毎日駅で電車に飛び込む妄想をします...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 毎日駅で電車に飛び込む妄想をします。助けてください。。

質問毎日駅で電車に飛び込む妄想をします。助けてください。。

初めまして、20代後半女です。3、4年ほど前から自分の躁うつ病を疑っています。
かなり長くなってしまいそうですがどうにも相談できる人が居なくて書き込みをしようと思いました。

自分では性格わりと明るい性格で、行動力があると思っていましたが最近は、

・自分が嫌いで嫌いで仕方なく、取り巻く人たちに比べて自分は駄目だ、死ねばいいと思う
・やりたいことが思いついても「よし!やるぞ!」と勢いがつかず放置
・↑かと思えば徹夜で趣味ではなく家事をすることがある
・他人のささいな一言でものすごく傷ついたり落ち込む
・毎日駅で電車に飛び込む妄想をする
・どうでもいいことに執着して、思い通りにいかないとものすごく落ち込む
・寝ていると何度か目が覚め、寝起きが悪い
・電車内や街中で人との距離が近いとすごく不快で人ごみが嫌い
・物忘れや言葉がうまく出てこなかったり、何度も同じ言葉を間違えたりする
・やろうとしていた事を瞬時に忘れ、別の事をしている間に思い出してを繰り返し、気がつくと色んな事が中途半端に進行している
・急に「自分はなんて駄目なんだ、もう嫌だ」と泣いてしまう
・基本的に自分の思ったことを彼氏以外に言えない
・ちょっとした物音にものすごく敏感
・偏頭痛持ちで頭痛がしている時は何に対してもすごくイライラする


現在の自分の生活状況は、

・一年半ほど前から年上の友人(女、元同僚)と2LDKでルームシェアをしている
・彼氏(元同僚)がほぼ毎日うちに泊まりで遊びに来ている
・彼氏とは4年近い付き合い
・自分は週の殆どが夜勤で週休2日、彼氏は真逆の日中勤務で休みほぼなし
・同居人は夕方~深夜(0時頃)までの勤務

という状況です。
自分だけがほとんど二人と顔を合わせません。

同居人と自分の彼氏は、自分と知り合うかなり前からの友人同士で、一時期はルームシェアをしていた事があるそうです。仲はいいですが、絶対に男女の関係はないし、シェアしている間もなかったそうです。

彼が年上でおおらかな性格なおかげで、あまり喧嘩はしませんし、彼の事が大好きです。もちろん、同居人のことも大事な友人だと思っています。二人の事は信用しています。

ですが、時々彼氏とする喧嘩がひどいです。大抵二人ともお酒が入っていて、冷静さを欠く時に起きます。

最近あったのが、原因もささいな事で恥ずかしいのですが、「同居人の○○な所が注意しても治らない。」と私が愚痴を言ったことから始まりました。何を言っても彼からは「放っておけばいい。それに君の見ていない所で色んな事をちゃんとやってる。」と言われ、なぜ同居人の肩ばかり持つのか、どうして自分の味方になってくれないのかととても悲しい気持ちになりました。

自分はほとんど見ていないから知らないし、かといってその為に自分の選んだ仕事を辞めるのも嫌だ。彼と同居人が二人だけが共有している時間があり、自分にはほとんどない。「もう同居人と一緒に住むことをやめる、もう嫌だ、死にたいし出て行く」と言いました。すると彼に「本当は俺と二人だけで住みたいからそんな事を言っているんだ」といわれました。もちろんいつかは二人で住みたいと思っていましたが、そのためにこの喧嘩をしている訳ではなかったので相当なショックでした。そんな風に思われていたんだ・・・と。

結局その日は勘違いだと伝え、ありえない位の大声で号泣して泣きつかれて眠ってしまいました。彼から振られる事を覚悟しました。自分でももう迷惑をかけている事に耐えられなくなってきました。喧嘩をしては謝ることに疲れました。彼や同居人が悪い訳ではないんです。私が駄目な人間だからいけないんです。あんなにやさしい人を怒らせてしまった私がいけないんです。

たまにはわがままも言いたいんです。でも、言った後は自己嫌悪に陥るんです。我慢をすることで波風の立たない平穏な時間が過ごせるならその方がいいんです。

駅のホームでは電車に飛び込む自分を妄想したり、高いビルに上っては落下する妄想をしてすごし、でも死ねる勇気もない。苦しくて悲しくてどうしたらいいのか分かりません。刺激なんていらないし、日々平穏だけを求めているのになぜこんな妄想ばかりするんでしょうか。やっぱり自分が駄目な人間だからなんでしょうか。


誰か助けてください。
辛いです。

 
質問者 つるり さん 質問日 2008/06/16 03:00 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:躁うつ病」 「」 「妄想」 「不眠」 「物忘れ」 「言語障害」 「偏頭痛」 「うつ病」 「躁鬱

4. 回答者 hoshi-zora さん ( 専門家 ) 回答日2008/06/22 11:39 この回答が不愉快
答え つるり さん、こんにちは。

私は、医療機関で働いてました。
まず、こちらで相談するよりも一度メンタルクリニックの専門家を訪ねられたほうがいいと思います。
問題解決のプロが相談にのって下さいますし、踏み込んだ相談もプライバシーの面で安心かと思いますよ。

あと、最近は、薬も症状に応じて良いものが多くあります。
相談もどの人に相談するかということで、問題解決のスピードは断然違いますよ。

わかるようなら地元で評判のいいところがわかれば、そういうクリニックを訪ねてみてはいかがでしょう。
 
お礼 hoshi-zoraさん

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
専門家の方からの貴重なご意見、どうもありがとうございます。

何度か「よし、今日こそ行くぞ」と思うものの、まだ心療内科には行っていません。
予約が必要なので、どうしても足が鈍ってしまいます。

今は少し落ち着いている(ような気がする)ので、更に足が鈍ってしまうのですが
落ち着いている間に気合を入れて行こうかと思います。

近所に評判のよさそうな心療内科がないか探してみます。
どうもありがとうございました。
3. 回答者 suwakawa さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/17 09:07 この回答が不愉快
答え 誰にでも苦しいとき、辛いとき、悲しいとき、憤りを感じます。感情を持っているから自然なことだと思います。しかし、その感情を蓄積すると体に良くありません。
気分転換することが必要と思いますが、なかなかよい切っ掛けがつかめないときもあります。
そんな時思い出すのが映画「サウンドオブミュージック」の中のマリアが嵐に怯える子供たちに優しく歌って聞かせる歌があります。「マイフェイバリットシングス」邦題は「私のお気に入り」という歌で、「辛いときには楽しいことを心に浮かべよう」という内容の歌です。
この映画は実在のトラップ一家をテーマにしたミュージカル映画です。私のお気に入りの映画でもあり、良かったら観て下さい。
気分転換になれるかも、、、
 
お礼 suwakawaさん

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
悲しい感情の蓄積は本当に良くないですね。

私もサウンドオブミュージック、好きですよ。
随分昔ですが、小~中学校の頃に数回観た記憶があります。
とてもポジティブな映画、ヒロインだったと思います。

残念ながら今現在は、辛いときに思い出せる「楽しかった事」がないようです。
きっとそれも良くないのでしょうね。

suwakawaさんのアドバイスを見て、最近は映画や本を見るようになっています。
何かに入り込むというか、周りの雑音が気にならないくらいに没頭できた時は、少し気分転換になっているような気がします。
今度久しぶりにサウンドオブミュージック観てみますね。

どうもありがとうございました。
2. 回答者 アィコ ( 一般人 ) 回答日2008/06/17 08:53 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私は一時期心療内科に通っていた者です。
回復したわけではありませんが、行くのが億劫でやめてしまいました。。。

つるりさんは、彼や同居人が悪くないとおっしゃっています。
実際そうかもしれませんが、全て自分の責任にする必要はありません。
人間は誰しも失敗をします。
感情的になって言ってはいけない言葉を発したりします。
でも、それがその人の本音です。
その本音を受け入れてくれた彼は、とても素敵な方で、つるりさんの側にいて下さる方だと思います。
彼を信じて、普段はなるべく仲良く、でも本音もきちんと言いましょう。
きっと、彼は受け入れてくれますよ。

彼や同居人の方、上記のポン吉さんなど、身近にも遠くにも貴方を気にかけてくれる人がいます。
今、つるりさんがもし亡くなったら、私もポン吉さんも辛い思いをします。
あなたは独りじゃありません。
無理をせず、一緒に生きていきましょう。
 
お礼 アィコさん

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
やさしいお言葉をかけていただいて、どうもありがとうございます。

心療内科に少し抵抗があり、まだ行っていません。
現在は日々心に引っかかる事もありながら、前向きに頑張ろうとしています。
この前向きができなくなったら・・・また我慢できないことが出てきてしまったらと
不安に思うし、もしかして躁鬱で現在躁の状態だとしたら・・・と心配です。

私も行くのが億劫になったりするのではないかなと少し思います。
彼とも同居人とも、極力本音で付き合って行きたいと思う反面、うわべの方が楽だし
自分さえ我慢すれば・・・と思ってしまいます。
面倒くさがりなのですかね。良くないですよね。

ポン吉さんやアィコさんには(勿論他の回答をくださった方々も)とても感謝しています。
吐き出すことのできなかった苦しさを、見ず知らずの私のために親身になってくれたこと。
それだけでもとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。
1. 回答者 ポン吉くん さん ( 経験者 ) 回答日2008/06/17 00:22 この回答が不愉快
答え つるりさんは、駄目な人間じゃないんです!それだけ回りのことに気を使って、真面目で、一生懸命に生きてらっしゃると思います。それは、すばらしいことです。

でも、息抜きしてください、ぼーっとしてください、それは悪いことじゃないんです><

私は、非定型精神病と診断され2年以上(結婚して、主人の両親との同居の気疲れからか)、メンタルクリニックで治療を受けていますが、
やっぱり、急に落ち込んだり、不安になったり、人の目が怖かったり、死にたくなったり
手を切ってしまったり・・

自分が生きてる意味ってなんなんだろうとか、考えてしまいますが、わかりません。
自分でもどうしていいか、わかりません。ただ、寂しいです、自分が必要とされているのか実感できるまで、暴れたりしてしまいます。奇声もあげます。

生きてもいいの?私は、必要なの?という心で叫びます。
全然回答になってなくて、すみません;;

つるりさんは、一番信用できるだれかに感情のすべてを、吐き出してください><一人じゃないですよ!彼氏さんも、わかってくれると思います><

がんばらないでください><

ほんとに全然回答になってませんが、すみません><
 
お礼 ポン吉くんさん
どうもありがとうございます。この質問を書いて良かったです。
私は息抜きや、小さな問題の解決がすごく下手なのです。積もって積もって、重圧に耐えられなくなっていたのだと思います。

ポン吉くんさんがお返事をくれた、ただそれだけで私はすごく救われました。
知人や友人、彼氏からの無関心を感じる度にポン吉くんさんと同じく「私はどうして生きているんだろう、自分なんて要らないんじゃない?」と思います。必要とされたいです。
ポン吉くんさんのやさしさがとても伝わってきました。本当にありがとうございます。悲しいけど嬉しくて涙がでました。

今日彼氏に「一度だけしか聞かないから、真面目に答えてほしい」と前置きをして相談してみました。
私のことを好きでいてくれているのか、必要なのか、本当は別れたいと思っていないかなどなど。質問で書いた事も話してみました。
ちゃんと好きだと言ってくれました。そんなに不安定になっていたとは思っていなかったそうです。
話してみてよかったと思いました。

ここで質問したこと、ポン吉くんさんがお返事をくれたこと、彼氏にきちんと話ができたこと、これだけで随分軽くなったような気がします。

改めて、本当にありがとうございました。
お互い似た悩みを持つ同士、のんびりしましょう。私も息抜きが下手ですが、今度の休みは久しぶりに家の屋上で洗濯物でも干してみようと思います。家に篭りっきりは考え事をしてしまいがちなので、ほんの少しでも外に出てみようと思いました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。