自分の存在意義がわからない・・・・

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 自分の存在意義がわからない・・・・

質問自分の存在意義がわからない・・・・

自分はまだ17の関西住みの高校生です。
2ヶ月ほど前から自分という存在についてわからなくなってきました・・・・
自分は何のために生きているのか?自分という存在はなんなのか?自分はこの世界に必要なのか?など考え出してしまいました。自分は学校では普段はおとなしく周りのみんなに合わせて笑ったりしているだけです・・・何が面白くて笑っているのか・・・何故人間関係を大事にしないといけないのか?最近は学校にも全然行かず休む毎日です。教室にいても息苦しいうるさいただそれだけしか感じられません。それ以外にも理由はありますが・・・リストカット後を見せたくない・・・親子の関係もうまくいっていません・・・親は親で自分に対してゴミを見る様な目で汚い気持ち悪いキ〇ガイなどよく言われます。自分が一体何をしたのか?何故そんなことを平然といえるのか?今ではほとんどの暴言を言われても何も感じません・・・あぁ自分はそういう人間なんだなぁと思えばいいと思っています。ストレス発散の糸口もつかめないし・・・この世界では病気などで生きたいと思う人間が生きられないのに別に生きてても何の意味もない人間が生きているのが理不尽だと思いはじめました・・・何故自分がその人と変わることができないんだと・・・・自分は一体何をしたいんでしょうか?自分にもわかりません・・・叱って欲しいのか甘えたいのか相談相手が欲しいのか何か新しい出会いでも見つけたいのか愚痴を聞いてほしいのか全然分かりません・・・誰かこんな人間のわがままですが話をして欲しいです・・・・

 
質問者 no name 質問日 2010/11/01 06:09 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「長男」 「いじめ」 「虐待」 「リストカット」 「大丈夫

4. 回答者 堕天使海斗 さん ( 経験者 ) 回答日2010/11/27 05:17 この回答が不愉快
答え 大丈夫だ!俺もだ!
・・・簡単にいえばそう思ってる人は少なくないってことだ・・・
17歳で高校、まだ若いのに(僕が言えたことやないけど)
存在意義なんてその場その場で見つければいいんだよ(笑
そういった考えから抜け出すのにはまず、
ポジティブな思考回路を構築することからはじまるはずだ。
>今ではほとんどの暴言を言われても何も感じません・・・
何も感じないならその考えを使えばいい、
なにか言われても「へーそれが?」
みたいな対応出来れば悪口に関する問題は解決だ!
>あぁ自分はそういう人間なんだなぁと思えばいいと思っています。
そう考えるから自分の存在意義を忘れるんだ。
そういう人間って、どういう人間だ?
悪口言われるだけの人間なんて存在しない。
必ず何か背負って生きてる。
疲れたとか言って死んでいく人は生きる糧を見つけられなかった
弱い人間だ。質問者さんはまだ生きてる。
人生における光を見つけられる場所にいる。
僕は中3にして欝、解離性なんたら(名前忘れた)っていう
持病があるが、なんとか生きてる。
生きる意味なんてその場のテンションでいいのいいの!
かなり荒れた文だったけどここまで読んでくれた人たちに感謝する。
ブログのほうで欝とか精神障害関係のこと書いてるんで読んでくれると、
僕の考えや、ものすごくプラス思考のこととかわかると思います。
では、乱文失礼しました。

参考URL  http://ameblo.jp/kaito3-141592653583/

 
3. 回答者 oemio さん ( 経験者 ) 回答日2010/11/09 07:11 この回答が不愉快
答え 大丈夫、大丈夫。
親に虐待されて育って、いじめラレの経験もあるアタシが言うんだから何とかなるって。そう思う。
リストカットの線はアタシも未だに残ってるよ。22で良い歳した女の腕に線があるってさ、男は寄ってこない訳。多分、これからずっと一人だろうけどさ。今、楽しい訳よ。フランスに留学してるんだけどさ、周りの外国人さんは皆良い人ばかりだし、そんな過去話さなくても仲良くしてくれる。アタシ、ココに居るんだな。ってそういう時に思うよ。ちなみに、パリじゃないよ。パリはつまんなかった。日本なんてクソ喰らえ!なんていつも思うし。 こうやって書いてるけどさ、スレ主さんは他人の暗い過去聞いてもだから何?くらいにしか思わないでしょう。アタシとスレ主さんの人生は違うんだしね。 病院も一つの手だよ。アタシはメイラックスっていうクスリに随分助けられた。でもねー。病院の先生もだいぶ雰囲気が冷たい人が多いんだよね。アタシはそれが嫌だったな。 腕切りだけど、未だに治らない癖です。日本ではイライラするとすぐ画鋲とか手に持ってたな。こっち来てから治まってます。 アタシの場合は日本っていう場所がダメだったみたい。人によって解決策が違うから、それを見つけるようにした方がいいね。 難しいけど。。
 
2. 回答者 でんでんでんねん さん ( 一般人 ) 回答日2010/11/02 15:18 この回答が不愉快
答え 17歳ですか。 まだまだこれからなのに 辛いですよね。私は52歳ですが 同じ年頃のころはついこのまえのように思い出されます。若者は明るい将来をみすえて 生活してほしいのに そんな風に考えてしまう社会 教育が 問題だと思いますよ。 
 そんなつらい毎日を過ごしているあなたは この先我慢しなければいけないでしょうが、自然のながれに任せて常に向上心をもって 生きてみてください 必ずその悲しい思いの反面素敵な道が開けていくと思います。 不運 幸運はみな平等におもいますよ。 何事もなく過ぎてれば何事もなく日々すぎさっていくだろうし、 不幸で 悲しいことがあれば その分 幸福で楽しいことも かならずや 来るはずです。   それには前向きな姿勢考え方で 辛いだろうけど あと3年くらいは辛抱してみてくださいね。  やはり若者は 日本の宝ですよ、 可能性をドンと秘めた 代えがたい人材なんですから、  うまく伝わらないかもしれませんが この世は修行と思って 必ず来る死の時まで 頑張っていきていかなければ いけません。  
 
1. 回答者 imymemine さん ( 経験者 ) 回答日2010/11/01 10:15 この回答が不愉快
答え  親までそのような対応だったら、さぞ辛いでしょう。お察しします。でも私もそういう環境で一時期死のうかとも考えました。
しかし、今こうして人並みの生活が出来るようになったのは、少なくとも私を理解してくれる存在が居たからだと感じています。それが誰かは、私の場合は血を分けた兄弟(長男)の存在でした。
私は、会社を長い間休んでしまい、その間九州に里帰りしました。親は昔の人間で、私に厳しい罵声を浴びせました。しかし、そこに割って入ってくれたのが長男でした。長男の家で過ごした2週間で、すごく楽になったんです。何が良かったのかは判らないんです。普通に1日1日を過ごしただけです。
 長くなってしまいましたが、今貴方はそういう存在に気付いていないだけかもしれません。落ち着いて考えて、もし「その人」と思った人が見つかれば、「思い切り甘えてみましょう」必ず光が差してくると思います。
 あまり否定的にならず、一度「心療内科」で一杯相談して見ましょう。

長くなってごめんなさい。でも、貴方にも生きている「喜び」を感じてほしいです。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。