病名は何?・・・

質問病名は何?・・・

現在高1の学生です。
数年前から、やること全てにやる気が全く出ず疎かになってしまいます。(自然と適当、手をつけなくなる)
もはや常に何もしたくない気分です。ボーっとしていたいだけです。
それに、昔よりも考え方が否定的になって、1日に1回以上は自然に悲惨な想像をしてしまいますし、寝付きも目覚めも悪くなりました。食欲も以前の半分近くまで落ちました。空腹感は昔と変わらないのに、箸が進まない・・・。
また、少々のことで大ショックを受けるようになり、立ち直るにも時間がドンと必要になりました。
睡眠は最低限取っている(少なくとも6時間は取っています。6時間は少な過ぎると聞いたことがあるのですが)のに授業では気がつけば寝てしまっています。起きてもまた眠ってしまいます。
その症状がある日でも無い日でも、夜遅くなっても眠気が来ません。来るのは大体明け方です。
そこまで起きたのは人生の中、症状が出る前で1度あるかないかですが・・・。
頭痛も1週間に1度は起きます。微弱なものなのですが、それよりも時々思考が停止してしまうのです。何も考えられなくなってしまいます。

数年前というと約2年ほど前からです。目標の高校を目指して勉強していたのですが、親の血を引き継いでいるせいか真面目すぎて頑固であったために、周り(学校内)のざわつき(騒がしさ)が気になって気になって仕方なかったのです。
それ以前にも、前文の通りの性格のせいか同級生とのトラブルが多く、割り切ろうにしても割り切れない状態でした。
勿論、先生方や親へ相談はしました。色々対策は取ってくれたそうですが(毎回「気にするな」と言われましたが、どうしても気になってしまう性格で・・・)、結局は変わらぬままでした。
その2年前からか、どうもあの症状が出てきたのです。やってきた勉強も疎かになり、テストの順位や点数も上がらないまま、奇跡的に下がりはしませんでしたので目標の高校には行けましたがラインはギリギリで、
「高校に入ればまた勉強に集中できるかな」(目標の高校は市で1番の進学校だったので環境においては万全です)と思いましたがその通りにはいかず、
結局は前と変わらないままでやる気が出ないまま、ペンすらまともに動かせないまま、テストでズバズバ低い点を取ってしまいました。

この症状が出てから地味に不思議に思っているのは、書こうとしている文字が書けないということです。
症状が出てから1年半後に出てきました。
例えば、掛け算の筆算を書こうとして、数字を書こうとした時に、頭の中で考えて「書こう!」とした文字ではなく、違う、しかも滅茶苦茶な数字を書いてしまいます。
漢字においても、書きたい漢字を書こうとした時に、違う漢字を書いてしまいます。頭の中では大丈夫なのに。
これは頻繁に起きているのではなく、しかも昔はそんなこと1度もなかったのですが、起こる度に毎回不思議で仕方ありません。自分で自分をコントロールできてないことが。

長々と書きましたが、親には相談したことがあります。しかしまともな返事は1度も帰ってきませんでした。
来るのは「自分でどうにかしなさい」や「弱いからだ」と言う期待外れの言葉ばかりです。
それどころか、「今度のテストで満点取れるよね?」などと追い打ちまでかけられるので気が余計に滅入ってしまいます。
学校のスクールカウンセラーに相談するか、自分で病院に行くしかないのかなと思っていますが、自分でも行く前にある程度そうであろう病名等、行く専門科を把握しておきたいですし、進行を阻止、回復させる簡単な方法でもあるならやりたいですので、
滅茶苦茶で意味不明なことを書いたかもしれませんが、何か私に情報、病名等を提供できる方が居ればお願いします。

 
質問者 緑色青汁 さん 質問日 2011/06/14 20:49 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:病気」 「症状

1. 回答者 uta_ さん ( 一般人 ) 回答日2011/06/14 23:05 この回答が不愉快
答え 緑色青汁さん、はじめまして。
大変つらい症状に悩まされていますね。
素人の意見ということも理解しつつ、参考にして頂けると嬉しいです。

まず、緑色青汁さんの文章は非常にしっかりしており、状態もかなり詳細に伝わってきています。どうぞ安心されて下さい。
その上で私が思うことは、緑色青汁さんは確実にいずれかの病気にかかっており、今すぐ病院を受診し、治療が必要な状態だと思われます。
また、その原因は心の不調もあるかもしれません。しかし、体のどこかに異常がある可能性も捨てきれません。
自分で快方へ持っていこうとしても、まず無理な状態です。
お早めに病院にかかり、検査することを強くおすすめいたします。

かかるべき受診科は精神科または心療内科です。
精神科という言葉に躊躇がある場合は心療内科を選択して下さい。
そこが良い病院であれば、あなたの体調およびメンタルチェックをして下さるはずです。
どんな小さい症状でも漏らさず、経過と共に医師に伝えて下さい。
症状が落ち着いている時に、どんな状態があるかメモしておくと伝え漏れがなくて良いと思います。

また、難しい点ですがこれらの病院は対応に差があります。
大きめの病院であること、割合混み合っている病院であること、
などが良い病院を探す手がかりだと思います。
ネットで口コミを見てみるのも手です。参考URLをご参照下さい。
精神科や心療内科が診療科目にある、大きな総合病院にかかるのも方法の一つです。

スクールカウンセラーに一度相談し、その上で病院を紹介してもらうのもありだと思います。
ただし、あなたの症状を見る限り、スクールカウンセラーでは対応できないと思います。
ですので、病院を紹介してもらうのが大切です。
様子を見ましょうなどと言葉を濁されるようであれば、自力で病院にかかるのが賢明だと思います。

そしてもっとも重要なことが、親の理解です。
親の理解を得られないのは、とてもつらいことですね。
大変つらい思いをされたと思います。
しかし、親御さんも、自分の経験したことのないあなたの症状にとまどっているのかもしれません。
とても冷静な緑色青汁さんであればすでにご承知かもしれませんが、「理解してくれない」のではなく、「理解することが難しい」のだと大きな心でとらえてあげてください。

大きな総合病院の受診や、スクールカウンセラーづての病院受診をおすすめしたのは「親の理解」を得るための一つの要素です。
「大きな総合病院を受診したところ、精神科・心療内科へまわされた」
「スクールカウンセラーからこの病院を紹介された」
という一言を言うだけで、親御さんの理解を得ることが近くなるかも知れません。
親の理解なしに長い間通院することは非常に難しいです。
しかし、他者の意見をもらったり、あなたの熱意が伝わればなんとかなるかもしれません。
あくまで可能性の話です。もし理解が得られなかったとしても、親はあなたではありませんので仕方のないことだと思うのが良いと思います。

そして、医師にも必ず最初に「親の理解を得られてないこと」を伝えましょう。
お小遣いにも限りがあるでしょうから、必ずそれも言いましょう。今後の治療方針などにも大きく関わります。

もし最初にかかった病院で「なんとなく納得ができなかった」「不信感がある」場合は別の病院を再度受診してください。
医師との信頼関係がもっとも大切です。
また困ったことになったようであれば、こちらで再度質問するか、もう少しどなたか理解の得られそうな大人を探してみて下さい。
あなたの体の不調は病気であり、一人で治すことはとても困難です。
「もう少し頑張ってみよう」と無理はしないで下さい。
まず、病院にかかりましょう。
長くなってしまいましたが、緑色青汁さんの不調が快方へ向かうことを心からお祈りしてます。どうぞ、一人で悩まないで下さいね。

参考URL  http://www.qlife.jp/

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。