これって過食症ですか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > これって過食症ですか?

質問これって過食症ですか?

10年ぐらい前から毎日ではありませんが、食べて吐くということを、よくしています。
周りに気づかれないように、たくさん食べて吐きます。
特にストレスを感じた時、寂しさを感じた時などにします。
食べだすともう限界となるまで食べます。太りたくないので吐きます。
たくさん食べたほうが吐きやすいので余計に食べたりします。
食べた後またやってしまったと後悔します。
今は結婚して子供もいるので、旦那の留守をみては繰り返してしまいます。
もうしない、と思っていってもまた繰り返してしまいます。
これはただ私の意志が弱いだけなのでしょうか?それとも摂食障害なのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2010/06/11 15:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:摂食障害

5. 回答者 まりにゃ さん ( 経験者 ) 回答日2010/06/24 08:39 この回答が不愉快
答え 何かストレスになるコトがあると思いますよ。
自分でも気づいてないことで。




親は気付いてても中々言えないと思います。
結婚してて子供もいる状態ならなおさらだと思うのです。
だからこそ!!
自分から相談してみるのがいいと思います!




私も今食事を3食取れるようになってきました。
親と話し合って転職することにしたのです。
そのために食事をしっかりとり体調を戻さないと採用されないことを説得されたので。
私自身も納得し、7月中にと目標を決めて面接を受ける予定です。


解決方法は人それぞれかもしれませんが、
親は自分よりも長く生きていろんなことを経験してるので
いろんな提案をしてくれると思います。
解決の糸口が少しでも見つかると思います。

一緒に治していきましょう。
 
4. 回答者 まりにゃ さん ( 経験者 ) 回答日2010/06/16 14:53 この回答が不愉快
答え その気持ちはわかります。
私は看護師なので周りも看護職の人たちですが、
その人たちでさえわかってくれないですけん。

というか私の勤めているクリニックの社員は…文句が多いんですよね…


ご主人がどれだけ厳しい人かわかりませんが
私の親もかなり厳しいですよ。(親と同居中なのですが)
わかってもらえず、いつも「食べろ」と言われ食欲をなくしの繰り返しで、
でも知識がある分このままだとホントにヤバイと感じ、
直接言うのにためらったので
メールで今度の休みに病院に行くことを相談しましたよ。
そしたらわかってくれました。
ご主人に話すのに抵抗があるならばまずは自分の親に話してみるのもどうでしょう??


そしたら親に病院行ってる間くらいなら子供を見てもらえるでしょうし^^


直接言いにくかったらメールや手紙に書いて読んでもらうのも1つの手ではないかと思います。
なぜ直接言えないか聞かれたら
直接だとためらって言えなくなってしまうって素直に言ってもいいと思いますよ。
きっとわかってくれます。
家族ですもん。
他人よりも理解しようとしてくれるはずです。
 
お礼 いろいろとありがとうございます。
まりにゃんさんは、食べれないということは拒食症なのでしょうか?
拒食症だとがりがりになってしまうしあきらかに食べれないことはよくないと思えるのですが、今の私の場合体型も普通だし長年ずっとこれを保ってきているので、このままでいいのではないかと思ってしまうんですよね。それがまたダメなんですよね。
自分の親は多分気づいていると思います。でも一度もふれてきません。あ~なかなか勇気がでないな・・・
私の話聞いてくれて本当にありがとうございます。
3. 回答者 まりにゃ さん ( 経験者 ) 回答日2010/06/14 20:57 この回答が不愉快
答え 自分では治せません。
私も治したくてここに登録しました。



ここで少し打ち明けたことでちょっとは気持ちが楽になった気はします。



旦那さんに相談していい対策を考えるのも1つですし
病院を受診して治療するのも1つだと思います。

あなたの場合、吐いているので歯が胃酸によって溶けてボロボロになってくる危険があります。
また電解質のバランスが崩れていろんな症状がでてきます。


 
お礼 摂食障害じゃない人に話しても理解してもらえないのではないかと不安です。自分に甘いだけ、もっと強くならないとだめ、と言われそうで・・・
自分で制御できないことが分かってもらえないような・・・私の主人は厳しい人です。毎日おえらいさんと一緒にいて神経を使いまくってじんましんがでても、毎日耐えてがんばってます。そんな主人に比べたら私はそんなにストレスなどないはずなのに、だから余計言いずらくて。
でも主人に話さず病院に通うことは娘も小さいので無理ですから、やはり打ち明けるべきですよね。考えると余計不安になりまた食べてしまいます。悪循環ですね。なんとかしないと。一歩ふみださないと
2. 回答者 236 さん ( 経験者 ) 回答日2010/06/14 12:00 この回答が不愉快
答え 私も以前そうでした。(今は吐くのをやめて、そしたら太る一方ですが・・涙)
他に楽しいこと、することがあるとやめられますよ。そして痩せられます。
私も、今はうつですが、なるべく外に目を向けるようにして、がんばってます。


過食嘔吐してるときは自制きかなくなってホントに辛いと思いますが・・
なにか突破口がみつかると良いですね!


良くなること、願ってます。
 
お礼 お返事ありがとうございました。私も結婚&出産を機にやめられると思ったんですが・・・
同居のため思うように好きなこともできず、それどころか天気のいい日の娘との散歩です
ら、気を使いながらでる状態です。これがまたストレスになっているのでしょう。
自分でもなにか突破口がみつかるよう努力してみます
1. 回答者 まりにゃ さん ( 経験者 ) 回答日2010/06/13 18:19 この回答が不愉快
答え 確実に摂食障害です。

私と少し似てる部分があります。
私も摂食障害ですけん。
私の場合は下剤乱用ですが…

私の場合、
学生時軽い気持ちでダイエットを始め…
就職し、初めて親元離れたことによるストレス(ホームシック)や
職場での人間関係などから食事・睡眠ができなくなり、
極度の体重減少にて実家に戻ったのですが…
それからも拒食・過食を繰り返し
生理も止まってもう1年半かな…たつと思います。



まだときどきそういう気持ちになりますが
周りから陰で
「あそこまでやせてどうしたいかわからん」
「気持ち悪い」
と言われてることを知り、ちょっとずつでも食べるようにしてます。


あなたの場合、旦那さんがいないことによってさみしさを紛らわすために
繰り返してしまうのではないですか???
でもせっかく子供も旦那さんもおられるのならば
大切な家族のためにもやめるべきです。
もし1人で無理なら病院に行くなり、旦那さんに相談してみたらどうですか??
家族だからこそ支えあえると思いますけん。
 
お礼 お返事ありがとうございます。やはり摂食障害なのですね。そうかもしれない、いや自分は違う、を繰り返し考えていましたが確実と言われてドキッとしました。結婚して環境が変わった時に一度これを機にやめれると思ったのですが無理でした。旦那に話したらどう思われるのだろうと考えると怖くて話せなくて・・・でもこんなの一生続くのかと思うとそれも怖くて。いつか自然にやめれると甘い考えで今までずるずるきました。今の状態がずっと続くと、体にやはり何か影響はあるのでしょうか?最終的にはやはり自分の気持ち、意志で治せるのでしょうか?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。