病院には行ってないんですけどうつ病...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 病院には行ってないんですけどうつ病ですと言って良いんでしょうか

質問病院には行ってないんですけどうつ病ですと言って良いんでしょうか

中2女子です。
長文になりますが読んでください。

私にはたくさんの悩みがあります。

まず、学校の事です。

中学校を受験した私。
入ったはいいものの環境に適応できず
1年生の後半から保健室登校です。

そしてここからは家庭の悩みも入ってきます。

(最近私は学校を休んでます)
定期テストの日が近くなると、ちゃんと勉強して
当日は保健室で受験していました。

しかしこの間のテスト・・・。
勉強がどうしてもやる気になれず、テストも受けませんでした。

今まで秘密にしてたのに(いけないですけどね)
お母さんがお父さんに話してしまいました。

怒られるんじゃなくて、なんか、もう・・・。

自分は娘のことを理解している、みたいな感じで
わかったような口をきいてきます。

この間家族でおいしく昼ご飯を食べながらテレビを見ていたときも
「明日は何時頃学校行く?行くんでしょ?ね?」
とか行ってきて・・・。

ご飯を吐いてしまいました。

それからお父さんと一緒にご飯を食べれなくなりました。

顔を合わせられなくなりました。

お父さんが帰ってくると胃が痛くなります。

いつもご飯は自分の部屋で食べます。

最近はお母さんも信用できなくて
家にいるのがすんごく辛いんです。

地元の中学校の下校時間に合わせて
地元の中学校にいる彼氏のうちに行きます。

学校に行ってないのに行くんです。

いけないってわかっててもこの時間だけが安らぐんです。

地元の中学校には友達もいます。

彼氏も友達も私の状況を理解してくれてます。

最近はちょっとした人混みに行くだけで過呼吸になってしまうので
いつも公園とかに連れ出してくれます。

最近彼氏に「うつ病なんじゃないかな?病院に行ってみな」と言われました。

昨日初めてリスカをしてしまいました。

家では一言も声を発しません。

なにもしません。
ただ寝てます。
メールをしています。

時々意味もなく涙がでます。

文章めちゃくちゃでごめんなさい。

私はうつ病なんですか?

 
質問者 コマchan さん 質問日 2011/11/29 12:24 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「リストカット」 「不登校」 「保健室登校」 「」 「鬱病」 「うつ病」 「リスカ」 「心療内科」 「精神科

7. 回答者 mogumo さん ( 経験者 ) 回答日2011/12/07 02:52 この回答が不愉快
答え 若いときです 悩みぬいて すこしづづ解決して 良い人生を送りましょう
まだまだ いろんなことできます おきます
それを楽しみましょう

もうあなたは頑張っているのだからそれ以上は良いのです
もっと新しい自分を見つけてください あなたにはあります
いい結果がありますよ

この悩みは掛かった人しかわかりません これがわかると他人を見てあれ??っと気づきますよ!


私はこれから 休職ですけどね・・爆
 
6. 回答者 きゅうぽす さん ( 経験者 ) 回答日2011/12/03 14:56 この回答が不愉快
答え
私も新しい場所に適応できなくて、つらくておかしくなったことがありました。
私も学生ですが、病院には一人で行き、親にも友人にも秘密にして行きました。

病院というところは未成年ならあまりひとりで行くところでもなかったし、
私は先生や看護婦さんにとても恐怖心を抱いていたので行くまでの決心をつけるのに
かなり時間をかけましたが、行って話を聞いてもらうだけでも少し落ち着きましたよ。

心療内科や精神科の病院は、内装がかなりきれいになっており、
落ち着いて診察を待ってもらうようにできています。
何か不安なことがあれば先生や看護婦さん、事務や受付の人になんでも聞いてみていいと思います。
そういう人がいらっしゃる場所ですからね。
私は診察前に不安定になってしまい、号泣してしまいましたが、看護婦さんが優しく対応してくれました。
初診なら保険証持参で5000円程度まで持っていれば問題ないと思います。

病院には、一度でも行ってみるのがいいと思いますよ。
行かないで溜め込むことのほうがよっぽど心配です。
心の病は、ちゃんとした病気なんです。
私が弱いから…なんて思わなくっていいんですからね。
 
5. 回答者 y.mitsuo さん ( 経験者 ) 回答日2011/12/02 18:51 この回答が不愉快
答え 友達と一緒でもいいと思いますよ。

※予約制のところが多いので、ネットでお近くの病院を、
 評判とか含めて探したらいいと思います。
 
 
4. 回答者 y.mitsuo さん ( 経験者 ) 回答日2011/12/01 22:42 この回答が不愉快
答え 今晩は、3の回答をしたものです。

病院に子供だけで行っても診察してもらえるんですか? について。

りゅ~さんの彼女さんが言っているように。中学生一人で行って、診察してもらえます。
今日、市内の病院に電話して確認しました。
コマchanさんの住んでいる町の病院でも同じだと思いますよ。

あとそうですね、保険証の件ですね。
1年生の頃にお母さんに病院に行きたいと言ったら
外にも出てないんだからそういう気分になるのは当たり前と言われて終わりました。との事ですが、
今のあなたの状態を、思い切って正直に話してみたらいかがですか?
子供を心配しない親はいないですから。
話し方ですけど、「ただ、私つらいんだ」とかではなく、
いつからどんなふうに、どのくらいつらくて苦しくて、親に訴えるように、
話してください。
私の経験談で申し訳ありませんが、私の子供が母親に、「いじめにあってる」と言ってきたことがあります。その時はそんなに深刻そうにしていなかったので、気に止めていなかったそうです。
暫くし時が過ぎて、子供が学校から帰ってきたときに、頭に消しゴムのカスがついているのに気づき確認したところ、かなりひどいいじめにあっていて、最初に告白した時も本人(子供)は相当悩んでいたそうです。あの時はもっと早く気づいてあげればよかったと、カミさんは後悔していました。
こんなこともあるので、ちゃんと話してみてください。

どうしても親に言えない、又は言ってもわかってもらえない場合は、保健室の先生か、担任の先生どちらかあなたの状態を、理解してくれている方からご両親に話してもらってみてはいかがでしょうか。

いろいろ大変だと思いますが、あなたを応援し、理解してくれる彼氏や地元の友達がいます。
私も応援しています。うまくいくことを祈っています。それでは・・・


 
お礼 回答2回もありがとうございます。
わざわざ電話までしてもらって申し訳ないです。

友達と一緒に行くっていうのはさすがにまずいですよね・・・。

病院に行って来る、とだけ親に話そうとおもいます。
3. 回答者 りゅ~さんの彼女 さん ( 一般人 ) 回答日2011/11/30 18:56 この回答が不愉快
答え
つらいですね。支えてくれる彼氏や友人がいて良かったですね。

お父様も、戸惑いながら、大げさに問題扱いして却って傷つけたらどうしようと思って、分かった風なことを言ってしまったのかもしれません。
でも、それは相談者様の思いとはかみ合わなかったんですね。

専門の病院の中でも、思春期外来があるところがあれば、そこが一番という印象を受けました。
保健室の先生に聞いて、思春期外来があるか思春期の患者に詳しい病院を教えてもらえるといいかもしれませんね。
「うつ」と言っても昔からあるうつ病のほかに、思春期うつや産後うつ、更年期うつなど最近知られてきたものもありますので、自分の状況にあった対策を考えてくれる専門家に出会えることを願っています。

病院は中学生だけで受診しても診てくれるとは思いますが、保険証を持っていかないと医療費が自費診療になってしまうので、ご両親のどちらか話しやすい方にだけでも、話せるのが望ましいです。

 
お礼 回答ありがとうございます。
彼氏や友人がいなかったら・・・と考えると恐ろしいです。
病院、行ってみようと思います。
ありがとうございました。
2. 回答者 y.mitsuo さん ( 経験者 ) 回答日2011/11/30 11:40 この回答が不愉快
答え つらいですね。文章から察すると、ご両親もあなたの状態を理解していない様子。
まず専門の病院に行ってみてはどうでしょう。
結構多くの同じような病気の人がいますよ。
今は、昔と違って心の病気も薬で治る時代になってきました。
風邪を引いたくらいの気持ちで行ってみていかがでしょう。
そして、一度ご両親にも病院に一緒についてきてもらい、
先生から、あなたの状態や、心の病についてお話をしてもらって、
あなたのことを理解してもらうようにしてみてはいかがでしょうか。
身近に理解してくれる人がいないことは、とてもつらいことです。
学校? 休んだっていいんじゃないですか。
一番大事なのはあなた。あなたの体と心。
今まで頑張ってきたんだから、休みましょう。
 
お礼 病院に子供だけで行っても診察してもらえるんですか?
1年生の頃にお母さんに病院に行きたいと言ったら
外にも出てないんだからそういう気分になるのは当たり前と言われて終わりました。
1. 回答者 巫女たん さん ( 経験者 ) 回答日2011/11/29 20:33 この回答が不愉快
答え あなたはまだ大丈夫です。
私も中学生の頃、そうでしたから。
そーゆー友達もいっぱい見ました。
ちゃんと病院に行って薬をもらい、その薬の過剰摂取で自ら命を断とうとする人も見ました。
でもね?
その子は、今とっても元気ですよ?
彼氏ともうまくいっててとてもうらやましいぐらいです。

でも、辛い気持ちはわかるよ?
人生を棒に振らない程度に休んでもいいんじゃないかな(*^^)
 
お礼 ありがとうございます。
共感の言葉、嬉しいです。
がんばります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。