*周囲からの質問(うつ病)の方への...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > *周囲からの質問(うつ病)の方への返信

質問*周囲からの質問(うつ病)の方への返信

[ぐずぐずと書いていたら解決済みになっていたので
 こんな形ですが、もし読んでいただけたら良いなと]



まずは復職おめでとうございます。


>1.自分の気持ちをどう持って行けばストレス無く対応できるでしょうか。

似たような質問の繰り返しをされると疲れちゃいますよね。
テンプレート回答を脳内に作成してしまえば
気分が多少は楽になるかもしれません。

「○○さん方が~してくださったお陰で、今は安心して働けています^^」
(貴女が億劫になってしまうくらいならば嘘でいいんですよ、
  トップに説明する事も兼ねて聞いているように思えるならなおさら)

 上司の方がそれぞれに尋ねられることに対して
厚意なのか義務なのか疑ったり気にしたりする必要もなくなると思います。


>2.食事面を含め、アドバイスを頂くのですが、これらは既に自分で実行済みです。
  そのアドバイスをソフトに交わすには、どうしたらいいですか。

私も最近気づいたのですが、アドバイスというものは
貴女に対して好意的な気持ちがないと出てこないものだと思います。
(好きじゃない人の事をワザワザ考えるのは面倒くさいですから)
なので・・・ありがたく聞いてその上で流してしまいましょう。

「いろいろ考えてくれてありがとうございます^^
 今は○○を試してみているのですけど、なかなか効果があがらないんですよ;;」
(自分でも現在やっている方法があること、見た目上に変化がないだけである旨を伝えて
  もしかしたらより良い方法を教えてもらえるかもしれませんし)

 周りの方が食べろなど言っても、
貴女を押さえつけて無理やり食べさせてくる訳ではないので
役に立たない話はハイハイ聞き流してしまえばいいです。
(聞き流すにしても貴女のことを思っての助言であることは忘れないでください)


>3.なぜ、自分が納得する理由を見つけようとするのでしょうか。

三つ目の問題は私も書いていて微妙だと思うのですが・・・

「納得」という言葉を「理解」に置き換えてみて考えてみてください。
>※自分が納得できないと周りへの説明が出来ないように見えるのです。
「自分が理解できないと周りへの説明が出来ない」
意外と普通なことのような文になってしまいましたね。

病気に関しては誰しもわからないことだらけだと思います。
それを更に次の人に説明するためには自分なりの理解を必要とするのではないかと思うのです。
それが貴女にとって不愉快な思い込みや、謂れのない事象であったとしても
彼らが誰かと意見を交わすためには
自らが体験したり見聞きした範囲内の事象に当てはめて考えるという手段しか
一般化し理解するとこが出来ないのではないかなと。

要は貴女とは無関係な事なので放っておきましょう^^
誹謗中傷と感じたならば一言チクッと注意して放置してしまいましょう。



長々と素人が返信してしまいましたが、
金曜日の夜に貴女の質問を読んでからなぜか気になって仕方がなく
いままで少しづつ返事を書いておりました。
お気に触る点もあるかも知れませんが・・・
すこしでもお役に立てればと思い送信します。

 
質問者 no name 質問日 2007/11/18 17:06 回答 受付終了 役立ち度 - この質問が不愉快  

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。