パニック障害なのかな?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > パニック障害なのかな?

質問パニック障害なのかな?

何年も前から隣のうちから
ちょっとうるさくすると
怒鳴り混んで来て
最初は、うるさい人だなぐらいしか思わなかったんですが
ここ一ヶ月前ぐらいにも、怒鳴り混んみ、罵って来て、それから私が
隣のうちの前を通ったり、声を聴いたり姿を見たりするだけで
手足がブルブルと震え呼吸が苦しくなるんですが
こんなの始めで、もう一ヶ月以上も続いてます
これは一体なんですか?
何かの病気ですか
それとも、うつ病とかパニック障害なのですか?

 
質問者 マメミミ さん 質問日 2015/09/12 15:45 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:病気

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/09/14 22:35 この回答が不愉快
答え はじめまして。

医者ではないので、詳しいことは言えませんが、うつ病や、パニック障害の一つの症状として、手足の震えや、呼吸が苦しくなるのはありますが、それが起きる場面が限定されている場合は、必ずしもそのような病名ではないことも多いと、本で読みました。

精神的なものであることは間違いないと私は思います。
怒鳴り込んで来るのが何年も前からですが、慣れていっているようで、逆にストレスとして蓄積されていた、場面の一つだったという場合もあります。

また、他にもここ1ヶ月何かしら、ストレスになることがありませんでしたか?
重なってしまうと、今までは、ギリギリそのような震えなどが起きない状態だった身体が、これ以上は精神が限界だよと、身体にSOSを発した可能性があります。

それに、うるさくされるとなんで嫌なのかをその隣人に聞いてみたことありますか?
原因が分からない状態で相手を気にしていると、それだけで思っている以上に、ストレスがかかっているのではないかと私は思います。

そして、精神的な問題の場合、病気だと言って、病名をつけてしまえば、ある意味楽かもしれません。
ただし、何の解決にもなりません。
精神ということは、外からの原因があっても、最終的に問題なのは自分の内の問題だからです。
あなたと同じ状況にあっても、全然大丈夫な人もいると思います。
何が違うかは、その状況の受け止め方です。

あなた自身がどうしたいのか?そして、相手(隣人)はどうしたがっているのか?のバランスが取れれば、良くなっていくのではないかと思います。
難しいことかもしれませんが、少しずつ、気持ちを変えていくようにしていって下さい。
 
お礼 回答ありがとうございます
確かに二ヶ月前に信じていた親友に
裏切られショックがありました
そのストレスも重なっていたのかもしれませ

少しずつ気持ちを変え考えてみます
ありがとうございます
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。