接し方が分からない・・・・・

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 接し方が分からない・・・・・

質問接し方が分からない・・・・・

こういった掲示板に質問をするのは初めてですので話が明後日の方向になってしまったらすみません。

私が病気というよりは妻との接し方について悩んでいます。今結婚してから数ヶ月(世の中で言う新婚)なのですが
些細な事からの喧嘩が絶えません。

妻は私と出会った時に以前の男性関係からのうつ病で薬を服用していました。その時にその相談等も受けていたのですが
ほどなく私と付き合うことになりそれから半年位の交際で入籍をしました。

出会った時ほどの悪い精神状態では無いと思うのですが、気分(機嫌?)によっての不安定さがあり接し方に困っています。

これは最近あった例ですが、通常私が早起きなのもあり週末の朝に私が掃除や洗濯をしていると起きてきた時に”ありがとう”って言ってくれていました。しかし最近はその行動を見ると私が何も出来ないと思ってバカにしていると大声で罵倒され、その話を
聞いていると泣き始め最終的には大好きだといった様な話になってうやむやな会話の終わり方になってしまいます。

あまり重く言うのも気が引けるので数日経った後に、以前に飲んでいた薬が残ってるなら飲んでみたら?といった様な会話を
した時も、上記と同様な形で不安定な状況に陥らせてしまいました。


実際に何も出来ないとは思っていませんし、私自身も家事が嫌いではないので分担すればいいと思っています。どちらかが忙しければどちらかがやればいいとも思います。

私なりに色々な方法でコミュニケーションをとり生活をしていますが、最近は私がやっても出来ていないのをそのまま見過ごしていても不安定になり、最終的に自分をバカにしているんだといった状態になってしまいます。

こういった場合私はどの様に支えて、(または認めて)いけばいいのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。




 
質問者 no name 質問日 2012/03/08 21:51 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「うつ」 「」 「メンタルヘルス」 「心の病気」 「不安定」 「機嫌

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/03/09 10:29 この回答が不愉快
答え 新婚時代はそうですね いろいろ思ったよりも噛み合わないことがちょくちょく出てきて 些細なことでもぶつかって けんかしますよね。奥さんがうつ傾向にあるとのことですので わたしはその辺は勝手が少し違うかもしれませんが、 参考になればと思います。 夫婦は出会ってなんとなく惹かれてわりといいとこばかりをみて結婚しますよね しかしその根幹は強い絆があってのことと思ってます。 で 一緒にくらしはじめると先ほど言ったようにささいなことで喧嘩しあいます しかしそれでこそお互いのことが深くわかりあえるのだとおもいます。そしてお互いのカドがとれて うまくかみ合っていくのではないでしょうか。
あまりに いい人過ぎて奥さんにバカにしてっていわれるんでしょうね もっとあなた自身をぶつけてもいいかもしれませんよね。
時とともに こなれていくことを 願ってます。
 
お礼 ご回答頂きまして有難うございます。
時間と共にお互いのカドが取れていく。この言葉いいですね。
なんだか少し楽になった気がします。長い目で見て直ぐに答え求めない。 そう考える事ができそうです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。