なぜ自傷行為してはいけないのですか...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > なぜ自傷行為してはいけないのですか?

質問なぜ自傷行為してはいけないのですか?

なぜ自傷行為をしてはいけないのですか?
そして、
一般人はリストカットについて
どんな風に思っているのでしょうか。

 
質問者 no name 質問日 2013/07/25 19:23 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:リストカット」 「自傷行為」 「自傷」 「アームカット」 「リスカ」 「アムカ」 「レッグカット」 「レグカ」 「相談

6. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2013/08/23 13:48 この回答が不愉快
答え 自傷行為は心のストレスもあるかと思います。
わたしほ自分の中で物事をいつも処理をし、良い子を演じていました。

そして、いつの間にか自傷行為や薬の過剰摂取・・・何度も死にかけました。

自傷行為をすることによって、夏でも長袖。
自分が周りから変な目で見られるのでは・・・
そんな気持ちで今を過ごしています。

ですので、自傷行為をやめてほしいのが私の意見です。
自分を好きになれば、きっとその行為はへるのではないでしょうか?

少しでも癒やされるように私は動物に触れあうようにしていますし、
部屋の中は常に植物だらけです。
心が癒されれば少しは違くなるのではないかな?
そんな風に思います。
 
5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/08/20 03:18 この回答が不愉快
答え 親がお腹を痛めて産んで''くださった''命だから傷付けちゃダメ
誰も自分を傷付けるために生まれてくる人なんていませんから

あなた自身が、あなたの体が可哀想だからするの良くないとおもいます
 
4. 回答者 バク冒険 さん ( 経験者 ) 回答日2013/08/13 15:30 この回答が不愉快
答え 実際一般の方は非難の目を向けるのが事実です。あとは怖い、頭がおかしいとか
行ってはいけない理由は回数が一ヶ月に3、4回なら問題ないんですが1日に何回もとなると血小板が不足し万が一の事故などの時に傷が塞がりにくくなること。また、切ることによって一時的には楽になる精神が傷をつけたことによってまたやってしまった、と自己嫌悪に陥る悪循環を巻き起こす原因になりかねないからです。
相談者様が自称行為を行っているのなら自分を許してあげてください。まず切ってしまった自分を思いだし[辛かったね、もう大丈夫]といって戻っておいで自分の体に戻してあげてください。
次また切ってしまったとしても、もう責めないで何が辛かったのか自分の心と向き合ってください。
長々とすみません。
 
3. 回答者 mair さん ( 一般人 ) 回答日2013/08/12 17:29 この回答が不愉快
答え まず。一般的なリスカやアムカに対する感想は、「理解できない」「なんでわざわざ痛い思いをしてまで」「傷を見せびらかしているのか」「自分だけが辛いと主張している」といったものでしょうか。
私は、リスカやアムカをしてはいけない、とは言いません。私の妹は、ストレスが溜まるたびに、ピアスを増やしていました。それも、安全ピンで。それも一種の自傷行為だろうと思います。自傷をするには、するだけの辛さやストレスがあるのだろうと考えます。だから、何が原因で自傷にいたるのか、自傷をすることで何を解決しようとしているのか、考えてご覧になってはいかがでしょうか。あなたの心が、悲鳴を上げているのだと思うのです。きちんと心に向き合って、治療を受ける必要があると思います。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/07/26 17:41 この回答が不愉快
答え 別にしたらダメだということはありません。ただ、自傷なんてむなしいだけの、なんの意味もない行為です。
よく衝動的に、とか我慢できずやった、とかいう人がいますがそんなの僕から見たら理性(我慢)が足りないただの餓鬼です。
人は理性があるからこそ我慢出来るし、ルールや道徳を守れるんです。

今は自身を傷付けるだけで済みますが、いつかそれが他人に刃物を向けないのも限らない。
露骨な言い方で申し訳ないですが、そういう人は犯罪者予備軍だといわれても仕方ない行為だと僕は思います。
余程なにかに追い詰められて(自殺しようとして、とか)一本深い傷があるならそんなこと思いませんが、何度も死ぬ気もなく傷付けるだけの行為であれば普通は色んな意味で危険な人、出来るだけ関わらない様にしようとか思うんじゃないんですか?
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/07/26 13:07 この回答が不愉快
答え なぜ 自分のからだを傷つけて 何かのストレスを解消してるのですか? 自分の体だから いいじゃない とか思ってるんでしょうか そんな自分を傷つけるような人が 他人を気遣ったり 思いやったりできるのでしょうか? まだまだ そこまでできないから とりあえず人に言えない 思いを自分の体を傷つけて 悲しみを乗り越えようとでもしてるんですか? 不思議でしょうがないですね。 なぜ もっと自分をアピールしたり 自分の将来を描いて それに向かって生きようとしないのでしょうか。  そんなことは もちろんあって それでも傷つけているのでしょうか。まだまだ幼さが残るそんな思春期には 起こることかもしれませんが。 しばらく経って 大人になって 社会の楽しさ 苦しさが わかってきて その時に あ~ あの時に自分は 自傷行為を してて よかった~~
だから いまの明るい人生が あるんだ、、 と思えればいいのでしょうが  私には 到底そうは思えません。
自分で傷つけなくても いつかは死にます とんでもない病気になってしまうかもしれません  大事にして 生きなければいけませんね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
教えてください。悩みが2つあります。友達との関係とストレスに... 受付中 (回答数: 2)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。