誰かに好かれることが本当に恐いです...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 誰かに好かれることが本当に恐いです。

質問誰かに好かれることが本当に恐いです。

もう23歳になる男です。岩手県出身です。

誰かに好かれることが恐くて今まで告白されても断り続けてきました。

友人から彼女という関係になることが恐く感じます。


今までにまだ数回しか会ったことがない子が帽子を編んでくれてプレゼントしてくれたり、来月は泊まりに来たりします。

友人の友人であり、俺自身がうつ病を発症したことも知ってます。

それを知ってから頻繁に連絡が来るようになりました。



なぜこんなどうしようもない情けない俺にプレゼントをしてくれたりしてくれるのでしょうか?



そして誰かから好かれることや付き合うことがとても恐く感じます。

自分でもなぜなのか分かりません…。




 
質問者 no name 質問日 2010/11/18 22:37 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:鬱病」 「うつ病」 「精神

5. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/12/16 15:47 この回答が不愉快
答え 私が思うに、「あなた自身を好き」なことは間違いないと思うのですが、
もしかして歪んだ愛情と言うか、表現が難しいのですが…「あなたの役に立ちたい」
気持ちを含め、共依存しやすいタイプなのかなぁ?と思ってしまいました。

比較的、世の中は共依存しているカップルや夫婦は多いと思いますが、
必要以上に相手を救済したい感情が強かったり、
「あなたの役に立つ」=「自分にも存在価値がある」と考えを持っているのかも。
気付かないうちにお互いがいないと成り立たないような関係が出来るのでは。

厳しい意見を言いますと、メンタル的に不安定な人がいたなら、距離を置いて
人づきあいすると思うのです。
一般人にはとても重いものです。知識も無いですし、「男女関係で付き合う」
ということは相当な覚悟が要るものだと。
彼女は若いのでそこまで深くは考えていないでしょうが。

もちろんあなた自身は今、病状のせいで「自己否定」が強くなっています。
ですから「自分には何の価値も魅力も無い。」と思っていますが、
実際には良いところがたくさんある、そこに彼女だけではなく友人も
惹かれ、友人関係があると思います。
しっかり診察と薬の服用、できるならカウンセリングもして前に進んでいってほしいです。
治ったとき、また治癒途中には、「こういう考えもあったんだ」と人生観が開けて見えます。
今の自分の気持ちを大事にして「今現在は気持ちに応えられない」ならそれで
良いと思います。
 
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/12/01 12:14 この回答が不愉快
答え 単純に、彼女に見えて、あなたには見えていない魅力があるのではないでしょうか。

うつであれば長所すらも悪く見えてしまうので、なおさら、ひとにほめられたり、好意を寄せられても信じられないだけということもあります。

子供時代から今まで、ほめられることよりけちを付けられることが多いとしても(日本人の子育てはだめ出しの傾向が強いらしい)、あなたにも良いところはあるはずです。
自信は人に認められたりほめられたり、時にはおだてられてその気になることでつきます。良いチャンスですから、彼女の言葉を信じてみませんか。
まだ23歳、すべてを遠ざけるのではなく、1の方の言うとおり、ゆっくり友達づきあいから始めてみてはいかがでしょう。
 
3. 回答者 堕天使海斗 さん ( 経験者 ) 回答日2010/11/27 04:52 この回答が不愉快
答え こんにちは、僕はまだ学生ですが、自分も似たようなことがあります。
人に好かれるのがワケもなく嫌で遠ざけようと思ってました。
僕も質問者様と同じように欝です。
僕が人を遠ざけるようになったのは1年ほど前で、
そのまま考えも変わらずにいま生きてます。
人(僕は女友達全般ですが)と関わりを遠ざけて、
今思っていることは、孤独ですね。
1人だったものが、独りになってしまう・・・
なんだかんだで僕が言いたいのは、
好かれることを恐れていると好かれること、愛されること、
を忘れてしまうということです。
最後に1つ、
好くのを避けていれば、一生人を愛せずに終わってしまいます。
 
2. 回答者 tora7 さん ( 一般人 ) 回答日2010/11/21 10:12 この回答が不愉快
答え 気持ち分かります。案外周りが心配してくれてるようで
ただこのままでは、何も変化なし
心を開いて、少し成り行きの流れに身を任せ
周りや心配してくれる人に合わせてみれば?(付き合ってあげてみる)
人生一回くらいいいことがあってもいいじゃないですか、
まあ自分を隠さず開き直ってみる。。また少し変わってみる

私の場合、、

あらゆる縁を断り続けてしまい、逆に今までの関係あったかたがたが
幸せになっておらず不幸にも自分を待っていた、、それも一人二人ではなかった、、、精神病んでしまってました。、自分が引けばすべてがうまく行き、引いた事によって幸せになるとは限らず、あなたでなければ結果としてより一層の不幸を撒き散らしてしまった
と言う事にも、、世の中色々です、ほんとに分からないものです
世の中セックスレス夫婦やら不倫など様々ですが、
恐ろしい位 世の中は多様です。

男女の友情ってありませんね、好意までなら続くのかもしれません
愛情までいって破綻し憎悪、忌避と言うのも多いですが
その辺を気をつけて、夢中になりすぎない事も、、乗ってもいいけど冷静に、、


 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/21 00:50 この回答が不愉快
答え 自分に自信がない、自分の価値が分からないといった考えの時に、人から好かれても、
なんで自分を?という気持ちが強く素直につきあったりできないのは普通だと思います。

ただ、自分が思う自分と他人がみている自分は少なからず違うでしょうから、
好きになってもらえるあなたの良さがあるのだと思います。

今の気持ちを察するに、急いてつきあう必要はないのではないでしょうか。
もし、あなたが彼女を好きであれば、それを伝えてあげて、自分の今の悩みを正直に話し、まずは友達としてゆっくりと信頼関係を築いていかれたらいいのではないでしょうか。

急につきあうことは精神的に大きな負担になるかと思います。
もっと彼女のことを知り、もっと自分のことを知ってもらってから、つきあうかつきあわないかは考えればいいのではないでしょうか。
その時には自然に答えが出ているように思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。