不安でいっぱいです。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 不安でいっぱいです。

質問不安でいっぱいです。

最近と言っても ここ1カ月近くなんですが、水下痢が止まりません!
しかも 会社に着くと吐き気と胃が痛くてたまりません!

自分でも かなりストレスは溜まってるとは思うのですが、とにかく下痢が
止まらず辛いです。腹痛は全くありません!
一日に多いときは7~8回も行ってます。
出血もありません!内科に行くべきでしょうか?

あと 口の渇きが異常にあります。呼吸をするのも辛い時があります!

私は、何の病気でしょうか?怖くてたまりません!

 
質問者 mama43 さん 質問日 2010/11/22 09:32 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ストレス

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/22 23:46 この回答が不愉快
答え 1の回答者です。
早速受診されたんですね。胃腸の大きな病気でなくまず良かったです。

文章から受ける印象なのですが、いろいろな体調不良は体からの「休め」の警告のように感じます。まだ軽い今のうちに、症状を抑えるだけでなく心身ともに休息をとって、こじらせないうちに治してください。
仕事のストレスはなかなか個人では減らせないと思いますが、体をこわしては元も子もありませんから。

お大事になさってください。
 
お礼 有難うございます!明日 行ってみようと思います!
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/11/22 12:51 この回答が不愉快
答え お忙しいとは思いますが、まずは大きな病気が隠れていないか、内科で診てもらうのがいいと思います。その上で、特に異常がなく下痢が続くとき、という前提で書きます。

腹痛の少ない水下痢はおなかが冷え、体力が弱っているときになりやすいです。体力があるときの下痢(腹痛や肛門のひりひりが強いことが多い)は西洋薬でも治しやすいのですが、体が弱っているときは漢方薬の方が早く効くと思います。

私の場合は人参湯と五苓散がよく効いて1日で治りましたが、体質により合うものは変わります。顔色や声の調子も薬を決める参考になるので、漢方を扱う病院か薬局があればかかってみてください。(ドラッグストアではあまり見かけません)

下痢、吐き気、胃痛はいずれも胃が冷えて弱ったところから、胃痛と息苦しさはストレスからではないかと推察しますが、口の渇きは下痢による脱水のせいか、あるいは薬を使っていればその副作用かもしれません。(下痢止めや、胃の痛み止め、抗アレルギー剤や安定剤の一部は、副作用としてつばが出にくくなり口が渇きます。)

参考までに・・・
人参湯は体が冷える、すっぱいつばがたまる、食欲がない、下痢するが痛みや肛門のひりひり感はない、出そうで出ない感じは少ない、などの時に使います。
五苓散は水のような下痢、派手な嘔吐、むくみ、おしっこが少なく口が渇くなどの時に使います。
 
お礼 早速の回答 有難うございます!内科に行きましたが、心療内科の受診をすすめられました!
早急に行くように言われたので、明後日にでも行こうと思います。
1つ 書き忘れていたのですが、過呼吸も度々 でて 苦しいです。
あ~私の体は、どうなってしまったのでしょうか?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。