虫歯を放置すると舌癌になる?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 虫歯を放置すると舌癌になる?

質問虫歯を放置すると舌癌になる?

極度の歯科恐怖症で、歯医者にいけずにいます。奥歯の虫歯があるのですが、とがっている部分が常に舌の側面に当たっています。
舌を刺激していると舌癌になるのでしょうか?ならないとも聞いたことがあります。刺激しているとガンになるのは、もともとその部分にがん細胞があり、ガンになるのですか?それとも刺激していることによってガンができるのでしょうか?
奥歯の当たっている部分によく口内炎のようなものができるので、気になっています。

 
質問者 こうきまま さん 質問日 2009/03/12 21:21 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/03/19 23:59 この回答が不愉快
答え 初めまして。

専門家ではないので、あくまでも経験上のお話しかできませんので、
その点はご了承ください。

今から十年ほど前まで、五年以上放ったらかしにしていた虫歯がありました。
しかも親知らずです。

丁度、やはり部分的に尖った箇所があり、そこが常に粘膜を傷つけている
せいで(舌ではないのですが)、慢性的な口内炎に悩まされていました。
時には、脱脂綿などを含み、その場所にあてがっていないと耐えられない
ほど、激痛に悩まされもしました。

私は特別歯医者に恐怖心を抱いているわけではなく、当時、長距離トラックに
乗務していた関係で、なかなか継続治療を受けられなかった背景があります。

結論から申し上げて、今現在、特別舌癌や、口腔癌は発症しておりません。
が、その慢性的に口内炎になっていた箇所は、今でもびらんのようなものが
残り、痛みこそないものの、違和感はあります。

これ、どう受け取るかによりますが、少なくとも、これが原因で、私の
口腔粘膜の一部は、変化したまま元に戻らなくなったわけです。

もしかしたら、寸前で助かっただけかもしれないのです。

アドバイスとして適切かどうかはわかりませんが、

その極度の歯科恐怖症の点も含めて、専門医、もしくは例え見当違い
だったとしても、内科などを受診されて、相談されたほうがよいように
思います。
あくまで、治療に行くのではなくて、相談に行くだけです。

世界に誇る最先端医療の国、日本で、まったく方策がないとは思えません。

医者の門を叩くのは、何も治療に向かう機会だけとは限りません。
「相談」は、専門家にするのが一番だと、私は考えます。

きっと、その恐い気持ちも含めて、解決に向けた相談に
乗ってくれると思いますよ。

なんだか無責任な書き込みになってしまってごめんなさい。

頑張ってくださいね。
お大事に。
 
お礼 ありがとうござました。子供の春休みが終わってから、勇気を出して相談に行ってみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。