鬱病なんでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 鬱病なんでしょうか?

質問鬱病なんでしょうか?

僕の思い過ごしなのかは分かりまへんが、
きょうびイライラが抑えられなくなりよったり、息苦しい、
ここには俺の居場所がないと思う、自殺行為もしようと
した事がおました。
僕は、今学生なんやけど学校もしんどいです。
家に帰っても俺の居場所はない、僕が言うのも
なんやけど俺ん家のもんたちはみんな優秀で俺だけが
アホなんです。なんで、いつも小さい時から
比べられて今でも比べられて、なんかもうウザったらしくて
あきあきしています。
学校でも家でも俺の居場所がないです。
親に学校の事で相談しても、軽く流されるだけです。
そんで、親は頼りにならなかったさかいパソコンで
いろいろ調べて鬱病チェックっていうのをやってみたら
結構俺と重なる所があって、俺は鬱病なのかな、ときょうび思うようになりました。
どうなんでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2010/09/09 10:35 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 べがえもん さん ( 経験者 ) 回答日2010/09/10 22:11 この回答が不愉快
答え あのさ・・努力ってカキコが有ったんで、ちょっと考えてもらいたいんだ。(苦しいかもしんないね。。ごめん)



これまで、努力はいっぱいしてるんだ。君は・・

その努力が、内側に向かうか、外側に向かうかの違いだけなんだよ。。

多分これまでは、必死の努力が内側(自分のね)に向いていただけだよ。

同じ努力を外側に向けるだけのことなんだ。でも、難しんだよすごく。

くせって有るよね、だれだって。。そんで、一度身についたくせってなかなかなおらないよね。

それを、治すだけなんだけど、やっぱ、くせってなかなか治らないんだ。自分だけでは・・

自分だけで治すのが難しいのなら、誰かの助けが必要なんだ。

でも、人によって意見が違うし、時として間違ったりするし・・

そこで、間違いの少ない専門家の出番が必要なんだ。

つまり、頑張る方向を治すために病院に行くんだよ。

ちなみに、上手に休む方法も教えてもらえるよ。休むことはトレーニング以上に大切なんだ。忘れないでね。


PS 乱文・乱暴でごめんね。おいらも同じ苦しみを味わったんで、人事じゃないって思っちゃって。
   でも、今はずいぶん外向きになれるようになったよ。そんでもって、上手に休めるようにもなっ   たかな。。


それじゃ。またね!
   
 
お礼 休む事はトレーニング以上に大切なんですね。
必死で努力が外向きになれるようにがんばります。
こないな僕のためにこないなに書いてくれてホンマに
ありがとうございます!
1. 回答者 べがえもん さん ( 経験者 ) 回答日2010/09/09 13:36 この回答が不愉快
答え きっと、くるしいでしょうね。
あなたの苦しみは誰にもわかってもらええないのでしょうね。

でも、そん苦しみを一番理解してくれる人が、いるかもしれません。

抵抗があるでしょうが、精神科とかで専門的な知識を持つ方たちです。

診療科が気になるにでしたら、頭痛とか一般的な内容を周囲に話して、内科・心療内科というような看板が出ている病院に行くといいかもしれません。

おいらも、仕事の疲れで、ネガティブ状態になって心療内科で診察を受けました。(その時は周囲に頭痛と言って受けたんですが、医師には、詳しく症状を伝えました。)

結構同じ悩みを持つ人がいて、そんなに特別なものではないし、みんな普通に生活してる人が、心療内科を上手に利用していました。

今は21世紀です。大抵ことなら科学的に解決できます。ちょっと思い切って「頭痛いから、病院行きたい」って両親に話してはどうですか?

最初は、保険証とか借りなきゃいけないですから、少し勇気が必要かもしれませんが・・
1歩踏み出すだけです。

これからの人生を有意義に過ごすための、ちょっとした勇気です。

ps 欧米では、自分の精神分析医がどれくらい優秀かを自慢しあうとのことです。日本ではまだそこまで行ってませんが、昔に比べれば、ずいぶん環境も変わってきているようですよ。

 
お礼 そうですね。いっぺん親に「頭痛いから、病院行きたい」って
言ってみます。
なんとか保険証も借りれるように努力します。
べがえもんはん、アドバイスホンマおおきに。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。