ほおずき さん 質問日 2008/03/27 14:15 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:首筋

2. 回答者 みゃお2 さん ( 一般人 ) 回答日2008/04/01 15:48 この回答が不愉快
答え 追加です。

くれぐれも無理をして首を回したり傾けたりしないでくださいね。
悪化しますので。
 
1. 回答者 みゃお2 さん ( 経験者 ) 回答日2008/03/28 14:51 この回答が不愉快
答え 私も去年、首の痛みに悩まされました。

ほおずきさんの場合、原因と対処方法がまだ明確でないので
不安だと思います。

いろんな可能性があると思います。

1.病院の整形外科にてレントゲン&MRIを撮ってもらう。
2.整体にてマッサージ、電気など。
3.カイロプラクティックにて、体の歪みチェック&施療。

などの方法が考えられます。
私は1,2を受けて、原因不明のまま&痛み収まらずでしたが、
3で原因がわかり、数回の施療の結果、ひどい痛みが引いていきました。

首の筋の痛みは、首だけが原因ではなく、肩、背中、腰など、
骨格のひずみや、筋肉のアンバランスさなど、いろんな要因で
痛みが発生するようです。

ただし、骨にひびなど何らかの異常があったり、ヘルニアだったりすると
1で見つけられます。
2は、ちょっとした筋違いや神経痛などにある程度の効果があります。
(根本原因の除去には???ですが。)

私のお勧めは3ですが、必要性を判断された上で、早めに通院し、
痛みが治まることをお祈りしております。
 
お礼 詳しく回答していただきありがとうございました。

もう少し様子を見てから、対処したいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。