狭心症なの?本当に誰か助けて!!!...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 狭心症なの?本当に誰か助けて!!!!

質問狭心症なの?本当に誰か助けて!!!!

現在32歳女性です。
1ヶ月半前ほどから胸痛、(締め付けもあり)、胸全体がジーンとする感じ
のどの圧迫感、左肩の痛み、
発作時の全身のしびれ、頭部の締め付け感ならびに頭痛、吐き気など
狭心症にそっくり症状が出ていて、ホルター、心エコー、トレッドミル、心電図
、採血
検査をしましたがすべて異常なし。トレッドミルをやった事により
労作性狭心症の心配はなくなりましたが、冠れん縮性狭心症の心配が残っており
カテーテルでないと異常は見つけられないと医師の言われ、
でもこの苦しみは絶対何かあると思ってます。でもリスクも伴う為、なるべくな

カテーテルはしたくないけれど、でも狭心症も心配で早くこの不快感から開放さ
れたく

本当に生きてるのが辛くなるほど追い詰められてる状態です。
医師は心配ないしこの年齢ならまず狭心症はないといいますが、じゃあこの狭心
症に
そっくりな症状は何?!と毎日悩んでストレスがたまってます。
私はパニック障害も患っておりどの先生も
(今まで3人の先生に診てもらってます・・・)
パニックだと思いますよ・・と相手にしてくれません
発作は最近朝起きた時(7時頃)起きるようになりました。
胸を押さえ込むほどの激痛は経験した事ないです、
あれ~キューとしてるかな?くらいで
現在授乳中なので朝起きぬけにおっぱいが張ってるのかな?
とも思います。
今朝も7時~9時頃まで痛くてパニックかな?と思ったので
デパスを服用したら13時頃までは痛くなりませんでした。
その後また15時頃痛くなったのでちょうど痛い時に病院にいて
先生に急いで心電図をやってもらったところ、やはり異常なしでした。
一昨日救急車で運ばれた時も車内でおかしい感じだったので
救急隊に今心電図どうですか?と聞いたら「普通ですが」と
言われました。デパスを飲んで痛みが落ち着くのか?
ただ狭心症の発作が落ち着くのか?わかりません。。。
でもデパスを発作時だけでなく、朝晩飲むようになったら
左肩こりと頭痛はなくなったような気がします。
毎日のようにくる発作にうんざりで、毎日いつくるのか怖いです。
みなさんは発作は1日もしくは1時間に何度もきますか?
私はそれが1ヶ月続いてます・・・
小さい子供も2人いるので早く原因を突き止め子供達に元気な笑顔を
見せてあげたいです。

 
質問者 ち~りゅう さん 質問日 2008/07/04 22:37 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:狭心症」 「胸痛」 「パニック」 「心療内科」 「精神科」 「ヨガ

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2008/07/11 19:42 この回答が不愉快
ベストアンサー パニック障害の患者を身近に持つものです。

心電図に異常が見られず、その他にも異常が見られないということでしたら
パニック障害かそれに併発された不安神経症状だと思います。
お子さんが小さく、自分に何かあったら…
という不安がつきまとっていらっしゃいませんか?
大丈夫ですよ。
かわいいお子さんを残して、あなたが死んでしまう運命に
あるわがけないじゃないですか。そうは思いませんか?

周りからは、なかなか理解されにくく
つらい状態にいらっしゃると思いますが、大丈夫です。

お医者さんが大丈夫と言っても、
実は誤診で心臓病や心臓発作なんじゃないか…
という不安をかかえてらっしゃるのではないですか?
大丈夫です。日本の医療は世界でも上位クラスです。
あなたを見た医者に限って誤診や、機械の誤作動などあり得ません。

『パニック障害の発作はこういうもの』という思い込みはありませんか?
それに当てはまらないから、不安なのではないでしょうか。

発作が来たらどうしようではなく、
来るなら来い!と思っていれば来ないかもしれませんよ。

参考URL  http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-24.html

 
お礼 お返事遅くなり申し訳ありません。
まさに書いてらっしゃる事がドンピシャだったのでビックリでした。。
医者にどんなに大丈夫!と言われても例外があるかもしれないとか
子供を産む前のパニック発作と違う症状だったりしているので
不安感が尚更消えません・・
今週ずっと通ってた心療内科に行って来ます。
最近は歯痛も症状として出てきているので本当に困ったものです。
親身に相談に乗って下さって本当にありがとうございました。

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/07/11 19:42 この回答が不愉快
答え パニック障害の患者を身近に持つものです。

心電図に異常が見られず、その他にも異常が見られないということでしたら
パニック障害かそれに併発された不安神経症状だと思います。
お子さんが小さく、自分に何かあったら…
という不安がつきまとっていらっしゃいませんか?
大丈夫ですよ。
かわいいお子さんを残して、あなたが死んでしまう運命に
あるわがけないじゃないですか。そうは思いませんか?

周りからは、なかなか理解されにくく
つらい状態にいらっしゃると思いますが、大丈夫です。

お医者さんが大丈夫と言っても、
実は誤診で心臓病や心臓発作なんじゃないか…
という不安をかかえてらっしゃるのではないですか?
大丈夫です。日本の医療は世界でも上位クラスです。
あなたを見た医者に限って誤診や、機械の誤作動などあり得ません。

『パニック障害の発作はこういうもの』という思い込みはありませんか?
それに当てはまらないから、不安なのではないでしょうか。

発作が来たらどうしようではなく、
来るなら来い!と思っていれば来ないかもしれませんよ。

参考URL  http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-24.html

 
お礼 お返事遅くなり申し訳ありません。
まさに書いてらっしゃる事がドンピシャだったのでビックリでした。。
医者にどんなに大丈夫!と言われても例外があるかもしれないとか
子供を産む前のパニック発作と違う症状だったりしているので
不安感が尚更消えません・・
今週ずっと通ってた心療内科に行って来ます。
最近は歯痛も症状として出てきているので本当に困ったものです。
親身に相談に乗って下さって本当にありがとうございました。
2. 回答者 robin7890 さん ( 一般人 ) 回答日2008/07/08 14:55 この回答が不愉快
答え 朝の発作と言うことですが、自律神経の調節障害の可能性も考えられます。低血圧による血行不良はないですか! 発作時の血圧、脈、血行状態を調べてもららうといいと思う。パニックや出産、ストレスなどによる自律神経の障害も受診の対象に加えてください。
私はスポーツ指導者でスポーツ医学を勉強中の者のものです。
 
お礼 朝、起きぬけに必ず、胸痛があります。確かに低血圧で上が100ありません。
医者にもハイゼットという自律神経の薬をもらって、朝晩飲んでますが
朝の胸痛は治りません・・・でも最近気づいたのが朝に限らず、昼寝など子供を寝かしつけて
一緒に寝てしまって起きた時も胸痛があるという事です・・・寝て起きた時になるみたいです。
本当に困った体です・・・
ありがとうございました。
1. 回答者 はのん ( 経験者 ) 回答日2008/07/05 16:55 この回答が不愉快
答え うーん・・・すみません、私も読んだ限りでは、
パニック発作なのかな?と思いますね。
それだけ検査をやっても異常無し。という事は尚更・・・

パニック障害も患っており・・・とありますが、
その症状と、今回、1ヵ月半前からの症状というのは、
全く違ったものなんでしょうか?

同じパニック発作でも色々あって、呼吸困難で気絶する人も居れば、
息は全く苦しくなくて、胸がドキドキするだけとか、締め付けられる
感じがするだけ。とかいう人も居ます。
ちなみに私もパニック障害ですが、ち~りゅうさんが仰るような
症状が出る場合と、体が硬直して動かなくなる場合と2通りあります。

心療内科や精神科等にはかかっておられますか?
呑んでいるのはデパスだけでしょうか?
パニックにデパスが効果的なのか、ちょっと分かりかねますが、
デパスは筋肉の凝りをほぐす作用もあるので、発作時の緊張した
状態を緩和してくれるのかも知れません。
肩こりと頭痛が無くなったのも、デパスの効果だと思います。

発作が1時間に何度も来るというのは、私には経験がありませんが、
常に不安に囚われているなど、強い緊張状態や、ストレスの
多い生活をしていると、発作の回数も自然と多くなるのかも
知れませんね。

とりあえず、内科や心臓などの検査もしつつ、心療内科等での
治療も(やってない場合は)並行していった方がいいかと思います。
授乳中との事ですので、お薬に制限があるかも知れませんが、
そのあたりは医師と良く相談してみて下さい。
 
お礼 私も産前のパニックの症状とは全く違っていて
狭心症ソックリだったのでここに書き込みさせてもらいました。
でも検査で異常がないと言われても症状が出ると不安でたまらない・・・
これもパニック持ちの症状の1つですかね?!
不安神経症とも言われますからね・・・
今週、以前通っていた心療内科に行く予定にしてますので
そこでよく相談してみたいと思います。
親身になって頂きありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。