過食症経験者の方教えてください

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 過食症経験者の方教えてください

質問過食症経験者の方教えてください

以前こちらで質問したところ、私は過食症だと言われました。

その時心療内科を受診するよう勧められたのですが、勇気が出ずいまだ受診していません。

私の場合食べて吐くというのが高校生の頃からずっとですが、その間それをしなくても大丈夫な時期

(といっても週単位ですが)がありました。

みんなそんな感じなのでしょうか?

過食症とは、病院に行かずに自分で治すことはできないのでしょうか?

最近、毎朝吐き気があります。時間がたつにつれてそれが空腹に変わりなおるのですが、これは

過食症が影響しているものなのでしょうか?

 
質問者 日本海 さん 質問日 2011/01/23 22:33 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:過食症

1. 回答者 miho42 さん ( 経験者 ) 回答日2011/01/23 23:17 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私は12才の時から過食(嘔吐)を経験しています。
毎日の時もあれば、日本海さんのようにしなくても平気の時もありました。

18才位の時、ひどくて日常生活に支障が出るので、心療内科に行き抗鬱剤や安定剤を処方されました。当時はまだ認知が広くなかったのか何でそんな事しちゃうの?とか、世界には食べられなくて困っている人が、、などお説教されました。
投薬しても私の場合は変わらず、症状は波があるまま20代は過ごしました。

個人的な経験の範囲でのアドバイスですが、
私の場合、一番良かったのは適度な運動と、太っても全然関係ないよ。と言ってくれた
夫に出会えた事で自分で治ったと思います。

人間は頭で考える事はなかなか決心してもコントロールが難しいですが、
運動して筋肉や血液の循環が正常なリズムになると、極端に不自然な行動(過食嘔吐など)が難しくなっていきます。
過食嘔吐は大量に体液を排出するし、膵液や消化液も関係してくるので、
繰り返しがパターンになっていると体は繰り返したがるのです。

又、筋トレは鬱にも良かったです。
あとは食べることを忘れてしまう程の何かを見つけるのも良かったです。


20年以上過食嘔吐に悩みましたが、
治したいが為に方法を模索して、
今はメンタル、身体、環境、色々な勉強が出来て良かったと思います。

心療内科があう人もいるかもしれませんが、セルフヘルプのグループ(同じ依存で困ってる人のグループ)などもあるのでご自分で合う方法で楽になると良いですね。



 
お礼 ありがとうございます。
私の場合自分的解釈ですが、寂しさやストレスで食べてしまっていると思います。
小さい頃は太っていていじめられた事もあり、思春期の頃にすごく嫌で嫌で、
最初は軽い気持ちで吐いてみたら体重が増えなかったのが嬉しくて、気づいたら繰り返ししていました。

運動をするというのは確かに私もやっていました。その時は体重も減りみんなに細いと言われる
体型になっていたのですが、それでも過食はつづいていました。

今は結婚して1才の子供もいます。
主人には言えずにいます。結婚を機に辞めれると思ったのですが、同居のためストレスがたまるのか
また元に戻ってしまいました。ジムに行きたくても行ける状態じゃないし、田舎に嫁いだので姑さんは
少し出かけるだけでもうるさくいいます。それが悪循環になっていると思います。
出産を機に辞められるかとも思いましたが逆で、出産で増えた体重がなかなか落ちないのが不安で結局
同じ繰り返しです。

去年の夏一度治まった時がありました。それは姑さんが入院して家には主人と娘の3人での生活になった時です。
最初は続いていたのですが、なんとかしてやめないとと思う気持ちはいつもあったので、もう吐かないって決めて
食べる量を減らしました。そうしたら自然と治ったのです。しかし退院してきたらやはり元通りでした。

これはただの私のわがままであったり、意志の弱さなのかなといつも思います。
心療内科に受診したほうがとよく聞きますが、受診したところで、これを治す方法があるものなのかと疑問です。
結局は自分の意志や気持なのかなと思います。だから心療なんでしょうけど

最後に質問なんですけど、日常生活に支障というのはどのような事になったのでしょうか?
自分も今後生活に支障がでるのかと思いまして。
差支えなければ教えてください。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。