インフルエンザで味覚がなくなりまし...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > インフルエンザで味覚がなくなりました

質問インフルエンザで味覚がなくなりました

先月に新型インフルエンザにかかり、4日ほど高熱が続きました。
タミフルを服用して熱は下がり、特に問題はないと思っていたのですが、
症状が治り通常の食事を取ってみると食べ物の味がしません。

塩気のみ感じることができるのですが、甘味や苦味などが全くしなくなりました。
もうかれこれ10日ほど、このような症状が続いています。
インフルエンザには過去に何度かかかったことがあるのですが味覚がおかしくなったのは初めての経験で、大変心配しています。

薬の副作用でしょうか?それとも高熱が出たせいで障害が生じているのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 
質問者 no name 質問日 2010/01/08 17:25 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:インフルエンザ」 「後遺症」 「味覚障害」 「副作用」 「高熱

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/01/09 12:13 この回答が不愉快
答え 抗生物質のせいじゃないですかね?

口の中がベロンと剥けちゃったり
することがあるので…
一時的なものだと思いますが

受診された病院で聞いた方がいいかもしれません。

 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/01/09 10:30 この回答が不愉快
答え 味覚障害の原因はかなり沢山あります。亜鉛不足でなる場合もありますが、
タミフルの副作用で味覚障害が出たという報告は現段階では無いようです。

実はインフルエンザや風邪にかかって
味覚がおかしくなるというのは割と多い症状です。
これはウイルスによって嗅覚受容器が
一時的に阻害されることにより起こります。
しかしこの場合、感じられなくなるのは匂いから生じる味、
香料(バニラエッセンスなど)です。

相談者様のように、塩気は感じられるのに甘み、苦味は感じられないとなると、
鼻ではなく舌自体に問題があるかもしれません。
もちろん舌もウイルスが原因で味覚障害になることがあります。

http://maoda.hp.infoseek.co.jp/sita.html


インフルエンザや風邪が起因となる味覚障害は、
自然に治癒する場合が多いですが、中には一生続く方もいらっしゃいますし、
ウイルスが原因で無かった場合も考慮しますと、
なるべく早く受診されたほうがよいと思います。

受診する科は、耳鼻咽喉科か神経内科となりますが、
まずはタミフルを処方して貰った医師に相談するのが良いかと思います。
お大事にして下さい。

参考URL  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch097/ch097a.html

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。