自律神経に問題が?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 自律神経に問題が?

質問自律神経に問題が?

私は中学3年生の女子です。
半年前ごろ始めて便秘になり、それからは薬を飲まずに出たことがありません。
医者に行ったら「何かストレスを感じる事があったのでは」と言われたのですが、
心当たりも無いので、もう一つなじみのお医者さんに行ったら、今度は「体質だからどうしようもない」と言われてしまいました。

でもそのあと気づいたのですが、
ちょうど便秘になりはじめたころから、生理も一回も来ていません。
もう定期的にくるようになっていたのに、突然止まってしまったのです。

気になって調べて、自律神経に問題があるのではないかと思いました。
最近頭痛がひどく、息が苦しくなることも時々あります。
また、おでこにきびがひどくて、にきびの場所別の原因を調べてみたら、
おでこにきびは自律神経の乱れから、とあったのです。

・・・気になってしょうがありません。どう思われますか。

 
質問者 no name 質問日 2009/08/22 23:08 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自律神経」 「便秘」 「下剤

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/08/23 09:40 この回答が不愉快
答え ストレスと自律神経の関係について
詳しく書かれたサイトがありますので、
参考URLに貼っておきました。まずはご一読下さい。


自立神経の乱れを心配なさっているようですね。
自律神経は精神的ストレス、
肉体的ストレスの両方に影響を受けやすいと言われています。

相談者様はストレスに心当たりがないとのことですが、
人間は気が付かない間にストレスを蓄積しているものです。
不規則な生活習慣や暑い、寒い、痛い、怖い、悲しいなど、
日常生活の環境やありふれた出来事も
度が過ぎれば充分ストレスになり得るからです。
原因となるストレスが解消されれば、
自律神経の乱れも正常に戻り便秘も改善されるものと思います。

便秘以外にも頭痛や息苦しさなどの自覚症状があるようですし、
心配なようであれば、心療内科へ相談してみて下さい。
お医者様と話をして客観的に判断してもらうということは
とても良いことです。
もしかすると、ストレスの原因が特定できるかもしれません。


最後に、ひとつ気になったことがありますので、質問させて下さい。
現在下剤を飲まなければ便通が無いということですが、
どのような下剤を飲まれていますか?

一般的に、内科などの医師は便秘というと、
安易にセンナなどの入った強い下剤を処方する傾向があるのですが、
お若いうちから、あまり強い下剤に頼ると、
腸の運動能力が低下して、
将来、自力で排便できなくなることがあります。

ストレスを解消して、便秘を改善するつもりだったのに、
ストレスが解消されても下剤を飲まなければ排便出来なくなり、
下剤によって運動能力の低下した大腸を動かすために
より強い下剤に手を出さないと出ないという悪循環に陥ります。

これを続けると最終的に自力で排便出来なくなり、
肛門に指を入れて掻き出すという、
排便介助を受けなくてはならなくなります。

消化器の専門医ならば、患者に腎疾患などの既往症が無ければ、
マグミットというマグネシウムの錠剤を処方すると思います。
マグミットは便に水分を含ませ、腸の蠕動運動を助けるお薬で、
無理やり腸の蠕動運動を引き起こすセンナなどに比べると
お腹が痛くなりにくく、癖にもなりません。

お近くに消化器内科が無い場合、ドラッグストアに行けば、
「3Aマグネシア」という名前で売ってます。
どのようなお薬もそうですが、
マグネシアも飲み方を間違えると怖い薬ですので、
薬剤師さんに相談の上、用法、容量をきちんと守って
使用して下さいね。

参考URL  http://www.geocities.jp/bekachan39498nin/j.html

 
お礼 ありがとうございます。
親と一緒に、大きな病院に行くことになりました。

また薬ですが、今は漢方を使っています。
やっぱり一生自力で出せなくなることを考えるとこわいので、
早く原因を見つけたいと思います。
本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。