私って何の病?

質問私って何の病?

現在診療内科に通院してますが、Drが年輩で威圧的なためききずらいので病名について質問します。も毎食後デパス錠1mg・ドグマチール錠50」mg・マグミット錠330mg。眠前にマイスリー錠10mg・ロヒプノール錠2・セロクエル25mg・ラキソベロン2.5錠・です。心療内科へは普通の内科では対応できないとの事でふられました。以前の質問にもかぶりますが2年程まえに母を亡くし、その後精神的に不安定な時に職場の異性と1年間不貞な行為をしてました。過去を精算するために半年前に仕事を辞め昨年12月より仕事に復帰しましたが、やはり過去に引き摺られてるのか集中できません。カウンセリングにも通ってますが単に話をきいいてもらってるだけで無駄金を払ってるようにもおもえます。一体何の病気でしょうか?うつ診断では重度ででるのですがDrの見解はうつではないけど異常との事でした。

 
質問者 はかまだ さん 質問日 2012/02/15 10:04 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 potepote さん ( 経験者 ) 回答日2012/02/25 09:06 この回答が不愉快
答え デパス    種別:緩和な精神安定剤 主な作用:おだやかな鎮静作用,抗不安作用(不安や意欲低下の改善)
          があります。したがって精神的な緊張による症状(不安,不眠など)を改善します。

ドグマチール 種別:鬱病・鬱状態の治療薬 主な作用:鬱病ないし鬱状態の症状を改善する。

マイスリー  種別:速効性短持続性の入眠薬。

セロクエル  種別:ジベンゾチアゼピン系の抗精神病薬。

これらの薬を処方されている多くの方がうつ病と診断されています。
心療内科の場合担当医との相性はとても重要です。「威圧的と感じる」というのはそれだけでストレスになってしまい、改善どころかさらに悪化する可能性も。症状が酷ければなお担当医にすべてをさらけ出せる事が重要です。すると必然的に担当医がカウンセラーの役割も果たしてくれるので、カウンセリングに通う必要もなくなるかと思います。なのでまずは病院を変えること、信頼・安心・話せる先生を探す事をお勧めします。
 
お礼 回答ありがとうございました。一応初診時に簡単な診断テストをした際の結果ではうつではないと診断されていたのですが、数カ月経っても症状は不安定で薬は増えるし、やっぱりうつですよね。現在自立支援の申請の為に診断書を依頼したので診断名は明確になると思ってます。他の病院も探したのですが、紹介書が必要で拒否されたり、健康保険上、重複診療になりかねないと聞き。なかなか変えるタイミングが見つからないのが現状です。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/02/22 21:45 この回答が不愉快
答え 年配のお医者様でも、温和な方やきっぱりとしてる方、様々いらっしゃいます。
相性がありますから、もし今のお医者様に上手く話が出来ないならば
他のメンタルクリニックを受診してみるのも、一つの手段かと。
(あまり何カ所も行きまくるのは、お金がかかってしまいますが…)
よそで診断を受けたら、違う診断結果を受ける事も、ままあるみたいですよ。

「話を聞いてもらっているだけ、という気がしてしまう」と感じている事も
率直にカウンセラーさんにお伝えしてみてはどうでしょうか。
「自分はもっとこうしたいんだ」という具体的な要望を伝えられれば
それに対するアドバイスも頂けるかもしれません。
 
お礼 カウンセラーさんとはある一定の目標を定めようという話をしてきました。診断名については自立支援の手続きで診断書を依頼したので明確になるかと思ってます。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/02/20 11:33 この回答が不愉快
答え あなたが心療内科に通い、カウンセリングにも通っていることは、素晴らしい選択です。大丈夫、決して、無駄金ではありません。心の病は、症状だけでは特定できません。お医者さんと二人三脚で特定し、治療するのです。お医者さんにはなかなか話せないような不安をどんどんカウンセラーに相談したら良いのです。最高の選択をされています。カウンセラーの先生、お医者さんと良いパートナーシップを築けますようにお祈りします。
 
お礼 回答ありがとうございました。確かに診察では主に薬の処方に関係してて心底にあるものは、はきだせてせん。カウンセラーも時間は決まってますが吐き出すだけで少し楽になれる気分になれます。ただ自立支援法もあるみたいなのでちょっと幅広く方針を定めていきたいとおもっています。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。