彼氏がうつ病です

質問彼氏がうつ病です

はじめまして。
付き合って1年3ヶ月になる同じ職場の彼氏がいるのですが
今年1月に彼氏が心療内科にいったところ
うつ病、自律神経失調症、パニック障害と診断されました。

原因は仕事内容が肌にあわず、
相当なストレスになっているということでした。


最近は私からメールや電話をすれば、
ある程度は返事をしてくれるのですが、
休みの日はまったく合えない状況が続いています。

彼いわく、
約束をしてそれを楽しみにされていることが
プレッシャーになるとのことで
なかなか遊びにいけません。

私と彼の家は電車で2時間くらいの距離なので、
具合が悪くなった際にすぐに家に帰れないことも
遊べない要因のひとつとなっています。

ただ、会社の同僚でやっているバスケットや
彼の近所の友人の家などにはたびたび家が近いのと
調子が悪くてもすぐに帰れるということから遊んでいます。



正直彼と一緒にいたいという気持ちはすごく強いのですが、
彼は私を必要としているのかがどうしてもわからず
非常に混乱しています。

自分の会いたい・少しでも家にいてもいいから
一緒にいたいという願望があるのも確かです。
わがままといわれればそれまでかもしれません。


なかなか理解しきれない、
自分の願望との戦いで非常に苦しいです。


ご経験ある方、
または彼と同じような症状をお持ちの方、
アドバイスいただけるとありがたいなと思い
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2010/05/05 10:26 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「パニック障害」 「彼氏

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/05/06 11:59 この回答が不愉快
答え 「約束をしてそれを楽しみにされていることがプレッシャーになる」
彼氏がここまで言っているならそっとしておいてあげるのが
愛情じゃないでしょうか?

好きな人と一緒にいたいという気持ちは誰にでもあると思います。
何もしなくてもいい、ただそばに居たいだけとあなたが思っていても、
彼は何かしてあげなくちゃならないと思ってしまう性格なのだと思います。
(そういう生真面目な性格なので欝になったのだと思います。)

今は寂しいかもしれないけど、彼から必要とされるまでは、
見守ってあげましょう。
彼には自分にできる事があればいつでも呼んでほしいと
告げておけばよいと思います。
現在、彼氏さんはうつ病の治療は受けているんですよね?
症状が改善してくれば、そばにいてほしいとか、話を聞いてほしいという
気持ちも芽生えてくると思うのでそれまで待ってあげて下さい。

友達と遊ぶ元気はあるのに自分とは会ってくれないと思うと、
釈然としない気持ちになるのかもしれませんが、
バスケットしたり、近所の友人と遊ぶ元気があってよかったな~と、
考えてあげたらどうでしょうか?

あなたもあなたで彼のことばかり考えず気分転換をするといいと思います。
うつ病の周囲の人がどうしたらいいのかと
悩んで欝になってしまうことも多いですし・・・。
趣味を見つけるのもいいし、友達と遊びに行くのもいいと思います。
そんな気分になれないなら、欝関係の書籍を読んで、
彼の病気に対する理解を深めるのもいいかもしれません。

 
お礼 回答頂、ありがとうございます。

考え方、ひとりの時のすごしかた、
少し変えてみようと思っています。

そっとしておくのも
愛情ですよね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。