妊娠を希望中ですが 胃(みぞおち)...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 妊娠を希望中ですが 胃(みぞおち)の辺りに痛み

質問妊娠を希望中ですが 胃(みぞおち)の辺りに痛み

3週間ほど前から胃の辺り(みぞおち近辺)に軽い痛みを感じるようになりました。
 10日近く経っても治まらないので病院(胃腸病院)へ行き、
胃カメラ検査をしましたが特に異常ありませんでした。

2週間分の胃関係の薬処方で飲んでいましたが症状が良くも悪くもあまり変化がありませんでした。
地元に帰る事があったのでそちらでまた病院(消化器病院)へ行き、
次は血液検査と超音波エコーをしました。
大体の臓器を診てもらったと思うのですが、また痛みの原因となるようなものが見当たりませんでした。

別の薬を飲んで今日で4日目ですが、相変わらずみぞおち辺りに軽い痛みと、あと最初はなかったのですが胃が重いような感じもあります。
食事をしてもなかなか下に下がっていかないような感覚があり、思ったほど食べれません。

耐えられないほどの症状でないものの、こう体調のすぐれない日が続くと、普通の家事も少しキツイです。

ストレスが原因?とも最初は思いましたが、
今現在は自分では目立ったストレスはないように思います。
3年前~昨年の中ごろまでは母の闘病、亡くなってしまった事が
すごく辛かったという事があるのですが、今でも寂しさを感じながらも当時の辛さに比べればストレスは少ないと思うのです。

なのでストレスが原因でないとしたら、やはり体内に何かできてるのかなと思ったのですが、見つからないので困っています…。

次に検査をするとしたらMRIかもしれませんが、
そちらへ行くべきか、それとも心療内科などへ行った方が良いのか迷っています。

何かアドバイスやここが悪いのでは…などでも良いのであったらぜひ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

 
質問者 ☆瑠依☆ さん 質問日 2009/03/17 19:26 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「みぞおち」 「

1. 回答者 kkc さん ( 専門家 ) 回答日2009/05/05 18:11 この回答が不愉快
答え  はっきりとはわかりませんが,もしかすると心臓が弱くなっていらっしゃる可能性もあります。全般的に心臓の発作というものは,胸部(胸の前面)が痛い,または苦しく締め付ける,といわれますが,それだけが心疾患の前駆症状ではありません。
 心臓の下部,ちょうど胃の辺りもきりきりと痛んだり,胃がしぼるような,痛みや窮屈感があらわれます。吐き気が伴うこともあるようです。
 心電図検査や心臓エコー検査は受けられたことはございますか?脈拍は一律でしょうか?
 あまり参考にはならないかもわかりませんが,循環器内科医にも一度ご相談されたほうが良いと思います。
 お大事になさってください。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。