妻の不可解な行動、精神病?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 妻の不可解な行動、精神病?

質問妻の不可解な行動、精神病?

はじめまして、今回いろいろ調べた結果
わからない事が多々あり、私一人ではどーすればいいかわからず登録させていただき
投稿させてもらう事となりました。

妻とは2年前に結婚し、去年の8月に長男が生まれましたが
出産して4ヶ月頃から妻の様子がおかしくなっていました
元々妻は昔から潔癖症で、料理も趣味とし、子供や動物も保育士などを目指すぐらい大好きな女性だったのですが
私が今まで見てきた中の症状として
・朝から夕方ぐらいまで常に落ち着かない状態で気分が落ち込みやすくよく泣く
・私含め人から話しかけられたり触れられたりすると頭痛、吐き気、眩暈
・自分では気づいていないようですが、頭部の髪の毛をむしり抜き、1日何100本も抜く事がある
・いつ起きても朝方まで眠れず、寝ても2時間ほどで、目が覚めた時、体中がイライラしている模様で何かを蹴ったり殴ったりしている
・寝ようとする時や静かな時でさえ幻聴や幻覚を見ている模様
・元々潔癖にも関わらず、お風呂、洗面等が誰かに言われないと何日もやらなくやる
・急に吐くほどご飯を食べたり食べなかったりする
・少しの音でもびくつき、雑音や騒音がするとめまい、頭痛、吐き気、動機がする
・暗くなると落ち着かない様子
・一人になると自分では気づいていないようだが壁を殴ったり、物を投げたりと
自虐行為に走る事が少々ある
・2.3分前にしていた行動、会話、食べていた物などを覚えていないことが多々ある
・4ヶ月前に妻が「お腹がいたい」とうめき苦しがっていたため、病院につれていくと
「酷い腸炎です」と言われ薬を投与され数日後にはマシにはなったようですが
翌日にはまた再発し、病院につれていきましたが何も異常が見られないと言われ
この4ヶ月間日常生活が困難になるほどのゲリや腹痛に悩まされている
・肩こり、腰痛がひどい模様
・何をしていても楽しくなさそう、ほぼイライラしている様子

私がわかった症状はこれぐらいです。

現在子供は
子供の病気と妻の容態の悪化+生活苦のため施設に入っています
妻は嫌だと豪語していましたが
こーするしかなく、子供の育児もままならない状況でしたので
入れる事を決意し、3ヶ月が過ぎました

現在私たちの生活は
妻がこの様な状態のため私一人の収入です
手取りで20万程で、妻と付き合う前に購入した車のローン
結婚する前に借りた1ルームの賃貸アパートの家賃(妊娠出産等で手術等、重度の病気が見られ出費がかさみ、貯金が一切なくなり、現在もここに住んでいる状況です)
他ローン、別支払い、光熱費などなどがあり
月の食費は2万円弱で貯金することはおろか
給料日前には1円もなくなるぐらいの状態で
妻を病院に行かせる事もできません。
引越しをするにも貯金が一切なくできない状態。
妻が「大丈夫だから」とアルバイトの面接に行き、働こうとするのですが
1時間もしない間に腹痛に襲われ、結局働けない状態となっています。
そして妻は生まれつきの気管支炎で、よく喘息の発作を引き起こします。

いろいろと調べ、原因はストレスにあると私は判断し
少しでも発散できるようにと心がけましたが
息子の事、生活苦、自分の病気などで発散する事ができないようです。

息子に会いに行く際、買い物、ストレス発散のための外出等は
妻がすぐに腹痛に襲われるため
後部座席をベッド状態にできる少し大きめの車での移動が必須となり
車を売る事も考えましたが、今の妻の容態を見て、売る事はできないと判断しました。
親戚等から援助…といわれたこともありましたが
私の親は母一人で、私の妹と私の叔母と3人で住んでおり
借金もあり生活苦状態。
妻の親も母一人、妻の妹一人で
妹はまだ学生、母親はガンなどをわずらいとても援助してもらう事はできません。


精神障害手帳を調べましたが、病院に行き、医者に見てもらい判断してもらい
診断書提示で申請と書いていましたが、まず病院に行く事さえできない状態ですし
保健センターに質問しましたが免除されると思いますと言われたんですが
免除されても払えない状況です

精神障害年金も調べましたが
初診から6ヶ月~1年6ヶ月以上じゃないともらえないと書いていました

生活保護も調べました
まず車を所有している時点でだめだそうです。
収入もある程度ありますが
月によって妻の容態で薬を購入したり、外出したりと出費がバラバラになったりするので
どれだけの最低生活費がいるのかというのはその月にならないとわかりません。
最低生活費-収入の差額分が保護でもらえるらしいのですが
たしかに生活ギリギリですが赤字にならないために必死の状態の時もありますし
100円、200円ほど黒字になったりもするため
生活保護は受けれないと思われます。


このような状態では妻の病気を治すことはおろか
息子をとり戻すこともできず、引越しもできず(市営などに応募しましたが受かったとしても最初の初期費用すら払えない状況です)
本当に悩んでいます。

私の一番の願いは
早く病院につれていってあげて病気を治して
一緒に働けるようになって貯金もできて
引越しして息子を取り戻して
普通の生活をしたいのです

ですが今の状況ではそれができません…

今月も出費がかさみ
家賃すら通帳から引き落とす事ができず、待ってもらっている状態です

何か他に良い方法はないでしょうか…

経験者さん、または知っている方がおられましたら教えてもらえるとすごく助かります

よろしくお願い致します

 
質問者 りくねむ さん 質問日 2008/06/02 17:51 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神病」 「性格の変化」 「願い

3. 回答者 ビビン さん ( 経験者 ) 回答日2008/07/21 22:58 この回答が不愉快
答え まずは病院です。
私の妻も同様で結婚当初は具合が悪かったのですが、
今では全快しました。

その時の借金は350万円を超えましたが、
今では夫婦で一日20時間働いて
半年以上休み無しでも幸せな毎日です。


とにかく順番を決めてひとつずつ頑張りましょう。

悪い時の逆で、一つが良くなってくると
糸がほぐれるようにその周りも解決に向かいます。

希望を口に出して、焦らず実行して行くと
必ず良くなります。

気持ちは痛いほど察しますが、男性ですから
表面的だけでも落ち着いて奥様を安心させてあげて下さい。

参考にならない内容だったかも知れませんが、
ご主人も体に無理をさせず頑張って下さい。


 
2. 回答者 @2 さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/08 18:09 この回答が不愉快
答え どうも初めまして、@2です。

大変な中これだけの文を入力してくださり、非常に助かります。


まずは病気の面からですが、『躁うつ病』『パニック障害』『過敏性腸症候群』など色々疑われ、精神的な病だと考える方が現実的だと思われます。自分なりに色々と調べてみたのですが、【緊張型精神分裂病】の可能性があるのではないかと思います。すぐにでも診て貰った方が良いとは思うのですが、中々思うように行かず大変な心境、御察し致します…。


ローンが多いのは私も気になるところですが、車を手放すのは止めておいた方が良いかと思います。なぜなら、もしもの時の事を考えた上での事でです。文中から“大事にはしたくはない(=救急車を呼ぶ)”と察する事が出来るので、タクシーの案も出てはいますが、ローンの事を差し引いてでも、その時の〝いざと言う時にすぐに行ける〟環境は用意するべきだと考えたからです。
ただ、近くに信頼できる(=この事を相談出来る)知人や友人がおられれば話はまた変わってはきますが…。


また、子供を施設に入れるのは文中を読む限り、余り薦められるものではないと思いますが、現状を知らない故、この[苦渋の決断]が間違っていなかったと私は信じています。
なので、子供さんには会いにいくのはそれで良いと思います。《ただ、〝自分のせいでこうさせてしまった〟という自責の念がみられるのであれば無理していく事もないとは思いますが、【子供=かけがえのない守るべきもの】だという事を頭の中に入れて置いてくださった上で会いに行かないのは出来るだけ避ける方向で考えてみて下さい。》


さて、ではどうするかですが、まずは貴方自身が一呼吸おいてみてください。奥様にとってみればとても大切な頼れる存在。そんな貴方が体調を崩してしまっては元も子もないからです。
その後、“無理にでも”病院に行って奥様を診て貰うべきではないかと思います。そうする事で色々な対策が立てられますし、手帳を作れればそれにより控除でずいぶん助かるんではないかと思います。また、奥様自身の病の改善にも一歩繋がり先の道も出来ますしね。


余り無理はなさらず思いつめない様にして下さいな。
今までの貴方の行動は間違ってないと私は思います。

少しずつ少しずつ…どうか焦らない様に…。

【必ず道は開けますから…】

そのためにも『笑顔』も忘れない様に気をつけてくださいね♪
 
お礼 お返事してくださってありがとうございます
病名を見る限りではやはり精神病なんでしょうか…
私もこーゆー事ははじめてで今でも少し理解しがたいのが事実です
ローンというのは車のローンを主に
私の母の叔母の介護用のローンです
私も一応ここの家の唯一の長男であり、稼ぎ頭なので
ローンだけでも18万はします
車は叔母が病院にいく際にも乗るため、そして嫁のためにも残しておきたいと思います
ちなみに今すんでいるところが私の会社の近くであって
嫁は地元が遠いため知人等一切いません
1. 回答者 次元 さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/08 01:57 この回答が不愉快
答え 大変な状況ですね。りくねむさんはそんな状況で少し混乱されているのではありませんか?
少し冷静になって優先順位を決めてはどうでしょうか。

まず奥様の状態を何とかしないとどうすることもできませんよね。
息子さんのこともどうしようもできませんし、生活もできません。
だから客観的に見た限りでは(あくまで私のですけども)奥様を病院に連れて行くことが最優先ではないかと。治療をしないと奥様がどういう状態かわからないし、いつまで経っても改善しないのでは・・・

ローンが多いというのが気になるところですね。(詳細は存じませんが)
やはり車を手放すことを考えた方がよいのではないでしょうか。
移動はタクシーを使ったとしても車を所有するよりは安いのではないかと思います。
 
お礼 お返事いただきありがとうございます
少し混乱…そうですね いきなりの事でとても困惑している状態です
ローンの件は車と介護用のローンのみですが月に18万かかります
車は叔母、もしくは病気中の嫁、私の妹が病院に行く際に使うので
売ることも考えましたがそーゆー事にはできそうにありません…
まずは第一に嫁を病院につれていき病名がわかった上でどーすればいいか対処できるのですが
今現状もし病院にいくとなると初診で1万超えると知人に聞いたため
私は食べなくても大丈夫ですが嫁に食べさせるご飯がなくなります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。