妄想について

質問妄想について

当方、鬱で通院中です。
最近になりまして、妄想(多分)が出てきました。
(親が私の病気を悲観して、また経済的余裕がないため私を殺そうとしている、
 親はやっぱりできないといい、親の代わりに兄が私を殺しに来ようとしている)
こんな感じの妄想です。
幻聴等はありません。

統合失調症の陰性症状でうつ状態になることもあると聞きましたが、
統合失調症の可能性はあるのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2008/10/28 03:26 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「」 「統合失調症

2. 回答者 ロードライト ( 一般人 ) 回答日2008/11/12 08:44 この回答が不愉快
答え 補足

病的な妄想とは、強固な信念で,明らかに間違っているのに決して訂正されず,本人が確信しているものをいいます。
ですから「~かもしれない」と言う思考や「妄想かもしれない」と言うものは妄想とは言いません。

こちらに書き込むからには「妄想かもしれない」と思っているからだと思いますが、それが非常に不確定に思っていることなら妄想に近い状態とも言えます。
そして妄想は陽性症状の症状です。


統合失調症の陰性症状では鬱病に似た症状、意欲・集中力の低下,異常な疲れやすさ,自然な感情を持てない,会話量の減少,複雑・抽象的な思考ができないなどの症状があります。
これの判別は本人や周りの人間には判別できないと思われますので是非、医師に相談してください。
 
1. 回答者 ロードライト ( 一般人 ) 回答日2008/11/01 08:39 この回答が不愉快
答え 初めまして。

妄想についてですが「~かもしれない」という類の物は健常者にもあることなので
統合失調症の妄想とは違うようです。

「可能性はあるか?」との事ですが
色んなサイトを見ますと、やはり文章だけでの判断は医師にも判断しかねるようですので
不安を取り除く意味でも受診されるのがベストです。

参考URL  http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。