どうしたら衝動をおさえられますか

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > どうしたら衝動をおさえられますか

質問どうしたら衝動をおさえられますか

最近、喜怒哀楽は激しいというのでしょうか。
気分にすごくムラがあります。
さっきまで楽しかったのに、急に悲しくなって泣いてしまったり。
特に夜はこれといったきっかけがなくても急に泣きたくなったりします。

今、大学生なのですが、中学生のころからたまに、自傷行為をしています。
初めは腕だったんですが、やはりバレやすいと思い、だんだん二の腕になり、今は太ももに落ち着いてます。
ここ1年くらいは止めれてたと思うんですが、また、ついついしてしまいました。
あまり深くは切らないようにしていますし、数も多分そんなに多くはないです。
以前の痕もほとんどありません。
何故か無性に切りたくなってしまうんです。
でもその後は、そういう行為をしている自分をすごく責めてしまいます。
なのにまた…

どういう時期なのかよくわからないのですが、年に数回くらいだと思います。
ちょっとしたことで不安になるんです。
例えば、一番身近なことでいうと、普段は友達からのメールの返信が遅くても何とも思いません。
でも、何故か、すごく不安になって孤独を感じて胸が苦しくなるんです。

自傷行為を上手く抑えれる方法はありませんか?

 
質問者 no name 質問日 2011/05/04 02:34 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:sm666」 「username666

1. 回答者 sm666 さん ( 一般人 ) 回答日2011/05/07 09:22 この回答が不愉快
答え 夢中になれる趣味があるならそれに熱中してみてはどうでしょうか?
余計なことは考えず趣味に熱中してその衝動を紛わす…みたいな。
 
お礼 なるほど!
趣味ですか!
でも…特にないです;
何か打ち込めるもの探してみます!
そうしたら止められるかもしれないですもんね!
ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。