口の端が切れる

質問口の端が切れる

ここ3週間くらいのことです。
口の端が切れてなかなか治りません。

食事をするためなど、口を開けると痛みますし、
傷口がいつまでたってもふさがりません。

片一方が治ったと思ったら、もう片一方が。
そして両方が切れ、治りかけたら、新たに片一方が
切れ・・・・と、ほぼ代わりばんこに続いています。

今は口の両端が切れている状態です。

幼少時にはたまにこういう経験もしましたが、
大人になってからは、めったになく、しかも、
こんなに何度も切れ続けて治らない状態は初めてです。

特別生活習慣を変えたということもありません。

自分では、何らかの栄養素が欠けているのではないか、と
思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。

努めて摂るべき食物、改善方法などございましたら、
どなたか教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2009/12/25 13:06 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「口の端」 「切れる」 「口端

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/01/17 18:24 この回答が不愉快
答え 貧血ではありませんか?貧血の時に私はよく同じ症状が出ます。。。。
鉄分を摂取してみてはいかがでしょうか。
 
お礼 特別貧血だとは思わないのですが、無自覚なのかもしれません。

ご助言どうもありがとうございました。
鉄分を摂るようにしてみます。

もうかれこれ2か月近くになりますが、まだ完治しておらず、
片方だけとなりましたが、切れたままです。

いろいろ試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

2. 回答者 沙都子 さん ( 経験者 ) 回答日2010/01/01 22:15 この回答が不愉快
答え 私も以前、治らなくて困ったことがありました。

原因は、ストレスとビタミン不足だったようなのですが、ビタミンをとっても、胃腸が弱っていると吸収できないそうです。
 ですから、ヨーグルトなど乳酸菌とビタミンを一緒に摂取したほうが治りがはないのではないでしょうか。

 それと、なんらかの菌がはいってしまうと、炎症を起こしてなおらないので、消毒をするといいようです。
 
お礼 沙都子さん

なるほど。ストレスとビタミン不足ですか。
ヨーグルトとビタミンを一緒に摂取してみます。

もう1ヶ月半くらい経ちますが、いまだに治っておりませんので、助かりました。
どうもありがとうございました。
1. 回答者 あンちン さん ( 一般人 ) 回答日2009/12/26 21:15 この回答が不愉快
答え 私もよくあります。

ストレスがたまったり

生活習慣が乱れてしまったときにできます。

自分の最近の生活を振り返ってみてはいかがですか?^^
 
お礼 あンちンさん

ご回答ありがとうございました。

上記のように特別生活習慣を変えておりませんし、
こういうことは、小学生以来のことでして戸惑っておる次第です。

ストレスに関しても、特別今までと変わりません。

でも、あンちンさんのおっしゃる通り、再考してみます。

どうもありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。