息苦しい

質問息苦しい

息が吸いきれない感じがし、息苦しさがあります。
何とか吸い込もうとするため、生あくびばかり出てしまいます。(それの影響か、軽いげっぷも多く出ます)

数年前にも同じ症状(息苦しさ・げっぷ)が出た事があり、その時は安定剤(?)のようなものと胃薬のようなものを処方して頂いた気がしますが、特にこれと言った診断結果はありませんでした。
確かにその時は人間関係などで悩んでいたので精神的なものから来たのかとも思います。
現在は、昨年に父を亡くし地元に戻って求職中です。
確かに不安などはないと言えば嘘になりますが、もう深く落ち込むこともなく精神的には落ち着いている状態です。

ネットで調べてみたところ、過呼吸のなりかけでは?というところに達しました。
しかし、過呼吸のような発作は出ていません。ただずっと息苦しさが続いてる状態です。
過呼吸に「なりかけ」なんてあるのでしょうか?
精神的に落ち着いていると思っていても過呼吸などの症状が出る事があるのでしょうか?

 
質問者 kkkka 質問日 2010/04/11 02:02 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:呼吸

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/04/13 07:14 この回答が不愉快
答え 空気嚥下症だと思います。
詳細については参考URLを参照して下さい。

参考URL  http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G21200.html

 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/04/11 22:33 この回答が不愉快
答え 私は、パニック障害の残遺症状として、時々息苦しさが出ます。息を吸うのが自然に出来ない感じです。
先生に聞いたところ、自律神経が乱れていて働きが弱いので、本来意識せずに出来る呼吸が息苦しく感じられるらしいです。
私の息苦しさは数日で軽くなり、そう長くは続きませんでした。
乾布摩擦や自律訓練法は自律神経を整える効果があるといわれています。私は実践中ですが、即効性は無いようです。
ストレス、不安障害、うつ病などが原因で、自律神経が乱れることがあるようですので、長引くようだったら精神科を受診したら良いと思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。