動けなくなる・・・?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 動けなくなる・・・?

質問動けなくなる・・・?

私の友達なのですが、ふいに右手足が数秒間動かなくなる事があるらしいのです。
実際に私もその場面を何度か目撃しているのですが、ほんの1~2秒程度の事なので「ん?」と思っている間に動くようになっていて、観察も容易ではありませんでした。
本人も日常生活に支障がないとの事だったので、不安はないわけではありませんでしたがそれほど重要視していなかったのです。

ですが最近、2人で横断歩道を渡っている途中で動きが止まってしまいました。数秒の事なので、事故には遭いませんでしたが、生活に支障がないといわれてもやはり不安です。本人は病院に行きたがらないので、うまく説得したいのですが私もどう説得すれば良いのか分からず、困っています。

急に動かなくなるという事は異常ですよね?何か考えられる病気や症候など、ご存知の方は教えてください。お願いします。

 
質問者 0610 さん 質問日 2008/11/30 14:21 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 LiZZ ( 一般人 ) 回答日2008/12/01 01:37 この回答が不愉快
答え はじめまして。

具体的なアドバイスにはなりませんが、
動かなくなった直前に本人が感じていたこと
(感じたこと、話してたこと、見たもの等)で、
何か繋がりはないでしょうか?

メンタル系の病気の場合に何かのきっかけ(感情や言葉)で
動かなくなることがあるそうです。

私も病院(神経、心療内科等の専門科)に行って
見てもらうのをオススメします。

「ちゃんと見てもらって、
 大丈夫だっていう太鼓判うってもらおうよ!」

と誘ってみるのは・・・難しいでしょうか?
 
お礼 病院嫌いな人なので、簡単にいい返事はもらえないかと思いますが、やっぱり勧めてみます!
お返事ありがとうございました。
1. 回答者 ケロケロママ さん ( 一般人 ) 回答日2008/11/30 23:49 この回答が不愉快
答え 片側の手足が動かなくなるという症状は脳梗塞等の発作でみられる様ですが
進行性のものなので一過性で繰り返すものでは無いとは思われます。
ギランバレー症候群などは高熱がきっかけでおこったりする様ですが
両手足に症状が出るのが一般的の様です。

でもお話を聞いておりますと手足の異常ではなく伝達系統の問題かと思われますし
万が一とっさの場合車や危険な状況から逃げ損ねて命を落とすことにも
なりかねませんよね。

お友達を説得して、ご家族と同居されているならどなたかと一緒に
出来れば神経内科とかがある総合病院で相談されるとよろしいのでは?
若い女性でいらっしゃるなら精神的な要因が無いとも言えませんが
(そうなると心療内科になりますが)いずれにしましても何らかの
アドバイスがもらえるのではと思います。

あまり具体的アドバイスにならなくてごめんなさい。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。