うつ病ですか..?

質問うつ病ですか..?

はじめまして。
私は今,18歳で専門学校に
通っています。

高校2年の頃から毎日のように
頭痛 吐き気 拒食 不眠 など
体の不調で悩んでいました。

自身で考えられる原因としては
母親の堂々とした浮気や
両親の離婚の話等かと...

高校生の頃は,カウンセリングの資格(?)を
持っている先生に毎日のように
話を聞いてもらっていました。

高校を卒業するころに両親の離婚が成立し,
母と2人,父方の両親に追い出される形で
母方のおばあちゃんの家に引っ越してきました。

引越しの話が出始めたころから,
高2のころの症状に加えて
毎日何に対してもやる気が出ず,
またそんな自分に腹が立ったりしていました。

最近は`何に対して`などはっきりしないのですが
常に泣きたい気持ちで,気を抜くとすぐに
なみだが出てきてしまうような感じです。

ほかにも「死にたい」「自分には価値がない」
と思ったりと,いわゆるうつ病といわれるものに
よく似た症状が出ています。

パソコンで「うつ病チェック」というのも
いくつかやったのですが,やった全てで
「重度のうつ」「医師の診断を受けましょう」
などと出てきました。

こちらのサイトでやったものも
「22点,うつ病になりやすいタイプ」
と出ました。

サイトの診断結果等は
ほぼ間違いないものなのでしょうか?
私は鬱になっているのでしょうか?

病院に行ってみたほうが
よいのでしょうか?


言葉がうまくまとまらず,
分かりにくくて申し訳ありません。

また,長文で申し訳ありません。

なにかお答えいただけると
うれしく思います。






 
質問者 なちゃ さん 質問日 2009/05/06 23:46 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「費用」 「精神

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/05/10 02:20 この回答が不愉快
答え 専門家の意見を日常的に受けることはいいことだと思います。
 うつ病では自分の環境を現実よりもマイナスに感じてしまう感覚のゆがみが生じている場合があります。そのため正しく自分の状態を認識するためには、うつ病を客観的に見ることのできる知識のある人の意見が必要になります。 
 また、うつ病でない精神病や身体の病気の場合でも症状として抑うつ症状が出る場合はありますので、ひととおり自分に現れる症状を相談してみられたらいいと思います。
 
お礼 ご回答ありがとうございました。
何を話したらいいか,どんな風なことをするのかなど
よくわからなかったので,ひととおり自分に現れる症状を相談を
という言葉をいただき,
少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
2. 回答者 ひろくんz ( 経験者 ) 回答日2009/05/07 15:45 この回答が不愉快
答え 私もケロKEROさんのおっしゃるように、早めに心療内科、又は精神科へ行き診察を受けるべきだと思います。
私は専門家ではありませんが、抑うつの症状が身体症状に表れているように思われます。(もちろん、内臓疾患の可能性も疑う必要があります)
それが長引いているようですので、重篤なうつ病へ移行してしまう前に適切な治療を受けられるべきです。

精神科は敷居が高いと感じられるかもしれませんが、普通に風邪で内科にかかる感じで診察を受けられると良いと思います。
症状が重篤でないならば、最小限の投薬やカウンセリングにより、早期に改善するかもしれません(こればかりは必ずとは言えませんが……)。

ただ、抑うつからくる身体不調でしたら、風邪よりは治療期間が長引きますので、その点は焦らず治療されてください。
できれば、はじめからお母さんに、症状を理解してもらった上で、一緒に治療を開始されると、余計な心理負担(治療に対する後ろめたさや、ばれないかなどの心配)がなくてよいと思いますので、
可能であれば、まずはお母さんに相談されることをお勧めします。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
まだ、精神科に行くということがこわく不安に感じますが、予約もしたことですし、気持ちを切り替えて病院に行けたらいいなと思います。
症状自体も軽いものなのか、そうではないのかも分からず、気持ちが落ち着かないですが、診てもらった結果がどうであれ、治せるように自分自身でもやっていければ…と考えています。
結局母には話を切り出せないままですが、近所に住む叔母に話を聞いていただき、初診の際にも一緒に着いてきてくれる、ということになりました。
母ではなかったですが、気持ちを理解してくれる人が近くにいて、すこし様々な事に対する心配は薄らいだように感じます。

ありがとうございました。
1. 回答者 ケロKERO さん ( 経験者 ) 回答日2009/05/07 11:35 この回答が不愉快
答え まずは、精神内科に電話して下さい!
病院の費用は自立支援医療(精神通院医療)がありますので、負担が楽になればいいのですが・・・。
親に精神内科に通っていることが知られたくないのなら、精神科や精神内科と内科などが一緒になっている病院に行くといいと思います。
私も物心ついてから一度も朝まで寝ることが出来たことはありません。
子供の頃から嘔吐が多いのに親は病院に連れていくこともしてくれませんでした。
大人になってから、胃腸科に行き嘔吐止めを飲んでも利かなかったのに、
精神内科に行ってから大分よくなりました。
もちろん先生によりあたりはずれがあるので、根気よく自分にあう先生を見つけて下さい。一度や2度であきらめてはいけません。
ただの思春期だと言う先生のところは二度と行かず、病院を変えて下さい。
それにうつ以外の精神病は沢山あります。
うつと限定せず、すぐに病院(医院)に電話して下さい!
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
昨日知り合いが通院していた病院へ電話をして、来週に診察の予約を入れました。
原因だと思われることが親の事だったため、知られたくない気持ちがあったのでケロKEROさんがおっしゃっていたような、精神科や心療内科等が一緒になっている病院です。
まだ「精神科などにかかる」と言うことに対する不安は消えませんが、一歩踏み出せたかなという気持ちです。
少しでも良くなると期待をもって、病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。