連絡が取れない友達

質問連絡が取れない友達

こんにちは。2010年の秋頃に、下記相談(点線の間)をさせていただいた者です。
この度進展があり、質問ではなく報告になってしまいますが、投稿させていただきます。
完全に場違いでしたら申し訳ありません。

----------------------------------------

連絡がとれない友達
大学4年の女です。連絡がとれない友達(Aさん)のことで悩んでいます。
スレ違いだったらすみません。

高校時代の親友で、大学1年の頃はたまに会ったり連絡をとっていたのですが、大学1年の春休み(大学2年になる直前)に会ったきり、連絡がとれなくなりました。

私の他にも、Aさんにメールを送ったという友達が数人いたのですが、皆返信が全く来ないとのことでした。
偶然Aさんと道で会ったという子もいたのですが、一切笑顔を見せず元気がなかったそうです。Aさんはいつも笑顔で、ギャグを言っているような明るい子なのに。
また、Aさんと同じ大学に通っている友達が言うには、大学2年に入った辺りから見かけなくなったそうで…。
もちろん、同窓会などの集まりにも姿を見せません。

とにかく手がかりを掴みたいと思い、色んな友達から情報を集めようとしたのですが、事情を知っている人がいません。
唯一、彼女と付き合っていた元カレが何か知っていると小耳に挟んだのですが、「俺からは話すことはできない」とその件については口を閉ざしているようです。
彼女が何か深刻な状態にあるのは確かです。

私としては、もしかしたら鬱病などにかかっているのではと思っています。
彼女は、始めたことは必ずやり遂げるような、しっかりしている子です。
が、大学に入ってからはアルバイトをすぐ辞めたり、部活のことで悩んだりと、つらそうにしている様子がちらほら見受けられました。そのため、責任感がある子だからこそ色んなことが重荷になり、挫折をし、鬱みたいな状態になったのでは…と考えています。

下手に絡まない方が良いかもしれないと思い今までそっとしてきましたが、やっぱり心配です。
特に最近は彼女が夢に頻繁に出てくるようになり(しかも全く笑顔を見せていない)、余計不安です。

昨日すごく久しぶりに、『今度良かったらご飯でも一緒にどうか、久しぶりに会いたいな』といった内容を、気さくな感じで送ってみたのですが……返事がありません。
もし彼女が鬱やその他の病にかかっているとしたら、この行為は迷惑だったでしょうか…。

そして、もし今後も一向に返信がない場合、
・諦めてそっとしておく
・今度は心配しているよなどと、真剣な文面のメールを送る
・家電(メアドと携帯番号以外に唯一知っている連絡先)にかけてみる
・どうにか住所を探り、手紙を書いてみる
どうしたらいいでしょうか…。
長々と申し訳ありません。少しでも色んな方の意見を伺いたいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

----------------------------------------------転記終了


以前投稿させていただいた相談としては、高校時代の親友と、大学生活の途中から全く連絡がつかなくなってしまった、という内容でした。
結局何もできないまま私もあれから社会人になり、最後に彼女と接してからちょうど4年もの月日が経ちましたが、
先日、ついに会うことができました。

それも、私が普段行くことのない駅で、しかもたまたま立ち寄ったお店の中でした。

最初彼女を見かけた際、話しかけようか迷いました。
嫌な顔をされたり、無視されてしまう可能性があり、傷つくのが怖かったからです。

ですが、「こんなチャンス2度とない。何もしなかったら絶対後悔する」と我に返り、
勇気を振り絞って声をかけました。

すると返ってきたのは、
笑顔で「久しぶりー!!」と、予想外の元気な反応でした。
私の知っている、高校時代の明るい彼女そのままでした。

ずっと会いたかったことを伝えると、
彼女の方も、私と前から連絡をとりたい気持ちはあったけれど、
今更と思って踏み出せなかった、と言っていました。

詳細はまだ聞いてませんが、
彼女の過去に何かあったのは確かなようでした。

連絡先も交換したので、別れた後早速メールをしました。
すると、
「さっきは声をかけてくれて本当にありがとう。色々話したいことがあるから近々会おう!」という
嬉しい返事が返ってきました。
本当に嬉しくて、今でも正直信じられません。
こんな奇跡が起きるんだ、と思いました。
今まで抱えていた心のモヤモヤが、一気に吹き飛ばされた感じがしました。

彼女とはまた、以前のような深い友情が築けると信じています。
切れない縁なんだと信じ、これからも彼女との関係を大切にしていきたいです。


長文になり、大変失礼しました。
以前コメントを下さった方、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
皆さんにも、素敵な奇跡が訪れますように*
以上です。

 
質問者 ピーちゃむ さん 質問日 2012/03/18 18:17 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:連絡がとれない」 「友達」 「

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/03/20 09:44 この回答が不愉快
答え はじめまして ほんのちょっとだけ気に止めておいてくださいね。勝手な勘ぐりとおもってみてもいいですので、  単純に第三者のものとしての感想ですが  あなたと彼女はずっと親友でなんでも話せた間柄なんでしたよね  で 音信不通になって何度もあなたは連絡取ろうとして メールしたりしてもへんじがこないし かといって 今聞いてみればあなたからの連絡は いってたが 返事できなかった しなかった する気になれなかった というかんじですよね。 とりあえず元気そうだったから よしといえますが でもなぜそんなにまであなたが心配してること分かっていたのに 返事のひとつもしなかったのでしょう? できなかったのでしょう? で 今になって不意に彼女を見かけて声かけたら 笑顔でこれからまたいろいろ話したいことあるから 、、、って え??と思います。ずいぶん親友に心配かけておいて ある時不意に現れて ニコニコして いろいろ話したいことあるからって? ずいぶん勝手なかんじですよね
なにか企を感じます。 昔のように全面的にはなから信用してつきあわないで 少しづつ 用心しながらまた昔をとりもどすつもりがいいのでは?
 映画でいえば 彼女はある組織に取り込まれて洗脳されて 一人前の組織の一員となり また一般社会に放たれたみたいな、、はは 
 大げさですが そんな気持ちもあってもいいと思います。
      でわ おじゃまむしでした
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。