どうしたらいいでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > どうしたらいいでしょうか?

質問どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。私は今高校二年生の女子です。
私には悩みがあってそれは爪噛みの癖です。
幼い時から爪を噛んでいて駄目だとはわかっているのにやめることができずにいます。
やっぱり高2にもなればマニキュアも塗ったりして爪を大事にしなければ!と思い衝動を抑えることはなんとかできるのですが、すると違う問題が出てきて爪を噛むのを我慢すると今度は脚の爪を剥いでしまうんです。
無意識に剥いでしまうらしくてスマホをいじりながらとか電話をしながらとか
ふとした瞬間に剥いてしまうんです。すごく痛いからやめたいと思っているのですが気づけば既に剥いてしまっているし血もでてたりします。
さらに爪噛みをやめるとかさぶたなども無意識剥がすようで脚が血まみれになっていることもあります。

爪噛みは爪が生えてきた白い部分を見るとそこを無くしたくて爪をピンクのとこだけにしたくなります。

やはり癖なので仕方ないのでしょうか?精神的ななにかなのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2013/09/08 21:34 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:

2. 回答者 hagenoのぶちん さん ( 一般人 ) 回答日2013/09/10 22:40 この回答が不愉快
答え 私の高3の娘も似たようなことをします。
かさぶたは、無意識にはがしています。傷跡が残ってしまうとわかっているのにです。
後、足の裏の皮を血が出るほどむしってしまいます。シリコンのカバーと靴下で保護し、私が小まめに注意することでなんとか今は抑えている状態です。
あなたと同じように「無意識にしてしまうことなので、どうしようもない!」と娘も言っています。

酷くなるのはテスト前や、友達とトラブルを抱えている時が多いと感じますので、ストレス解消の為の無意識の行動ではないかと思いますので、あなたほどひどいならば、神経科か神経内科にて診察を受けてはどうでしょうか?
 
1. 回答者 mair さん ( 一般人 ) 回答日2013/09/10 15:26 この回答が不愉快
答え どういうときに、爪を噛んでいるのか、気づいたときでいいので、メモにしてみたらどうでしょうか。そのとき、どんな気持ちだったかも含めて。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。