人と会話できません

質問人と会話できません

4月にクラス替えをしてからもう2カ月が過ぎたのですが、未だに友達がいません。
人見知りで、他の人とうまく喋れないのが一番の原因です。
友達ができないのを人見知りのせいにしてはいけないと思い、私が入れそうだな、と思ったグループに入ろうとしたのですが、何を話していいのか、どうやって話しかけていいのかが分かりません。ただ突っ立っているだけです。
最近はそのグループに近寄れなくなってきました。

去年私が入っていたグループで、喧嘩が原因でそれぞれの関係が悪化して、友達と話すことが出来なかったときに
「何しに来たの?どうせここにいても喋らないんでしょ?」
と言われたのが軽くトラウマになっていて、今入ろうとしているグループのメンバーにも同じことを思われているんじゃないか、と考えると怖いんです。でも喋れない。
だから近寄れないんです。

うまくグループの輪に入る方法というか、人と会話する方法を教えて頂けたら有難いです。

 
質問者 れとうえ さん 質問日 2011/06/01 21:35 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/06/03 12:02 この回答が不愉快
答え 話し上手は聞き上手です。
聞き上手というのは、耳が良いという意味でもないし、無口という意味でもありません。

自分の意思表示ができる人です。
・相手の会話の意味がわからなかったり、した時に聞き直すことができる人
・相づちや繋ぎの言葉(「それで?」とか「どうして?」とか・・・)が言える人
・聞かれたときに自分の意見を言える人

 無表情、無関心の人には話す気もなくなりますし、そんな人には聞いて欲しくないと思われます。


うまく人と話せるようになる基本(自論)

 step1:相手の顔をみて挨拶をする。(元気な声で)
 step2:笑顔で挨拶をする。
 step3:挨拶のあと、言葉続ける。
(「おはよう!今日もよろしく」「おはよう!宿題やっ?」など状況や相手に応じて・・・)

step3までできたら自然と会話ができてきます。
step1でも、周りから話しかけられるようになるかもしれません。



周りの人を変えるのは難しいですが、まず自分が変わること。
相手は自分を見ています。
相手の気持ちなどが見えてくると話し上手に近づくと思います。

自分の気持ちが言えるようになったら、徐々に友達もできると思います。遊びに誘われるようになるかと思います。友達のグループは自然にできるもので、学校の規則などでできるものではありません。

出来上がってるグループに入ろうとせず、一人の友達づくりからはじめてはどうでしょうか?いつの間にか入ろうとしていたグループにいるかもしれませんし、新しいグループにいるかもしれません。


参考までに
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/06/03 09:45 この回答が不愉快
答え こんにちは そんな雰囲気の場合よくありますよね ぼくも何度も経験しましたし なんとかその輪の中に入って面白可笑しく 話せたらいいなあとおもいもしました また そんな上手く話せてるひとを 羨ましくもおもったし そうなれればとも 思いました。そんな時期結構ありますから ひかえめなひとには なんとも いやな瞬間でもあり どうしたらいいのか ってかんじますね。   方法としては 2つあるようにおもいます。 そうですね そのなかになんとか自分を変えて入り込んでゆくこと たしかに そんな自分の社交性的なことも必要でしょうね みにつけたいことです。 もうひとつは 自分のそろそろわき出てくる なんというか だれにも左右されてまで 生活していくんじゃなく 自分の意思をしっかりもって そんなのどこ吹く風? というくらい まわりが 一目置くくらいに強い 意思を表示できることをしてみるか かと。  まわりにとりこまれて なかよく 過ごしてゆくか。 または 自分のオーラで 他人をひきつけてゆくか。 どうでしょう あなたはどちらが むきますか? 僕の経験では もっとまわりなんか気にせず 自分の 自分勝手な確かな道を その学生時代選んでも 楽しかったかとおもっています。 それに気づいたのは 大学にいってからくらいに 徐々に 自分の考え方が はっきりしてきて 今思うことですね。   あとは 自信をもてるように 日々努力するんですね。
 
1. 回答者 桜庭歌夢 さん ( 一般人 ) 回答日2011/06/03 08:24 この回答が不愉快
答え おはようございます
きっと今までのことが頭に浮かんでしまうのでしょうね

僕は比較的話題を引っ張ってしまうタイプなのでちょっと違った目線からあのアドバイスです。

それはそこで話してることをちょっと違ったように話しみるということです。

誰かが
「嵐のコンサート行ったんだ」といったとしたら
「嵐のコンサート行ったの?どうだった?」という風に相手の言葉を借りてしまうのです。
私は介護職で認知症のお年寄りと毎日接しています。
その時実習に来る方の中でおはなしが苦手な方にこれをお勧めしています。
「あたし昔銀行員だったの」
「若い頃銀行に努めていたんですね~」
という感じです。

上手く話せないかも知れませんが他人を否定しない、評価しない という会話の大原則にもあっていますのでぜひトライしてみてくださいね!

応援しています!

参考URL  http://mixi.jp/?id=27330497

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。