家族の理解が得られなくて困ってます...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 家族の理解が得られなくて困ってます(乱文)

質問家族の理解が得られなくて困ってます(乱文)

現在中学3年生です

精神的に不安定な状態が何年か続いています(およそ7年ほど)



無性に苛々する
急に原因不明の不安感に駆られ涙が止まらなくなる
やる気が起きない(人と話したくないなど)
自分は情けない人間だし価値が無いと思う(そのせいで自傷行為も度々)

最近では
頭痛、腹痛、胃痛、眩暈、下痢、吐き気、手足の痺れ、胸が痛い、息苦しい……などの症状も





まともに授業が受けられなくなり、ほとんどの時間を保健室で過ごしています
保健の先生に上記のことを打ち明けたところ、スクールカウンセラーの方と一度お話することに

一時間程話したところ、心療内科の受診を勧められました
僕も少しでも楽になれる可能性があるならと思い、それを望んでいます

ですがそのことを祖母と母にその旨を伝えたところ、否定的な言葉しか返ってきませんでした
(キチガイが行くところだ・心が弱いからだ・甘えてるだけだ……など)


まあそう言われるのは大体分かってましたが……
その分これからどうしたら良いのか全く分かりません

……このまま諦めるべきでしょうか?

 
質問者 悠亜 さん 質問日 2011/12/22 01:02 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 junako さん ( 経験者 ) 回答日 2011/12/22 18:01 この回答が不愉快
ベストアンサー こんにちは。大変ですね、辛い日々をお過ごしかと思います。

自傷を始めてしまっているとの事なので
余り放っておいて良い状況だとは思えないのですが…


まずは受診して、病気なのかどうか診断してもらうのが良いと思います。
精神科の受診が難しい様でしたら、
内科にかかってみて、そこで相談してみても良いかも知れません。


もしうつ病だと診断されましたら、
「治療には家族や身の回りの方の理解が必要」と言いますように
ご家族内に偏見を持たれている方が居ると、治療は困難になります。
なので、保健の先生やカウンセラーの方等、
一人でも多くの協力者を見つけて、一緒に説得してもらう事も考えましょう。


心が強いか弱いかなんて、誰にも分からない事ですし、誰かが決める事でもないはずです。
それよりも、あなた自身の命が何よりも大切だというのを忘れないで下さい。

難しいかもしれないですが、どうか諦めないで下さい。
 
お礼 回答有難うございます
近々内科に行く予定があるので少し相談してみます
保健の先生やカウンセラーの方への相談は新学期になったらしたいと思います

1. 回答者 junako さん ( 経験者 ) 回答日2011/12/22 18:01 この回答が不愉快
答え こんにちは。大変ですね、辛い日々をお過ごしかと思います。

自傷を始めてしまっているとの事なので
余り放っておいて良い状況だとは思えないのですが…


まずは受診して、病気なのかどうか診断してもらうのが良いと思います。
精神科の受診が難しい様でしたら、
内科にかかってみて、そこで相談してみても良いかも知れません。


もしうつ病だと診断されましたら、
「治療には家族や身の回りの方の理解が必要」と言いますように
ご家族内に偏見を持たれている方が居ると、治療は困難になります。
なので、保健の先生やカウンセラーの方等、
一人でも多くの協力者を見つけて、一緒に説得してもらう事も考えましょう。


心が強いか弱いかなんて、誰にも分からない事ですし、誰かが決める事でもないはずです。
それよりも、あなた自身の命が何よりも大切だというのを忘れないで下さい。

難しいかもしれないですが、どうか諦めないで下さい。
 
お礼 回答有難うございます
近々内科に行く予定があるので少し相談してみます
保健の先生やカウンセラーの方への相談は新学期になったらしたいと思います
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。