高校二年生です。自分は鬱病なのでし...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 高校二年生です。自分は鬱病なのでしょうか

質問高校二年生です。自分は鬱病なのでしょうか

自分がこうなるきっかけと思われるものを上げていきます。
なにか不幸自慢のように思われて気分を害してしまうかもしれませんがご勘弁下さい。

中学2-3の時に母親が自分の兄弟のおじさんとその彼女を家に呼び居候させる事になりました、
このおじさんは私が小4の時にも私と私の祖母を殴っていた事があり、私はとても不安でした

この小4の時は私が物心つく前に離婚していた、こわもて系の父が私達を助けてくれました。
それからはそのおじさんが私達に手を出さないように父が牽制する形になっていたのですが、
私が中学1年生の夏の日に亡くなってしまいました。

父が亡くなってしまった事もあって[絶対また誰か殴られるから止めた方がいい]と母に言っていたのですが
[もう反省しているから大丈夫よ]とまともに聞いてもらえませんでした。
結局呼ぶことになったのですが、家の中がとにかくきまずかったのと、おじさんが酒乱であったようで、
夜になると自分の彼女を怒鳴りつけたり殴ったりしていまいた。
ある日に居候という身分と家のきまずさによって溜まっていた不満が爆発したのか
ついに夜になって酔っ払って帰って来て、寝ていた私をぼこぼこに殴りました。
祖母やその彼女さんが必死になって私の身代わりになろうとしてくれたのですが、その時まだ中学生だった私は
何もできませんでした。

その後色々あって家を追い出したのですが、怒りと悔しさが込みあがってきて母に
[こうなる事は予想できただろうし、止めたほうがいいって言ったのにどうして家に呼んだんだ]とあたりまくってました。
それから当然母とはきまずくなって、元々○○しなさいと言われるとなにか命令されてるように感じて
やる気が起きなくなるという天邪鬼な私はより一層母に反発するようになり、
別々で暮らすようになってしまった為、私1人で暮らす事になってしまいました。

中学を無事卒業後通信性の高校に入学したんですけど、人数が少ないのと、
なんて書いたらいいのか解らないんですけど変わった人っていうか話のあう人がいなくて、
心から気を許せて相談できるような友達が1人もいなくてボッチになっちゃって
周りの高校生の人達を見て自分と比べると悲しくなってきちゃって暗く憂鬱に考え込むようになってしまいました。
これは鬱なんじゃないかと思って試しに軽く診断テストみたいなものをやってみたのですが、
・朝になると陰気な気分がする
・何となく不安でイライラする事がある
・これから先が不安
・涙ぐむ事が多い
・夕方になると気持ちが少し楽になる
・寂しくて誰かに側にいてほしいと思う事が最近よくある
等当てはまるのがかなり多くてとても不安です。
自分で診断しといてなんですが自分の今の状況を当てはめていくとなんか自分が気持ち悪いです。

「こんな1人でせっかくの高校時代に黙々と勉強だけして精神的に耐えられるのか」「大学受験こんなんで本当に大丈夫なのか」「自分は将来どうなるんだろう」「俺も高校でドラマやアニメみたいな青春したかったな」とか、
色々と暗く考え込む事が多くて前向きに生きたいんですけど、できなくてつらいんですよね。

自分は鬱病なのでしょうか?
だらだらと長い支離滅裂な文ですいませんでした。




 
質問者 idayudaya さん 質問日 2012/07/19 11:49 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:鬱病」 「高校」 「」 「不安」 「メンタル」 「うつ

2. 回答者 さなほ ( 経験者 ) 回答日2012/08/06 21:51 この回答が不愉快
答え 私も高校生で、ちょっとうつ病状態にあります。私は親のススメで心療内科とカウンセリングに通ってます。薬で少し楽になることができますし、カウンセリングをすることから自分の思いも知ることができます。体にも症状が出ているみたいですし、一度心療内科に行ってみてはどうでしょうか?

こんなことしか言えなくてスミマセン。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/07/20 16:51 この回答が不愉快
答え 辛い経験をされたのですね。

鬱かどうか、お医者様に診て頂いた方が良いかもしれませんね。

鬱であれば、お薬を頂くことができますし、そうでなくても
私はお薬を頂き、しばらく服用していました。

お薬の効果は、正直実感できず気休め程度のものかと思いましたが、
その「気休め」こそ、私には必要でしたので、良かったと思います。

また、お医者様にお話しすることで、これも「気休め」になりましたよ。

私たちのように辛い思いをしている人間は、そういう「気休め」こそ
必要なのかな、と思いましたよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。