変形性関節症→リハビリ

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 変形性関節症→リハビリ

質問変形性関節症→リハビリ

私は変形性関節症のような症状に悩まされ
病院に通っていました。
MRIやレントゲンなど先生からも見てもら
いましたが、何も異常がありませんでした。
そして変形性関節症でもないことが分かりました。
でも膝は曲げたくても曲げられないし、正座も
出来ません・・・。
先生からはリハビリが必要と言われました。
実は当時痛くて曲げたりできず、自分に甘えて
曲げたりしない自分が痛くないと思う生活を
続けていました。それがこの結果です・・・。
今私は1人暮らしですが、何かできることが
あればしたいと思うのでよかったらいろいろ教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2010/04/17 16:46 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/05/09 00:04 この回答が不愉快
答え 接骨院に行けば、だいたいどういう「ほぐし方」をするのか
わかるので1回でも行くことをおすすめします。
ご自分でも「縫工筋」を意識してマッサージしたり、
内ももやももの前を良く伸ばすようなカタチを
模索してストレッチしてみてください。
開脚などで「気持ちが良い」と感じる角度が効いているはずです。
また、痛むのは片側だけではないでしょうか?
その側は、過去に骨折とか大きな捻挫などされたことがありませんか?
私もそうなんですが、やはり怪我以降は足のバランスが
ずれてしまっていて、その蓄積で筋肉がねじれ
ヒザなどの関節に痛みが「来る」ようですよ。

たくさん歩いたり、運動の後(ダンスをしています)はかならずストレッチをして、
体重をかけて飛び跳ねるような運動は、なるべく避けています。

質問者さんのヒザもよくなりますように。
 
お礼 ありがとうございます。
時間に余裕が出来たら接骨院に
行ってみたいと思います。
運動はあまりしないので大丈夫です。
でもあなたのように私もダンスを
しています、というかしてました♪
そしてまたするつもりです。
なので気おつけたいと思っています。
それから私は骨折などではなく怪我を
しました!!
今高校1年で、小学校6年の体育の
時間で怪我をしました。
膝から思いっきり体育館の床に叩きつい
ちゃいました。
原因は馬跳びです・・・。
馬とびで飛ぼうとしたときに相手の
トラブルでなっちゃいました。
歩けなくて痛くて何も異常はないのに
まつばづれ?をつきました。
お皿がガクンって落ちちゃうような痛みでした。

祈ってくださりありがとうございました。
あなたの怪我も完治しまうように・・・。
お互いがんばりましょうね!!
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/04/18 23:50 この回答が不愉快
答え ほぼ同じ症状でした。
整形外科に行ってもらちがあかないので、
接骨院にいったところ、痛む側の太ももの
筋肉が原因とのこと。
ヒザの激痛だから、骨だと思っていたら
筋肉だと言われて「?」でしたが、
集中的にマッサージをして、その後も
自分でもほぐしたりストレッチをして
筋肉を伸ばすようにしたら、みるみるよくなりました。
足の付け根あたりや
縫工筋という部分がカギのようです。
 
お礼 ほぼ同じ症状だったんですか?
今まで同じ状況に悩まされた人
がいなくて今とてもびっくりしています。
私も接骨院に行って集中的に治したほうが
いいですか?
もしよかったら簡単に出来ちゃう足をよくする?ストレッチ
など曲げられるようになるための鍵があれば少しでも
教えていただければうれしいです。
また、してはいけないこともあれば教えてください。
よろしくお願いします!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。