肋間神経痛てどのくらいで治るの

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 肋間神経痛てどのくらいで治るの

質問肋間神経痛てどのくらいで治るの

9月末に突然みぞおちの背中側から左腹(肋骨の下辺り、へそより左側上あたり)あたりに痛みがあり、ずっと痛いんです。尿、血液検査、エコー、レントゲン、CT検査、胃カメラの検査を受け、これと言った所見は見られないと言われました。少し逆流性食道炎かなと。でも日中も痛いし、寝ていても痛いんです。重い痛い感じで、寝返りする時も痛みますし、仰向けで寝るのは辛いので右下で寝ています。最初は胃炎の治療でしたが全然痛みは取れず、今は膵炎と肋間神経痛の治療で様子を見ましょうとのこと。日中でも肩甲骨の下辺りが痛いし、夜寝ている時には痛みを感じるので熟睡できなくて辛いです。肋間神経痛て治るまで時間がかかるものですか。私の症状はホントに肋間神経痛でしょうか。

 
質問者 no name 質問日 2009/10/12 17:15 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:腹痛」 「背中痛」 「肋間神経痛」 「漢方」 「ストレス

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/10/14 22:44 この回答が不愉快
答え 私は、整体に行って骨格をなおしてもらうことによって、施術してもらった日を含めて2日ほどで痛みはなくなりました。
私の場合は、運動不足のせいで身体が歪んで痛みが出るタイプだったようです。
私も、肋間神経痛になったときは、痛いままで2日我慢しましたが、背中が痛くて痛くて、寝返りうつ度に目は覚めるし、起き上がれないし、座ってても肩を少し動かしただけで息ができないほど痛いしで、大変でした。3日目に整体に行って、4日目に落ち着いた、という感じです。

ただ、インターネットで調べると、他の理由で神経が圧迫されたり、内臓や骨の病気が関係している場合もあるようです。

先に、整体に行って矯正してもらい「身体の歪みによる肋間神経痛でない」ことを確認してから、他の内科的治療を考えるというのもありかな?と、私は思います。素人ですが。

ただし、膵炎も相当痛みが出るとは聞きますので、そちらの痛みかもしれません。
しかし…尿や血液にこれといった所見がなくて膵炎…?というのは、素人から見ても不思議です。

最終的には医師に聞くのが最善とは思いますが、整体するのには1時間もかかりませんしね。

どちらにせよ、痛みがはやくとれるといいですね。
どうかお大事になさってください。

参考URL  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%8B%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B

 
お礼 ありがとうございます。返事が送れてすいません。会社の帰りに病院で点滴治療を受けたりしてやっとパソ開いたものですから。
今日は、大腸内視鏡検査(大腸のカメラ検査)と造影剤を入れて大腸のバリウム検査を受けました。
腸がねじれていて癒着をしている為と反対側には大腸憩室炎もあることがわかりました。
今日はその治療を受けたので今のところ少し痛みが楽になったところです。
でも、痛みがなくならないと安心できなくて、治療を続けて行きたいと思ってます。
治らない場合はMRI検査か、整体へ行くことも考えたいと思います。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/10/13 21:56 この回答が不愉快
答え 私も肋間神経痛持ちです。中学校に上がったころから、
季節の変わり目などにひどく痛むようになりました。
原因もわからなかったので、発作がおきると、
もしかすると、このまま死んでしまうのではと、
不安でなみだ目になっていました。
私の場合、息をするとき特に痛かったです。
現在はごく稀にしか痛みませんが、
あの痛みは本当に辛いものですよね・・・。
なった人しかわからないと思います。

相談者様の肋間神経痛の原因についてですが、
逆流性食道炎や、胃炎も患っていらっしゃるということなので、
ストレスではないかと思いました。
不眠や痛みも強いストレスを与えますので、
さらに悪循環に陥っているように思われます。

既に湿布薬や塗り薬、飲み薬や坐薬の痛み止めは
処方されていると思いますが、効果が無い場合は、
主治医に相談すれば、別のお薬に変えてくれると思います。
膵炎も患っていらっしゃるとのことですが、
もしかすると、現在入院中でしょうか・・?
肋間神経痛に効果があるとされる漢方薬もあるようです。
他のお薬との飲み合わせもありますので、一度、
主治医に相談されてみては如何でしょうか?

まずはお薬の力に頼って痛みを緩和し、よく睡眠をとり、
規則正しい生活をして、なるべく、
心身ともにストレスを溜めないようになさって下さい。
どうしても眠れないときは睡眠薬の処方を
お願いするのも手だと思います。
お大事にして下さい。

参考URL  http://www.sm-sun.com/kenkou/kannpou/rokkannsinkei.htm

 
お礼 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ホント9月の終わりから今までずーと痛くて日中もですが夜寝ていると寝返りも痛くていつになったら治るのかと不安とこれ以上ひどくなったら辛抱できないどうしようかなど思ってました。過去において出血性胃炎や膵炎を患ったので多分今回もそうだろうと思っていたし、軽い胃炎と食道炎もあると言われたので治療を受けていて肋間神経痛もということで貼り薬やもらったんですが、どうもすっきりしなくて、今日大腸の検査を受けました。
ちょうど左腹のところまで来ると痛くて痛くて結局、造影剤を入れての検査も受けたら、台帳憩室炎もあったし大腸がねじれていることもわかったんです。
痛みに対しても辛抱して、早く治りたい一心でいろいろ検査を受け治療を受けてきましたが
状態としては悪いほうではないといわれたので少し安心しています。
痛みを早く取り除きたいです。先生もストレスをためないように言われました。
これで痛みが取れたら良いんですけど。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。