ストレスが原因?脳の病気?何科の病...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > ストレスが原因?脳の病気?何科の病院に行ったら良いのでしょうか?

質問ストレスが原因?脳の病気?何科の病院に行ったら良いのでしょうか?

私は現在27才です。
今の職場で三年以上がたちます。
上司や同僚との人間関係や家庭、恋愛などの悩みからどこに居ても常に心が開放されない日々が続いていました。
そんな中、今から1年半程前から下記の様な症状に悩まされています。
・月経不順
※元々不順ではありましたが、今、生理が始まり約2ヶ月近くたちますが止りません。
・体重減少(約1ヶ月で-6kg)、食欲不振
・物が飲み込みにくい。
※むせるなどではなく、物を飲み込むタイミングが急に解らなくなり、飲み込む瞬間に喉で止まってしまう感じです。固形物、水分共に同様の症状です。
・無気力、倦怠感
・集中力、記憶力の低下
※記憶力は、最近の外出の曜日、昨日の食事の内容、頼まれた事項の忘れなど多数。
・会話の内容の理解力低下
※会話の内容を理解することが困難。時間がかかったり、聞きなおしても理解がしにくかったりします。
・偏頭痛
・感情の起伏が激しい。
・気持ちが追い込まれると頭が真っ白になり全く言葉が出てこない。または支離滅裂な会話になる。

など上記の様な症状があります。
月経不順から婦人科なのか、脳障害によって脳外科、脳神経外科なのか・・・原因は何なのか・・・・。
不安がつのるばかりです。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
本当に毎日がつらいです。。。

 
質問者 milk さん 質問日 2009/01/31 20:28 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理」 「記憶力」 「精神」 「婦人科」 「悩み」 「偏頭痛

回答者 @あど さん ( 専門家 ) 回答日 2009/02/03 15:54 この回答が不愉快
ベストアンサー 私は元医療従事者です。(脳外科)
たしかに心療内科的症状が多いと思われますが、
まれに脳の器質的な変化(脳腫瘍・血管の異常など)が原因で同症状が前兆のように現れる場合もあります。
頭痛もあることですし、一度脳外科で脳の病変がないかだけまずチェックしてみることも必要だと思います。
脳外科の診断で何もなければ「次はここで…」というふうに、医師が必要な科を紹介してくれると思いますよ。
心療内科は結構予約でいっぱいのところが多いです。医師が紹介状を書いてくれることで多少融通の利く心療医師を紹介してくれるかも知れません。

何にせよかなり辛そうであると感じましたので、早くの受診をおすすめします。
今は風邪やインフルエンザの時期です。
心のこうした不穏は免疫力が極端にさがりますので、こじらせたり大事に至ることがあるのでご注意下さいね。
 
お礼 アドバイスありがとうございます!

一度脳外科を受診をさせて頂き、その上で今後の指示を医師から受けたいと思います。

こんなご時勢ですから、会社を辞めるわけにもいきません!!
早めに以前の自分に戻りたく思っています。

早めに治療を開始し、早々に快復を目指して頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

4. 回答者 @あど さん ( 専門家 ) 回答日2009/02/03 15:54 この回答が不愉快
答え 私は元医療従事者です。(脳外科)
たしかに心療内科的症状が多いと思われますが、
まれに脳の器質的な変化(脳腫瘍・血管の異常など)が原因で同症状が前兆のように現れる場合もあります。
頭痛もあることですし、一度脳外科で脳の病変がないかだけまずチェックしてみることも必要だと思います。
脳外科の診断で何もなければ「次はここで…」というふうに、医師が必要な科を紹介してくれると思いますよ。
心療内科は結構予約でいっぱいのところが多いです。医師が紹介状を書いてくれることで多少融通の利く心療医師を紹介してくれるかも知れません。

何にせよかなり辛そうであると感じましたので、早くの受診をおすすめします。
今は風邪やインフルエンザの時期です。
心のこうした不穏は免疫力が極端にさがりますので、こじらせたり大事に至ることがあるのでご注意下さいね。
 
お礼 アドバイスありがとうございます!

一度脳外科を受診をさせて頂き、その上で今後の指示を医師から受けたいと思います。

こんなご時勢ですから、会社を辞めるわけにもいきません!!
早めに以前の自分に戻りたく思っています。

早めに治療を開始し、早々に快復を目指して頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
3. 回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日2009/02/01 21:15 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私は経験者じゃないです。
なのでお力になれるか自信はないのですが・・・

以前、会話の内容が理解できないとか、新聞を読んでも全く頭に入らないとかなったことがあります。
なぜか涙が出たり、ボーっとしたり、引きこもりたくなったり。
Q&Aで質問して、心療内科に行きました。
結果は、抑うつ状態でした。
今も通院中です。

milkさんとは違うと思いますが、結構ストレスを感じているようですし、
心療内科(神経科とか精神科もあるところだと良いかも)に行って、お医者さんに今の状態を話してみてはいかがでしょう。

私が行ってる病院は予約が要ります。
なので、病院に行く前に一度電話して確認してから行った方が良いですね。
 
お礼 ありがとうございます!!
ストレスは生きていく上で離す事が出来ない事ですが、今の状態では職場だけではなく、日常生活にも支障が出始めています。
アドバイスを頂いた様に、一度専門医へ行ってみたいと思います!!
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/02/01 18:45 この回答が不愉快
答え http://www.sinritest.com/stls_work.html

http://www.link-theater.com/link/health/stress/

ストレスに関する記事を読んでいくらかでも

楽になれるといいのですが。。

なかなか今はそうはいかないと思いますが。


気のおける人と映画やショッピング、散歩などできるだけ

時間がとれるといいですね。
 
お礼 ありがとうござます。
ストレスだけでもこんなにも種類と解消法があるのですね!!
勉強になりました。
テストをしてみました所、ストレッサー値がとっても高かったです。
とても参考になりましたので、
一度、専門医に診察をして頂こうと思います。

お気遣い、ありがとうございました。

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/02/01 18:14 この回答が不愉快
答え

milkさん無理なダイエット、急なダイエットをした経験はありませんか?

私はそれでそのような経験があります。

無理なダイエットの弊害に当てはまるような気がしたのですが
違ったらすみません。


生理不順* 婦人科、ウィメンズクリニックで相談されるといいでしょう

体重減少、食欲減退、食欲不振* 内科で相談されるといいでしょう
 
物が飲み込みにくいのは、私にも経験があります。

私は治るまで気分的にゆっくり食事をとることや、散歩をすること、気分転換をすること、野菜ジュース、牛乳などの利用を増やしていくことなどしました。
 
お礼 無理なダイエットは今までに経験はありません。
しかし、私も以前お話は聞いた事があるので考えた事もありましたが、私の場合は悩みやトラブル時に全く食事が取れなくなってしまった・・・なんて事がありました。
(※それで体重の上下が激しい時期も)
意識は違うまでも、結果としては無理なダイエットと内容は同じ事かもしれません。

気分転換になにか趣味や、何かを見つけることも必要かもしれないですね。
ご意見、アドバイスありがとうございました!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。