蛋白尿+、尿潜血++

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 蛋白尿+、尿潜血++

質問蛋白尿+、尿潜血++

産後、1年半前から、尿にたんぱくや潜血が出ることが多くなりました。
ー(陰性)の時もあれば、+ー(疑陽性)の時もあり、最高で2+というのもあります。
担当の先生は、いつも「様子を見ましょう」くらいしか言わないのですが、
そろそろ2人目を考えているので、このまま妊娠してしまっていいのか不安です。

ネットなどで見てると、
「病的なものでなくても陽性になることはある」といった話から「症状がないからといって放置しておくと透析になることも」といった話まで様々です。
又、原因不明のものも多く、原因を突き止めるのにも時間がかかりそうで憂鬱です。

年齢的にも、子供は早くほしいので・・・。
次回は、朝一番の尿で検査してみますが、それでも陽性だった場合、
次にできることは 何でしょうか。
ちなみに、尿ちんさでは、1回目が1~4個、2回目が5~9個、3回目が1~4個で、
がん細胞はみつかりませんでした。 という結果でした。

アドバイス、よろしくお願い致します。

 
質問者 桃花 さん 質問日 2009/03/13 19:29 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:尿」 「蛋白」 「潜血

2. 回答者 kiriku さん ( 経験者 ) 回答日2009/03/23 23:00 この回答が不愉快
答え かかっている内科に健康診断の結果を持参したら、すぐエコー検査の予約を入れられましたよ。

エコー検査をしている内科に行かれてもいいと思います。
内臓をほとんどチェックしてもらえてラッキーでした。
腎臓だけでなく心臓、胃、腸、すい臓とかもだったかな?
子宮、卵巣まで診てもらえました。
画像を一緒に見ながら、説明しつつ次に進む感じで
特に痛みもないし、一番楽な検査だと思います。

医師も色々ですので、はっきり不安だから検査したいと言うのはどうでしょう。
出産後、体調を崩しあちこち回ってお医者さんも色んなタイプの
方がいると知りました。
最近は、素人なんだから質問したり言いたいことを言ってもいいんだよねえと気づきました。自分の不安もしっかり伝えて納得のいく対応をしてくれる医師を探しましたよ。

主人は血尿が時々出ていたのを隠していて一人で怖がっていたみたいです。そういえば、何か様子がおかしかったです。
救急病院でCT検査をして即診断がつきましたが、
事前に調べていれば、痛い思いもしなかったのかもしれません。
エコーで結石は分かるようです。

何度か腸炎もしてますが、エコー検査で炎症の程度も分かるようです。腹水が溜まってたこともありましたが、それもエコーで指摘されました。内服薬で治りましたよ。
内科も得意分野が医師によって、消化器系だったり循環器系だったりするみたいですね。

何でも早目が対処もできるし、私はすぐ行くタイプです(笑)
贅沢な悩みなのでしょうが、妊娠しやすい体質らしく
非常に神経を使っていますが、5人の子持ちです。
真剣に婦人科に相談に行ってます。
ほんとに、この体質を分けてあげたいです。
移せるものなら、うつします!!子宝パワー移動!!!!

元気になって赤ちゃん授かるといいですね。
長文、失礼しました。
 
お礼 kirikuさん

お返事ありがとうございます。

そうですよね、確かにお医者さんのタイプも色々ですし、自分の不安を上手く伝えるべきですよね。
素人なのに こんなこと聞いたら生意気かしら? とか躊躇してしまう方なのですが、
素直に不安を伝えてみます。

かかっている内科ですぐエコーで診てくれたというのは よかったですね。
私のかかりつけ病院でも エコーはあるはずなのですが・・・・
先生の考え方も色々ですね。

今日 午後から ちょうど総合病院にいくので、kirikuさんのご意見を参考に がんばります!
色々お話がきけて よかったです。
ありがとうございました。
1. 回答者 kiriku さん ( 経験者 ) 回答日2009/03/18 15:42 この回答が不愉快
答え 三十代後半です。
一昨年の夏の健康診断で尿潜血++で再検査となりました。
何度か検査してもしばらく潜血反応があったので、内臓のエコー検査をしました。
腎臓や尿管に結石があったりすると出ることがあるのだそうです。
結果は異常なしと出て、女性は何も無くても出る人が多いということで何もしませんでした。
今は、潜血はありません。その後妊娠しましたが、検診でも一度も出なかったです。

出産直前に尿蛋白が+-が一度だけ出ましたが出産に問題はありませんでした。
疲れていると出ることもあるそうです。

その後、体調不良になったりしましたが、内臓のエコー検査で異常なしと分っていたので
その分の不安はありませんでした。健康診断で受けるより保険診療で受けられたので
低額だったように記憶しています。

主人は同じく尿潜血で再検査となりましたが、怖がって受診しなかったら
夜中に突然激しい腹痛に襲われ、救急病院に行ったら尿管結石でした。
前もって受診していれば慌てずに済んだのにと思いました。
主人は痛み止めを点滴し、水分を取って歩けと言われたのでその通りにして
1ヶ月くらいでしょうか、トイレに行ったとき石が出たそうです。
主人のは目で見て分るほどの血尿でした。私は検査してあれ?という感じでした。

アドバイスではありませんが、経験談です。
妊娠希望の件も含めて医師に相談された方がいいと思います。
産後は自分のケアは難しいですから、体調は整えて妊娠した方がいいと感じています。
予想外の5人目出産で、今必死に体調を整えている最中なものですから。
お大事になさってくださいね。
 
お礼 kirikuさんへ

経験談、ありがとうございます。 大変、参考になり お返事を頂けて嬉しいです。
内臓エコーという検査もあるんですね。 
エコーでしたら痛みもないし、何もないとわかれば安心できるので、私もお願いしたいと思いました。
ご主人様もエコーでみたら 事前にわかってたということですよね。
病院にいくのは勇気がいりますが、kirikuさんのコメントで 背中を押された気がします。
私も30代後半で、子供がほしいので、早くクリアにしたいと思ってます。

今お世話になってる内科(地域のクリニック)では「様子をみましょう」くらいしか言われないので、
総合病院の泌尿器科を受診しようと思っていますが(腎臓内科は紹介状がいるので)
kirikuさんは、ちなみに 何科を受診されましたか?
差し支えなければ 教えてください。

PS:お子さんが5人とは、素晴らしいですね。
うらやましいです。

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。