原因がわからない

質問原因がわからない

私は現在中学3年生。登校拒否中です。
塾には度々行ってるんですけど、そこで勉強しようとすると
無意識に涙が出てくるんです。
涙も止まらず1時間くらい泣いています。
塾は週4日。4日毎日泣いては帰ってくるの繰り返しです

涙が出始めたのが6月の上旬くらいで、もうその時には不登校になって
3週間くらい経っていました。
塾でいつも通り勉強していたら、急に涙が出てきて
その後に呼吸が苦しくなっちゃって過呼吸を起こしてしまったんです。
そのまま救急車で病院に行って おさまったんですけど、
それからです。涙が出始めたのは。何か関係してるのかな?と思うんですけど
皆さんはどう思いますか??

 
質問者 Dolphin 質問日 2010/07/29 16:47 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 まーぶる さん ( 一般人 ) 回答日 2010/07/30 23:49 この回答が不愉快
ベストアンサー 初めまして。
塾に週4回。えらいですね。頑張り屋さんなのですね。
専門家ではないので詳しことは分かりませんが、
色々な思いが重なって無意識に涙が出ているのだと感じます。
不登校になってしまった事も含め、色々感じることがきっとおありなのですね。

私は現在35歳ですが、思春期の頃に同じような経験をしたことがあります。
勿論私とは別の人生ののだから、私の事はひとまずおきます。

人生色々あると言いますが、まさにその通りだと思います。

ご質問の『それからです。涙が出始めたのは。何か関係してるのかな?と思うんですけど
皆さんはどう思いますか??』

ですが、

私は、不登校の事も関係していると思います。
ただ、先輩ぶって申し訳ないのですが、色々考える年ごろというのもあるとは思います。

余談になりますが、
是非、10年後のことを考えてみて下さい。
びっくりするぐらい、今とは状況が変わっているものです。

未来はいくらでも変えられますよ。








 
お礼 お返事ありがとうございます。

未来のこと考えると「このままなのかな?」とか「どうせ不登校が続くだろうな」
ということしか考えられないです。どうしても。
今の状態が直るという保証が無いですし。どうしてもそういう考え方にいってしまうんです。

6. 回答者 まりにゃ さん ( 一般人 ) 回答日2010/08/01 20:58 この回答が不愉快
答え なるほど。
母親に怒られるからってことが念頭にあるせいですね。


親の気持ちも分からなくないですが…

そんな気持ちで勉強しても身になりませんし、意味がないです。

そのことをはっきり言うか
塾の先生や祖母に相談してみてはどうでしょう?

塾にいってるから勉強できるとかないですけん^^






私があなたとあなたの母親の近い立場にいたら言ってあげれるんですけどね…↓
力不足ですいません。


 
お礼 相談しようとはするんですけど、なぜか言い出せない自分がいて
「今日こそちゃんと言おう!」と思ってても、なかなか言葉に出来なくて

でも、ちゃんと私の気持ち聞いてほしいので、明日塾があるので
そこでちゃんと話してみます。

ありがとうございました!
5. 回答者 sarako さん ( 経験者 ) 回答日2010/07/31 22:26 この回答が不愉快
答え 私も同い年です^^

私もあることになると無性に涙が出てきます。
今まで自分のためにやっていたのに何時しか「ストレス」や「プレッシャー」に
なっていました。

いちばん大切なことは「自分と向き合う」ことだとおもいます。
知らず知らずのうちに溜め込んでいる物があったりします。
だから気持ちを押し殺したりためたりせず自分に正直になってみるといいですよ
なにかヒントが浮かび上がって来るかもしれません。

私はいよいよ明後日・・・です・・・
 
お礼 お返事ありがとうございます。

「自分と向き合う」かぁ~。何か元気が出てきました!
同い年って所も勝手に親近感がわいてきちゃいました(^_^;)

sarakoさんに言われた通りに自分と真っ直ぐ向き合って見ます!!!
アドバイスありがとうございます。
4. 回答者 まりにゃ さん ( 一般人 ) 回答日2010/07/31 01:18 この回答が不愉快
答え 塾に行くことがストレスになってるのではないかなと感じます。

親に言ってみたらどうでしょう??
「ちょっと相談したいことがあるんだ」と切り出してみたらいいと思います。
親って頼りにされるとうれしいものみたいですけん。



私も以前中学時代だったか…
親の親…おばあちゃんと少しもめごとがあって
精神不安定にまで追いつめられたことがあります。
過呼吸にも陥りましたし、自殺も考えたこともあります。
警察沙汰にもなりかけたこともあります。
でも親(母)が相談に乗ってくれましたし、愚痴も聞いてくれたので治りました。
弟達の支えもあったのもあるかもしれませんが…



別にカウンセリングを受ける必要はないと思います。
友達に打ち明けることでもストレスが緩和されますし、
何か好きなコトを見つけて調和してもいいとおもいます。

塾に少しでも行く楽しみがあればまた違ってくるかもしれませんね。
 
お礼 お返事ありがとうございます。

母に少しだけ相談はしてます。でも返ってくる言葉は
「何で塾に行ってるのに勉強してこないの!」とか「お金の無駄使いだよ」など
そういう感じの返事しかくれません。
その度に私は何も言えなくなっちゃうんです。

塾の先生は「無理に勉強しなくていいから」と言ってくれるんですけど
また母に怒られるからやろうとはするんですけど、やっぱり涙が出てきちゃうんです。
それで涙が止まらないから先生が「もう帰ろう」と言ってくれるけど
家に帰ると怒られるので、近くに住んでる祖母の家に行って
塾が終わる時間に家に帰るという繰り返しですね。
3. 回答者 まーぶる さん ( 一般人 ) 回答日2010/07/30 23:49 この回答が不愉快
答え 初めまして。
塾に週4回。えらいですね。頑張り屋さんなのですね。
専門家ではないので詳しことは分かりませんが、
色々な思いが重なって無意識に涙が出ているのだと感じます。
不登校になってしまった事も含め、色々感じることがきっとおありなのですね。

私は現在35歳ですが、思春期の頃に同じような経験をしたことがあります。
勿論私とは別の人生ののだから、私の事はひとまずおきます。

人生色々あると言いますが、まさにその通りだと思います。

ご質問の『それからです。涙が出始めたのは。何か関係してるのかな?と思うんですけど
皆さんはどう思いますか??』

ですが、

私は、不登校の事も関係していると思います。
ただ、先輩ぶって申し訳ないのですが、色々考える年ごろというのもあるとは思います。

余談になりますが、
是非、10年後のことを考えてみて下さい。
びっくりするぐらい、今とは状況が変わっているものです。

未来はいくらでも変えられますよ。








 
お礼 お返事ありがとうございます。

未来のこと考えると「このままなのかな?」とか「どうせ不登校が続くだろうな」
ということしか考えられないです。どうしても。
今の状態が直るという保証が無いですし。どうしてもそういう考え方にいってしまうんです。
2. 回答者 minakomama ( 一般人 ) 回答日2010/07/30 14:35 この回答が不愉快
答え 東京にお住まいなんですね。ちょっと遠いかな。私今新潟に住んでいるんですが、昨日図書館で
この近く(といっても電車にことこと乗ってから)の山で、野生のメダカの観察ができるか?と
思ったんです。だれかみなこおばさんと一緒に遊んでくれる女の子があったら嬉しいなと思ったんですが。
Dolphinさんのお近くでメダカが泳いでいるところご存知ありませんか?
 
お礼 野生ではないですけど祖母がメダカを一匹飼っています。

メダカにお詳しいんですか??
1. 回答者 ぴちゃん さん ( 一般人 ) 回答日2010/07/29 22:34 この回答が不愉快
答え 塾には自ら行きたくて行ってるのかな?
行きたくなくて、無理やり塾に行って涙が止まらないとか、過呼吸になったというのなら、もしかしたら貴方の身体がイヤイヤしてるのかもしれませんね。
無理をしない程度に塾に行くとか、少しカウンセリングとか受けたらいいかもしれません。
いきなり病院行くっていうのも抵抗あるかもしれないしね。
そんなに重く考えちゃったらその気持ちに捕われちゃったりして余計気になって重くなっちゃうもの。

<病気は気から>というのもあるから、軽いうちは気分転換でお散歩とか、
「この野郎! OOったれ~!!」とか叫んでみたりとか。
(勿論、他の人に迷惑かけないのは原則よ~♪)

ちょっと、自分でも溜まってるストレスとか発散させてみるのもいいんじゃないかな?

それでも駄目なら、次の手を考えてみようね。
 
お礼 お返事ありがとうございます。

塾は行きたくて行ってるわけではなくて、なんだろう・・・
「頭では行かなきゃ」と思ってるけど体は拒否してる状態ですね。

一回だけ母がスクールカウンセラーの方と話したみたいで、私とも話したいと
カウンセラーの方は言っていたんですけど、なぜかその時はイヤでイヤで。
「話したくない」という気持ちが強かったですね。

ストレス発散かぁ~ 友達とはメールだったり、電話したりして
「この前塾で・・・」とか友達には今の私の状態を話したりしてると、何か楽になったりします。
今のところはそれで発散してますけど、散歩はいいですね!
今度からやってみます!!!

色々アドバイスありがとうございました(^o^)
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。