不安です

質問不安です

ずっと起きているわけではないですが、最近息苦しくなる事が増えました。
運動していない時でも突然何の前触れも無く息苦しくなり、暫くしたら落ち着くというのが一日に数回、先日は少し走った後(20秒くらい)、息苦しくなり、脈拍を測ったら速くなるのではなく、時々1回とぶような感じで一定ではありませんでした。

今は落ち着いているのですが、酷い時は毎時間毎時間息苦しくなります。

特に寝る前横になって暗くした時は必ずと言って良いほどなる傾向があります。

これは心臓に問題がある可能性が高いのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2010/11/17 22:23 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:パニック」 「ストレス」 「うつ」 「自律神経

2. 回答者 シンジャンク さん ( 一般人 ) 回答日2010/12/07 17:35 この回答が不愉快
答え 私もまさに今、同じような症状になっています。
先々週風邪にかかり、いろんな種類の風邪薬(バファリン、ルル、歯科からもらった鎮痛剤と抗生物質)を使用していました。
すると先週中頃から胸がドクッとなるような感覚が出始めました。
昨日総合病院の循環器科で診療してもらい、心電図やエコー検査を行いますと、不整脈と言われました。

しかし、私の胸がドクッとなるのは不安を感じたときに出ます。
実は先日私の母が心臓弁狭窄症という病気にかかり、心臓手術をしなければ長くは生きられないとの診断でした。幸い、手術の成功率も高いことから、手術さえ受ければ命に関わるものではないとのことです。

このことから自分の心臓にも異常があるのではないか。との不安から、その事を思ったときに心臓がドクッとなっていました。
昨日、病院の先生から不整脈であり、心臓に問題はないと言われてから、安心したのか、ドクッという症状は殆どなくなりました。

しかし、ドクッという症状とは別に焦燥感や将来の不安からパニック症状に似たものがでるようになってしまいました。

家の中の景色も以前とは違って見えますし、職場も違って見えます。

しばらく様子を見て、この症状が続くのであれば心療内科か精神科に通院しようと思います。

今は、お気楽な考えを持って生活するよう心がけています。



 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/18 09:31 この回答が不愉快
答え 脈が一定ではないということは、不整脈でしょうか?
不整脈が出ているのであれば、一度、やはり病院で検査をしてもらった方が安心だと思います。もし何か病気を抱えていたら、早期発見できるのが一番です。
心電図を取っても、なかなか上手くそのタイミングで不整脈が起きず、わからないことも多いようですが(うちの父がそうでした)、とりあえずは現在の症状をお医者さんに話して診てもらうのがいいのではないでしょうか。
何もなければ、それで安心もできますし。
もしかしたら、心電図で異常がなければ、心療内科に行く方がいいかも知れません。
何だかごく当たり前のことしか言えなくてすみません…。ご参考まで。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。