自分の意思がわかりません

質問自分の意思がわかりません

私は今19歳の大学生です。
人と話している時にどう思われているかが気になり、目の前の相手の考えや生き方に合わせて自分をつくるか、だんまりを通してただ同意するかのどちらかをしてしまいます。

家族や友人だけでなく、見知らぬ人に対しても同様です。すれ違う人、目が合う人、店員、すべての人がどんな目で私を見ているのか気になってしまいます。人をよけながら歩く事も判断しかねるためできなくなりました。
特に電車の中は、対面する人や隣に座る人の目線が気になってドキドキが止まりません。外にでるのが不安でもあり、人の目がない時でもそんな自分を責めてしまうので、落ち着ける瞬間はないかと思います。

小さな頃から気にしいで、家族の雰囲気が悪い時には率先して盛り上げようとしていた記憶があります。
そのなごり?で、高校卒業までは家族や親戚、友達、先生、店長、様々な人の期待に応えようと努力してきました。それなりに結果も伴ってくれたので、私は絶対に大丈夫だと思っていました。

しかし大学に入って環境が変わったのと、バセドウ病になったのとが重なり
だれの期待に応えれば正解なのか、どんな自分が自分なのか何がなんだかわからなくなりました。何かと深く考えていたと思えば気がつくと思考停止したような状態にもなります。無意識で事を行っていたり。

こんなに毎日不安定な自分が嫌になります。皆との違いや開いていく差を見ると、焦る気持ちと諦めの気持ちでいっぱいになります。
その日、何かしら欠点を見つけては自分で責め立ててしまい、沢山悩んで試行錯誤して、これがいい!これが私らしさなんだ!こうしたいんだ!、そう思っても、新たな視点を持つ人を知ったり見たりすると、それまでの考えは打ち砕かれ、また落ち込みます。こんなに人に合わせるような弱い自分はもう嫌になってしまいます。
今わたしはどんな状況なのか、わからないです。
どうすればいいでしょうか。。

 
質問者 chamutaro さん 質問日 2011/06/11 18:50 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自分の意思」 「自分らしさ」 「人に合わせる」 「人の視線

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/06/13 12:07 この回答が不愉快
答え 書いておられるように人に合わせるのが苦痛になったなら
自分軸に物事を考え動くようにすればいいと思いますよ

判りやすく言うと『わがまま』に

誰かの期待より自分の思いに素直に生きていくのも
素敵ですよ。ゆっくり変えて行けばいいです
 
お礼 自分の思いに素直に、ですか。
とても素敵ですね。

自分の思いがどれなのかわかるようにするところから始めたいと思います。

ゆっくりと…。

自分が幸せだと、きっと他の人にも幸せを分けてあげられますよね。
与えられるより、与える存在になりたいと思います。

ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。