おかしいのでしょうか

質問おかしいのでしょうか

初めて質問します
高1年です
私は
中学2年の時から
自傷行為をしています
主にリストカットなのですが

母にはもう知られていますが
止められます
「何でそんなことするの?」「汚らしいからやめて」
と言われました

私としては
逃げ道というか
自分を分かるためにしているんです
落ち着きたくてするんです

最近では
もう痛みなんか感じなくなって
どうしよう
って思って

胸の上らへんを切るようになりました

自分でも
なんとなく
やめないと
って思うんです
でも
あたまでは理解してても
体が勝手に動くんです。
切るものがなければ、引っ掻くし、殴るし

しない人には
やっぱり
なんでこの行動を起こすのか
わからないんだと思いますが

自傷行為をするのはおかしいんですか?

自分でもよく言っている意味や
質問の仕方や文面が支離滅裂なのはわかっているのですか
少し
質問したいと思ったんです。
回答いただけるとうれしいです。

お願いします。

 
質問者 なっちゃん614 さん 質問日 2011/12/30 01:08 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自傷行為

2. 回答者 Juisu さん ( 経験者 ) 回答日2012/01/16 00:31 この回答が不愉快
答え おかしいか、おかしくないかで言ったらおかしいですよ。
なんで、「何でそんなことするの?」「汚らしいからやめて」と言われたか
ここで聞かなくても、あなたは本当は分かっているはずです。
人にその“行為”を理解してもらおうなんて思わないほうがいいです。たとえそれがご両親であっても。

あなたが世間でいう“普通”になりたいのならリストカットという“癖”を断つことです。
それが“病院に行くこと”で救いになるなら受診することをお勧めします。

あなたの健康を心から願っています。早くやめられるといいですね。

ちなみに私は傷を隠すことが恥ずかしくなって自然とやめられました。

 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/01/08 06:53 この回答が不愉快
答え

こんにちは。私も同じです。
あなたの気持ち、よくわかりますよ?
どうしようもなくなって切って…
切った後はスーッて落ち着くんですよね

どんどんやっていくうちに痛みは減っていって…
私は1度にする回数が増えたり、
傷が深くなっていったりしたし。
やめなきゃ…って思いながらも切ったり…。

でも、おかしくなんかないと思う。
それに、あなたの傷は汚くなんかない。
どんなに深くても跡が残っても
たとえ周りにどう言われても
それは辛いのを自分なりに乗り越えてきた
跡なんだよきっと……。
いつか自傷を止めれた時にそう思える日が来るよ。

でも、少しでも止めたいって思ってるなら
早めに病院に行ったほうがいいと思う。
ずっと切ってるのも辛いよ…ね?
ちゃんと診てくれる良い先生もいるから
今の自分の為にも、これからの自分の為にも
病院に行って治療を受けてみて下さい。

私にはこんなことしか言えないけど
役にたてたら嬉しいです。
 
お礼 回答ありがとうございます。
ずっと
私は汚いんだって
おかしいんだって思ってました
でも、違うって言ってくれる人がいてくれて
とても心が楽になりました。

病院に行くのは考えたことはあるのですが
母はただ私が遊び感覚で切ってるとしか思っていないようで
行ってみたい…と口をこぼしても
なかなか、了承してくれません
1人で行くには心細くて…

でも、行ってみるよう
しっかりと心構えておきます。

ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。