休職について

質問休職について

うつ病と診断されて1年半経ちます。
経済的なこともあり、服薬しながら仕事をつづけてきましたが、職場から3か月の休職を言い渡されてしまいました。
私としてはなんとか仕事は続けられると思ってきたのですが・・・。
自分としてはまだ休職する決心がつきません。
どうすれば気持ちをわりきることができるでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2010/11/21 20:05 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「」 「統合失調症」 「休職

4. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2010/12/15 14:25 この回答が不愉快
答え 私も、7年前に鬱を発症し、投薬を続けながら仕事をしてきましたが、職務環境や人間関係のストレスから鬱が悪化し、8月半ばからつい先日まで休職を余儀なくされました。
休職する時には、上司や、会社の方々から、復職に向けての話もされるとは思いますが、それは一旦脇に置いておいて、とにかく、身体も、心も、気が済むまで休めることが第一です。きっと、気付いていらっしゃらないか、気付いていても見ない振りをされてきたと思いますが、心身ともに相当お疲れになっていらっしゃるはずです。その疲労をまずは癒すことを考えましょう。そして、何が原因で、休職を勧められるまで鬱が悪化したのか、どうすれば復職後、再度鬱を悪化させずにいられるかということを、主治医の先生とよく話し合ってください。会社に要望できることは要望しましょう。働き方なども振り返って見直してみるいい機会だと思います。3ヶ月は長いようですが、あっという間です。徒に復職を焦るのではなく、復職後元気に働けるようになることを目標にして、休職期間を過ごしてください。
 
3. 回答者 mugen001 さん ( 経験者 ) 回答日2010/12/08 20:59 この回答が不愉快
答え 私も2年半前に突然鬱病にかかり自殺を考えなんども試みて失敗。そして強制入院。
3ヶ月間言葉には言えないほどの辛い入院生活を送り、退院後通院しながらここ3ヶ月でなんとか元に戻って仕事も出来るようになりました。よい心療内科の先生に巡り会えたのも幸せでした。
まだ服薬はしていますが普通の生活には戻れています。
慌てないでゆっくり人生を考えましょう。
きっとよくなると思いますよ。
 
お礼 結果的に1月から休職に入ることになりました。
会社も戻ってくればいいんだからと言ってくれているので、きっと元気になって戻れると信じていきたいと思います。
私の場合、「このままではさらに症状を悪化させてしまうのではないか、その前に然るべき対策として休職しなさい」ということなので、前向きにとらえていかなければとやっと思えるようになりました。

ありがとうございました。幸い、私の主治医も私の気持ちを一番に考えて治療に当たっていてくれる先生です。
だから、信じて治療にあたろうと思います。
2. 回答者 tunakan さん ( 一般人 ) 回答日2010/11/23 17:49 この回答が不愉快
答え 休職することで不安があると思いますが、このままずるずる迷っていると鬱症状がひどくなるだけです。
早く職場復帰を願いたいのでしたら休むことと勧めます。
実際自分も鬱で休職しました。また、鬱をもっていると自覚し無理しない事です。そして自分をコントロールするように意識することが大切です。

 
お礼 そうですね・・・。
実は、12月は完全休養はせず、有給使って週3日だけ出勤する予定です。
でも、完全に一度仕事と切り離さないと治癒は望めない、と反対されています。
休んでしまう、と現場に迷惑をかけると思い、いつまでも不完全なままでずるずるやっていては状況は好転しないですよね・・・。
いままで、頑固に休まない、と決め込んできましたが、そろそろ決断を下さないといけない時かもしれませんね。
実際、気力だけで乗り切っているようなところがあります。
無理をしないことをそろそろ身につけないといけないですね・・・。
相談した方からは、一様にきちんと休むよう言われました。
自分でも心の整理をつけなければと思っています。
ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/11/22 21:58 この回答が不愉快
答え 無理をし続けるより、3ヶ月しっかり休んで復帰する方が、
結局、遠回りにならず、病気を治すには一番いい!と思います。
休職中の3ヶ月は病気と向き合って治すために必要な時間なんですよ、きっと。
前向きに捉えて、治すモノを治す!
今は3ヶ月が長く感じても、これからの長い人生において、
ごく3ヶ月はわずかな時間です。
あぁあの時3ヶ月休めて良かったな、と思える3ヶ月間を過ごす。
それを目標にしてみてはどうでしょう?
モノは考えようですもの!
 
お礼 今まで仕事を休まないことにこだわってきましたが、調子が不完全なまま仕事を続けるより、元気になれると信じて思い切って休むことも今は必要かもしれませんね。
休職しなさいと言った職場の長からも同じことを言われました。
この機会を大事にできるよう、気持を少しずつ整理したいと思います。
まだ不安なのには変わりありませんが、元気をいただきました。
ありがとうざいました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。