耳鳴り・頭痛がする、鼻血がでる母は...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 耳鳴り・頭痛がする、鼻血がでる母は本当に大丈夫でしょうか。

質問耳鳴り・頭痛がする、鼻血がでる母は本当に大丈夫でしょうか。

私の母は来年で50歳になります。
3年程前に離婚し、高校生の私と2人暮らしで、現在はマッサージやエステの仕事をしています。
そのため帰りは夜遅く、年中大きな休みがありません。元々早寝早起きの人で、遅い仕事の前は結構だるそうです。
仕事を始めてからは首が痛い、頭痛がする、とはよく言っていたのですが、最近耳鳴りが酷く、鼻血が出るようで、とても不安です。
何か脳の病気では、と診察を受けることを進めたのですが、パソコンをしているせい、と聞いてくれません。
健診もお金がかかるし時間がない、と行っていないようです。
もしものことがあったら、と思うととても不安なのですが、本当にパソコンが原因なんでしょうか。
受診するとしたら何科でしょうか。教えて下さい。

 
質問者 にま さん 質問日 2009/12/29 22:11 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:頭痛」 「耳鳴り」 「鼻血」 「症状」 「ストレス」 「疲労」 「高血圧

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/12/31 11:09 この回答が不愉快
答え お母様の血圧は正常値でしょうか?
「耳鳴り、頭痛、鼻血」
個々に考えると様々な原因が考えられますが、
この三つが同時に現れる病気を考えると、
「高血圧」の可能性が高い気がします。
それも頻繁に鼻血が出るとなると、
かなり悪化して血管がもろくなっている状態ではないかと推察されます。


○血圧が正常の場合は・・・

頭痛や耳鳴りは、肩こりやストレスでも起こることがありますが、
「鼻血」が頻繁に出る病気となると、
白血病などの可能性も考えられますし、
なるべく早く病院へ行かれたほうが良いと思います。

http://www.weneedkenlucas.com/
↑鼻血の原因情報館のURLです。

近所に総合病院があるのであれば、
その病院の総合内科へ行って下さい。
症状に合わせて他の科へ割り振ってくれます。
お大事にして下さい。

参考URL  http://kouketuatu7.seesaa.net/

 
お礼 回答ありがとうございます。m(__)m

そういえば母の家系は確かに高血圧でした。
(祖父もそれが原因で亡くなっています。)

鼻血は突発的なもののようでしたが、やはり早めの受診をすすめます。

ありがとうございました。
2. 回答者 asonokaze さん ( 経験者 ) 回答日2009/12/30 20:03 この回答が不愉快
答え >遅い仕事の前は結構だるそうです。
>首が痛い、頭痛がする、…最近耳鳴りが酷く、鼻血が出るようで

これらの症状が出ているということは、心身ともにお疲れのようです。かなり、我慢されていらっしゃるようです。考えられる理由はふたつあります。ひとつは、「生活していかなければならないことからくる(精神的)ストレス」です。もうひとつは、マッサージやエステなどの癒しの仕事は、「相手の疲れを受け取ってしまうことからくる(肉体的)疲労」です。

ストレスが溜まっているのでしょう。基本的に、どこかで数日間のお休みが取れると、かなり、気力も湧いてきて、身体も楽になると思われます。癒す方が疲れていては、いい仕事が出来ません。これは真実です。今一番、重要なことは、休日だと思われますので、勤務先に休日のお話しが出来るといいのですが。

何らかの障害が出たときには、もう遅いのです。上記のような(精神的・肉体的疲労)状態が長引くと、重篤な疾患を招く可能性がありますので、早めの休暇を取るよう、お母さんを説得されてください。最悪、あなたがアルバイトをする(もう、されていらっしゃるかも知れませんが)くらいの気迫で迫ってください。
 
お礼 回答ありがとうございます。m(__)m

ストレスですか…仕事帰りは何となくピリピリしていて、いらいらする、とはよく言っています。
勤務の連絡がメールで来るので(時間・場所・内容)、休日がとりにくいのかもしれません。

わたしもいま短期バイトをしているんですが、
実は私にも膝の病気があって、長時間の労働(たちっぱなしなど)ができません;
それがますます母の心労を増やしているのかと思うと申し訳ないのですが…;

とりあえず年末年始が過ぎれば多少時間にも余裕がでてくると思うので、そのときに薦めてみます。

ありがとうございました。
1. 回答者 ハワードダック さん ( 一般人 ) 回答日2009/12/30 11:57 この回答が不愉快
答え ご心配お察しいたします。

総合病院の耳鼻科と内科での受診でしょうか。
ご年齢からすると更年期障害かも。

急がないなら健康診断・成人病検診を受けられたらいかがでしょうか。
年に一度の総合検診ですからお母さんも受け入れ易いと思いますよ。

会社にお勤めなら一年に一度あるはずです。

国民健康保険に加入している人は、市町村役場に問い合わせるといいですよ。
居住する市町村が委託している医療機関で受けることができます。費用は1万円前後です。

日帰りで総合的な検診を受けて、身体の状態の結果と検診をしてくますよ。




 
お礼 回答ありがとうございます。m(__)m

勤めているのは会社であると思うのですが、受けに行ってくれてるのでしょうか…;
国保にも加入していたと思います、近くに総合病院もあるので、今度は強くすすめてみます。

ありがとうございました・
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。