統合失調症と診断されました。アドバ...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 統合失調症と診断されました。アドバイスを下さい。お願い致します。

質問統合失調症と診断されました。アドバイスを下さい。お願い致します。

7/24 統合失調症と診断されました。
今後、投薬治療を続けて行く予定です。

いきなり統合失調症と診断され、頭が真っ白。
もう、どうしたらいいのかまったくもってわかりません。
なんでこんなことになったのか…。
原因も不明なので、対策も薬(遅延効果)のみ。

ネットでざっと調べた感じだと、精神分裂症とほぼ同じ意味。
冗長不安定で、何をしでかすかわからない存在。
幻覚を見たり、早発性痴呆になったりする病気らしい…
そんな印象を受けました。


質問1:
このまま歳をとり続けて病気が進行して、どんどんアホになっていくことを想像すると、寝ることすら恐ろしいです。

俺は、これから一体どうしたらいいんだ…ということを今、真剣に悩んでます。
何とかしたいのに、なんともできないこの状況…不安です。

経験者の話、不安に対する対策など、なんでもいいんです。
本当にどんな些細なことでもいいんです。
みなさんだったらどうするか等の「意見」や「アドバイス」を聞かせてほしいです。


質問2:
実家暮らしですが、親に言えずにいます。
たぶん悲しむんだろうなぁ、とか考えると余計に。

あと、世間的にイメージがとことん悪い病気らしいので、医者に今回の事実を隠して生活するように言われました。
それでも、親にだけは、真実を話すべきなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

 
質問者 no name 質問日 2010/07/25 00:45 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:統合失調症」 「アドバイス

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/07/26 17:30 この回答が不愉快
答え 薬の影響ですこしぽやんとすることがあるかも知れませんが
あまり気にしない事です。そしてゆっくりのんびりすることです

入院せずに済んでいるようなのでそうひどくはないかと思います
投薬治療で治っていくのではないでしょうか。

私は数ヶ月入院して治療しましたが
それから時間も経ち薬もギリギリまで減って
普段通りに生活できるようになっています。

焦らず悩まず(難しいでしょうが)日柄で治す気持ちで
いていいと思いますよ。
 
お礼 アドバイス、ありがとうございます。

今現在、会社に通いながら、薬を探している段階です。
ですが、薬の副作用(日中の眠気)で、集中力が保てなくなり仕事が手に付かない状態になり、
午後の仕事をお休みすることもしばしば…(苦笑)
日中の眠気の件で、今日も医者に行き、薬の量を調整してもらいました。
それでも少し、日中ぽやんとするかもしれないけど、なるだけ気にしないようにします。

根を詰めて悩み、何かにとり憑かれたように焦る方の性格なので、
この二日間精神的にかなり追いつめられてましたが、アドバイスを見て、ゆっくりする気持ちの大切さを思い出しました。
(心が少し楽になりましたよ…。ほんと…。)
焦らず悩まずを自分に取り入れたいと思います。

また何か問題が出てきた時に、アドバイスの方、お願いできたらと思います。

追記:
質問2の方は、結局自分では説明できなかったので、医者の所に親を連れていきました。
世間には、病名を明かさないで投薬治療をする方向になりました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。