気分的な症状なのでしょうか

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 気分的な症状なのでしょうか

質問気分的な症状なのでしょうか

お世話になります。

今月頭から咳とくしゃみの風邪?を引き、くしゃみは2日程度でおさまったのですが、
軽い咳だけが3週間程度残っていたため、24日に内科を受診し、咳止めを頂きました。
その後服用したのですが、眠気と吐き気、倦怠感に襲われ、医師に相談したところ
「とりあえず中止して、様子を見て下さい」
といわれ、中止しました。

金曜日の夜あたりから、薬を服用せずとも倦怠感と、後頭部に軽い違和感
(フワフワしたような感じ?表現しにくいのですが)があったため、
ずっと睡眠をとっていました。
それでも一向に引きません。

私は小・中学校は良くない環境だったため不登校気味でしたし、
高校は体制がすごく嫌という風に、環境に適応していくのが苦手のようです。
さらに今年頭に当時付き合っていた彼女と別れ、学校を卒業し、
会社に入り、6~7月、12月と急激に仕事が忙しくなった……という生活をしてきたため、
それらによる精神的・体力的な疲れの積み重ねも、多少なりとも原因になっているのではないかと思っています。

年末年始ということもあって、回りに開いている病院が少なく、
1週間程度病院にかかれないというのも不安です。
とりあえず年明けに心療内科あたりにかかってみようと思うのですが……。

何かご意見やアドバイス等御座いましたら、どうかご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2008/12/29 01:49 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ストレス」 「病気」 「」 「気持ち

回答者 司城貴子 さん ( 一般人 ) 回答日 2009/01/07 19:52 この回答が不愉快
ベストアンサー 辛そうですね。早く良くなるといいですね。でも、自分のちょっと違う経験ですが、寝すぎた時など時々激しい頭痛に襲われることがあります。後ろを振り向こうとすると、脳みそがはがれるんじゃないだろうかと思うような激痛で、心配になり先日総合病院でCTを撮ってもらいました。そしたらお医者さんに「心配いらないんじゃなーい?」って笑われてしまいました。
あ、ですから、「気の持ちよう」というのも少しは含まれているのではないでしょうか。いろんな本に、病気の何割かは「気持ち」しだいでなんとかなると書かれていますし、朝、恥ずかしいかもしれないけど鏡の前で「今日も元気で行こう」とささやけば、気持ちだけは晴れてくれるのではないかと思います。
あとは、ご自分で考えている通り、病院へ行けば完璧だと思います。
「信じて飲む薬」と「信じて飲まない薬」は効果が全然違うそうですよ。

病状が早くよくなるといいですね。
 
お礼 司城貴子様

そうですね、やはり気の持ちようっていうのは大きいような気がします。
年明けてすぐ仕事が入ったのでまだ病院には行けてないのですが、早めに休暇を取って行ってみようと思います。
書き込んで頂いた内容をみて、少し安心する事ができました。

本当にありがとうございました。

1. 回答者 司城貴子 さん ( 一般人 ) 回答日2009/01/07 19:52 この回答が不愉快
答え 辛そうですね。早く良くなるといいですね。でも、自分のちょっと違う経験ですが、寝すぎた時など時々激しい頭痛に襲われることがあります。後ろを振り向こうとすると、脳みそがはがれるんじゃないだろうかと思うような激痛で、心配になり先日総合病院でCTを撮ってもらいました。そしたらお医者さんに「心配いらないんじゃなーい?」って笑われてしまいました。
あ、ですから、「気の持ちよう」というのも少しは含まれているのではないでしょうか。いろんな本に、病気の何割かは「気持ち」しだいでなんとかなると書かれていますし、朝、恥ずかしいかもしれないけど鏡の前で「今日も元気で行こう」とささやけば、気持ちだけは晴れてくれるのではないかと思います。
あとは、ご自分で考えている通り、病院へ行けば完璧だと思います。
「信じて飲む薬」と「信じて飲まない薬」は効果が全然違うそうですよ。

病状が早くよくなるといいですね。
 
お礼 司城貴子様

そうですね、やはり気の持ちようっていうのは大きいような気がします。
年明けてすぐ仕事が入ったのでまだ病院には行けてないのですが、早めに休暇を取って行ってみようと思います。
書き込んで頂いた内容をみて、少し安心する事ができました。

本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。