嘔吐恐怖症

質問嘔吐恐怖症

私は吐くことにとても強い恐怖心を持っています。

幼稚園の頃恐らくたくさんの人と食事をするという緊張感からお弁当の時間に吐くことが度々ありました。
そのせいで人と食事をすることが恐くなり小学校に上がってもいつも給食の時間は気持ち悪くなり吐いていました。

体が成長したのか大人になったのか自律神経が強くなったのか中学生のころにはその吐き気の症状も自然と治まりました。
以後どんな場所でも誰とでも食事ができるようになりました。

しかし出産をしてからしばらく経った頃恐らくストレスが溜まっていたのか10年ぶりくらいに嘔吐したのです。
その日を境に毎日毎日吐き気が起こるようになりました。
実際に吐いたのは最初の一度だけであとは「吐き気」だけなのですがあれから三年半たった今も毎日吐き気が続いています。
体を検査しましたが異常はありません。

外で吐いたらどうしようと思うと外出もできず小さな息子と二人うちで過ごす日々。うつ病を併発しました。
旦那の協力もありうつ病は回復したものの吐き気の症状はいまだに治らないのです。
漢方、整体、鍼、心療内科といろいろやりましたが、なかなか治らず恐怖感も消えず出口の見えないトンネルを歩いている毎日です。
何か同じような体験をされたかたいませんか?
もしくは似たような体験でも、なんでもいいので何か知っている方助けてください。

 
質問者 no name 質問日 2009/03/15 22:44 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:吐き気」 「自律神経

3. 回答者 kekke666 さん ( 経験者 ) 回答日2009/04/10 04:45 この回答が不愉快
答え mat自分とまったく同じ症状の人がいてびっくりしました。
自分もまったく同じ症状だったのでびっくりしました。

私も高校生くらいの頃まで外食や人前でご飯を食べるとなると、胃が拒絶して吐き気が来るのに悩んでいました。

大学生になってからは気づかずうちにほぼ治ったのですが…

参考になるかわかりませんが、私の対処法(結果的に)をあげますと、

・友人と食事をとらないような時間帯に遊ぶようにする
・本当に何でも話せる仲の良い友人を作る


たぶん家族と家で食事をするときは大丈夫なのではないでしょうか?

家族のような関係の友人を作れると、段々と克服できると思います。

なかなか難しいですが…


あとは必要以上に吐き気のことを考えないことです。

できるだけ他の事や楽しいことを考えてみてはどうでしょうか。


参考になるかわかりませんが、同じ経験の人がいたので思わず書き込みしてしまいましたm(_ _)m
 
お礼 kekke666さん、お返事ありがとうございました。
まさか同じ症状を持っていた方とお話できるとは思っていなかったのでとても嬉しかったというか・・・安心しました。
今まで身の回りや出会った人の中に私のような症状の人はいなかったのでなかなか理解してもらえない部分がありずっと不安に思って生きてきました。

大学生の頃ほぼ治ったとありましたが今はもう全然症状はでないのですか?
おっしゃるとおり家で食事をするときは大丈夫なんです。
一人は一番大丈夫です。
少し前まではもっと吐き気の症状がひどくて家族でもダメだったのですが、今はだいぶ平気になりました。
ホントに不思議です。変な症状です。緊張しているつもりはないのですが、昔は一緒に食べていた幼馴染とも食べられなくなってしまいました。

やはり親しければ親しいほど大丈夫だというのが傾向としてあるようです。
アドバイスもありがとうございます。
家族と同じくらい過ごせる友人がいれば少しずつそこから他人と食事できるようになるのかもしれないと私も思います。幼馴染やごく親しい友人と会うときは試しに食べものを注文してみたりするのですがやはり恐怖のほうが大きくなってしまい今はまだ口にすることができません。
この点に関しては時間をかけて少しずつやっていきたいです。

楽しいことを考える、吐き気のことを考えなくて済むくらい何か他の事を考えて生活するように心がけたいと思います。またよかったらお話を聞かせてください。
初めて同じ経験をした人に出会えて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2. 回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日2009/03/20 22:41 この回答が不愉快
答え 補足です。

まだ完全には克服していません。
時々顔が引きつってしまったりします。
体が震える時もあります。
決して、好きな人の前だから、などではないですよ。

今短大2年で、男性恐怖症がひどかったのは中学3年からにかけてです。
短大に入ってしばらくしたころにはほとんど大丈夫でした。
嫌がらせがあった中学1,2年からは大変でしたね。
嫌がらせをした人と似た人を見るだけで、怒りがこみ上げたり恐怖を感じたり。

自分だけじゃないって思うだけでも結構違いますよね。
私の場合、温厚な性格の男性との交流も良かったと思っています。
嘔吐恐怖の場合は…
食べないけど飲食店の近くに行くとか、お菓子を作って友人などと一緒に食べる
しか思いつきませんが…

徐々に良くなるものですよ、大丈夫ですよ!!
 
お礼 お返事ありがとうございました。
そうでしたか・・・、今でも完全に克服はしていないんですね。
でも短大に入ったころはずいぶんと症状もよくなったのですね。
恐怖がありながらもきっと男性と少しずつ接したり努力なさったのでしょうね。

私も行動療法として吐き気が少ないときには外でお茶だけでも飲んでみたり、少しずつなれるようにはしているのですがどうしても恐怖に負けてしまい情けない限りです・・・。
家族ならまだいくぶんか大丈夫なのですが友達や第三者だと食べものを口に入れることが恐くてなりません。
今ではレストランに入るくらいはできるようにはなったのですが。
恐怖心に勝つもの、それってなんだんだろう?
って思います。
恐怖心というのは厄介なものですね。一度受けた記憶って消えないじゃないですか。この記憶が消せればとどんなに願ったことか・・・。
励ましのお言葉ありがとうございます!
1. 回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日2009/03/20 01:10 この回答が不愉快
答え 私は嘔吐恐怖症ではないです。
以前、対人恐怖(特に男性恐怖)気味でしたけど。

恐怖の対象について、本当に怖いんですよね。
嫌なことがあった時と似た状況とか。
私は、男性が近づいてくるだけで全身の震えが止まりませんでしたよ。
本当に怖くて倒れそうになりました。
質問者さんの場合は「吐く」ってことですね。

外に出たくても出られないって辛いですよね。


調べてみたらこんなサイトがありましたよ。
参考になれば良いのですが・・・

これによれば、吐くことに関する嫌悪感などが原因だとか。
1つの原因だけじゃないと思います。
私は男性恐怖でしたが、原因はおそらく、嫌がらせ・いやらしい目でじろじろ見られた事とかかなと思います。

参考URL  http://happymania02.hp.infoseek.co.jp/ABOUT-OUTO.html

 
お礼 お返事ありがとうございました。
参考URL早速見ました。
こんなにも自分と同じ症状の人がいることにとても驚きましたが、自分ひとりではないというだけで少し安心感がありました。私が実際に出会った人の中には同じ症状の人はいなかったので、自分はおかしいのだと思っていましたから。
鳥越雛さんは対人恐怖だったのですね。
「でした」と過去形だったのでもう今は克服されたのでしょうか。
克服できたなんて本当にすごいって思います。
恐怖の対象は違っても恐いということでは同じですものね、お気持ちわかります。

ホームページの中の体験談の中に私と同じようなきっかけでなってしまった人がいました。
給食で「残さず食べる」ということで吐いてしまいそれから食べることが恐怖になってしまったと。
あ~、同じ人がいるんだなあと思いました。
できることとしては恐怖を感じないように気を紛らわせたり、「大丈夫なんだ」という行動療法をしたりということが一般的のようですね。
恐いと思いながら外出したりするのはとても勇気がいりますが、やはり時間がかかっても少しずつ「大丈夫」という体験を増やしていくのが一番なのかもしれないと思いました。頑張ります!いつかお友達と普通に食事が摂れるように・・・。
ありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。