仮面うつ病の可能性は・・・。

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 仮面うつ病の可能性は・・・。

質問仮面うつ病の可能性は・・・。

私は、中学3年の女子です。

ここ3週間ほど身体の不調に悩んでいます。
先日、あまりの胃の痛みに内科に行ったところ、「問題なし。」と言われました。

今の症状は...
・胃痛
・腰痛
・背中の痛み
・食欲不振
・吐き気
・便秘
・頭痛
・下腹部痛
・睡眠障害(夜中に目が覚めて、しばらく眠れなくなります。)
・体重の減少(5キロぐらい?)

などです。

そして、本日1週間ぶりに学校に行くと、急に声が出にくくなりました。
出るには出るのですが、普通にしゃべってても小声でしゃべってるような声になります。

ネットなどで症状について調べると、仮面うつ病になんとなく当てはまってるような気がします。
一応母には言ったのですが、「考えすぎ。」と言われてしまいました。

また、ネットのうつ病チェックなどをやってみると、「うつ病」と出ます。
色々なサイトでやっているのですが、同じ結果になってしまいます。

私は、うつ病の可能性はあるのでしょうか...?

 
質問者 ましろ さん 質問日 2009/09/08 20:40 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「仮面うつ病」 「心身症」 「自律神経失調症

1. 回答者 k_yosida ( 経験者 ) 回答日2009/09/09 12:34 この回答が不愉快
答え 内科ではどのような検査をされたのでしょうか。
もし、検査なしで、単なる問診だけで問題なしとされたのであれば、そして、まだ胃の不調が続いていらっしゃるのであれば、別の病院で検査をしてもらうことをお勧めします。
そして、それでも問題なしとなった場合ですが。。。

あなたが今感じておられるのは主に身体面の不調だけのようですが、学校に行きにくい、とか、行きたくないと感じるような出来事や状況がありますか?

思い当たる節があって、その出来事と身体の不調に、時間的なつながりがあるようなら、心身症または、自律神経失調症ではないかと思います。
この場合は、内科的な治療は功を奏しませんので、心療内科に行かれるべきでしょう。
 
お礼 回答ありがとうございます。

胃のあたりや、下腹部あたりを何回も押され「問題なし」と言われました。

小学校の頃から学校の一部の男子や一部の女子に影で色々言われたりしてます。
私の学校は、小中一貫のような感じです。そのせいで未だに蔭口が続いています。
また、中学2年の時に男子に石をぶつけられて、それ以来学校に行くのが嫌になっています。

時間的には、朝から昼にかけてが一番つらいです。
夕方からは比較的楽になっています。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。