イライラが異常・・・?

質問イライラが異常・・・?

はじめまして。
ここのところイライラすることが度をこえているんじゃないかと、
なにかおかしいかと不安になってきています。
身近なひとから他人まで、本当に時間をおくと些細とおもえることで
イライラが押さえられず、不満を言動に出してしまいあとで落ち込むことが
多くて・・・。

一番困っているのは上司など仕事での付き合いのある相手にも
取り繕うことができなくて不満を出してしまうことが最近増えて、
内容は例えば上司が食べていたお菓子のゴミを、隣にいたときに
捨ててくれない?と渡されたりしたときにイラっときてフッと
苦笑してしまったりなどにはじまるのですが・・・
以前は少しは自分で捨ててくればいいとも思ったものの、
それほどこだわらずに聞いていたことなんですよね。
そういう状態がもう半年以上続いていて、特に最近人から
「最近ちょっとおかしいね」と言われたのもあり、
病院にいってみるなどなにか行動してみたほうがいいのか
迷ってます。
おかしいというのはそういう言動もだとおもいますが、ほかに
体重が極端に増減したりもですが、以前は服装などわりとお洒落と
いわれることが多かったのに、最近髪の毛もぼさぼさなことが多いこと
など指摘されました。
急に、もう若くもないしいいかなというような思いが出てきて、
ファッションなどに興味がなくなり、食べることにも興味がなくなって
食事を抜いても気にならなくなっているかんじです。
病院にいくとしてもどこの何科にいったらいいものか・・・
今のままだとそのうち仕事も失うのではないかと思うほど
影響が出ているんです。
病院かカウンセリングなど試してみたほうがいいのではないかと
思ってるのですが、、いくにしても心療内科か精神科なのでしょうか?


身近な人には話題にだしにくいので、アドバイスいただけると助かります。

 
質問者 vehne さん 質問日 2008/10/06 02:17 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/10/06 09:37 この回答が不愉快
答え 過去の私と、現在のあなたが一緒な状況ではないかもしれないので、
参考になるかわかりませんが、

私も会社へ入って3年くらいでしょうか?
25くらいの頃に、急激に人と接するのがめんどくさくなったり、
何事にも興味を失う時期がありました。
とても仲の良い友達の電話を無視したり、
相手の自分勝手だと思われる行動にとてもイライラしたり、
今まで許せているものが許せなくなったりしてました。

そのとき、本当に気持ちを許せる人は、彼女でした。
彼女に、いろいろ愚痴を言ったり、話を聞いてもらったりして、
私はその時期を過ごしました。
そして、しばらくして、
「もう、遊んだりするのもめんどくさいな」とか思って、
結婚しちゃいました。
でも、今は、遊びたくてたまりません。
結婚した後に、そういったやる気がでてきてしまって、
勝手に友達と旅行を計画したりして、迷惑かけました。

何がいいたかと言いますと、一時的なものじゃないかと思います。
年齢等がわかりませんので、一概には言えませんが。
あと、自分の気を許せる存在も必要かなと思います。
 
お礼 そうですね・・・誰でもイライラすることはあるという、一時的なものなのかな。
ただ最近特に、このままだとまともに仕事が続けられないかもしれない。
上司や周りの人に迷惑をかけることも増えて、辞めたほうがいいかもしれない。
辞めたあと再就職なんて年齢的にも能力的にもかなり厳しいものがあるだろうし、
すべてが嫌になってしまいどうしたらいいものか考えてたところでした。
レスどうもありがとうございました。
1. 回答者 ロードライト ( 一般人 ) 回答日2008/10/06 07:47 この回答が不愉快
答え 色んな事への関心が減少しているところから無気力な精神状態になっているようにみえますね。


便秘・(年齢によりますが)更年期障害・自律神経失調症・鬱病・橋本病等

橋本→http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200808/clinic.htm

無気力になる病気は簡単に考えてもいくつかあるので、簡単に自己診断は危険です。
一度内科で診察を受けてみてはいかがですか?
 
お礼 少しネットで見たところは、橋本病や自律神経失調症はそうあてはまらない症状の
ほうが多かったです。
鬱病や更年期障害はもしかしたら可能性があるかもしれません。今年30になったところですが
可能性としてそろそろあるのかな・・・。
精神状態以外でも身体のほうは、一ヶ月以上蕁麻疹がひかなかったり不眠がひどかったりなど
少しきになるので診察を受けてみようとおもいます。
レスどうもありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。