精神障害

質問精神障害

http://www.karadakara.com/qa/mental/qame6220.html
にて質問させて頂いた者です。どうしても相談したく・・・。

色々と自分の症状について色々勉強しているのですが、もしかしたら統合失調症かもしれないと思い始めたのです。一部しか当てはまらないのですが「幻覚」です。なんで今まで思い出さなかったのかわかりませんが、人がいないのに「おい!」という声が聞こえたり、でも「ああ、空耳だ」とはっきりわかるのですが。あとこれは結構前からなのですが寝ている途中に金縛りに逢いやすいのです。「ああ、また金縛りだ、もうやだなあ」としか思っていなかったのですがストレスが溜まりすぎているからでしょうか?一番辛いのは「ああ、また寝れる」と思った矢先に鼓膜がブーンと振動すると言うか「ブーン」「ガアアー」という変な幻聴みたいなのに襲われることです。それでなぜか怖い風景が見えて寝れなくなって・・・。今度診察する時に主治医に相談してみます・・・。

やはり、生まれつき精神的に弱かったと言うことでしょうか?父によく「神経質は開き直りだ!」なんて無責任なことを言われてましたが・・・、開き直れないから悩んでいるんです。まあなんの病気にしろ一日でも早く精神的に健康になりたいんです!普通に寝て、普通に起きて、普通に学校行って、普通にアルバイトをして・・・。あまりに最近は試練が多すぎるのではなんて、こんなことなら生まれてこなければよかったなんて親不孝なこと考えてしまいます・・・。

やはり、気分の変化が激しいと、多少なりとも支障があります。せっかく○○へ行こうと決めても途中で嫌になって帰ろうとしても、いや、帰ってもつまんないし・・・。という感じで。前にも書きましたが趣味があることが唯一の救いです。一番頼れる親に頼れないんです。友達は一部を除いて「気にしたらダメだよ」「気楽に気楽に」なんて言います。調子のいいときは元気なのですが。もちろん健康な人でも誰だって心や体の調子の波はあります。でもそれがずっと続くのは辛いです。精神障害が治る方法があればこんなにも悩む人はいないですよね?風邪みたいに薬飲んで寝ればすぐ治る!という風だったらなあなんて思います・・・。

 
質問者 no name 質問日 2010/03/06 03:56 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「精神障害」 「」 「統合失調

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/03/14 12:29 この回答が不愉快
答え 私は子供の頃から統合失調症ですが、症状は人によって千差万別です。
幻聴は確かに統合失調症では共通したキーワードですが、
私の場合は外から何か聞こえるわけではなく、頭の中で勝手に独り言を喋っている状態です。
インターネットや本に載っている統合失調症の症状例の数はあまりにも少なく極端な内容であり、自分は違うな、と思ってしまうことがほとんどです。
発症率は国関係なく1/100と非常に高いです。
自分は統合失調症なはずがない、という考えは危険。
私自身も大学卒業するぐらいの年齢まで気が付きませんでした。
もちろん周囲の人間も誰も気が付きません。日本人は統合失調症について何も知らないのが普通なんです。
とにかく偏見の多い病気なので、いつから頭がおかしいとか、体がおかしいとか、症状を細かくまとめておくことをお勧めします。

ちなみにジェイゾロフトの副作用に「体が動かない」という例がありますので注意してください。
あと抗精神薬は全て副作用があると思ってください。
病気や体調不良と勘違いする人が多いです。

余談ですが、日本の精神医学は非常に遅れており、統合失調症が治る確率はアメリカでは6割となっていますが、日本では2割もありません。
これは勉強不足の医師が多いのと、患者を金蔓と考えてる医師が多いのが原因とされています。
最近では、栄養療法で簡単に治せるとか、明らかに変な病院が増えてきています。
医師の言葉は100%信用せず、出された薬も疑いながら服用しましょう。
新しい病院ほど危ないです。
 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/03/06 15:41 この回答が不愉快
答え 抗精神薬を服用されていませんか?
副作用で金縛りや悪夢が出ることがあります。
誰も居ない場所で「おい!」程度の空耳は誰にでもあることだと思います。
私なんか空耳に返事をしてしまうこともありますよ。
統合失調症の場合、もっと具体的な幻聴が聴こえるのです。
脅迫や命令だったり、笑い声だったり。
周囲の人には全く聴こえないのに、本人には幻聴だとわからないほど鮮明です。
そのうち、妄想が酷くなると、
周囲の人間が宇宙から送られたスパイであるとか、
自分を監視しているとか尋常でない事を言い出します。
本人に自覚症状が無いのがほとんどで
周囲の人間に病院へ連れてこられるパターンが多いです。

ですから、相談者様の場合は抗精神薬による副作用じゃないかなと思います。
『鼓膜がブーンと振動するようなブーン、ガアアーという変な幻聴みたいなの』というのは幻聴ではなく、金縛りの時起こる耳鳴りでは無いかと思います。

まずは主治医に悪夢と金縛りついて相談してみて下さい。
可能ならお薬を変えてくれると思います。
万が一にも統合失調症だとすれば、様子が明らかにおかしくなりますので、
定期的に通院なさっているならまず主治医が気が付くと思いますよ。
何にせよどんなことでも一人で悩まず何でも専門家に相談するのが一番です。
お大事にして下さい。

参考URL  http://square.umin.ac.jp/jin/text/bad-dream.html

 
お礼 ありがとうございます。確かに調べると、向精神薬には副作用で金縛りがあるみたいですね。今、ジェイゾロフトを飲んでいるので・・・。色々先生に相談してみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。